※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃみん
家族・旦那

実家の両親についての悩みです。自分が成人してからご両親が離婚された…

実家の両親についての悩みです。
自分が成人してからご両親が離婚された方っておられますか?
ちなみに私も姉も結婚して実家を出ています。

コメント

MiMi666

うちの旦那のご両親は旦那が28歳?位の時に離婚されてます。

• かにゃみん

かにゃみん

コメントありがとうございます!

義実家でも離婚されるのはなんだか悲しいですよね(;_;)

• 3月15日
  • MiMi666

MiMi666

そうですねಠ_ಠ

旦那はその時かなり悩んでいました…。
    やっぱり離婚ってなった時はいい歳だったけど泣いてました。
    今はどっちともいい距離感の関係なので問題は特にないですが、仮に同居しなければいけない状況になった時にどっちを引き取るのかはまた悩む事になるんではないかと思いますಠ_ಠ
    本来は長男なので父親を引き取らなければいけないんだと思いますが、母親の方が子育てをしてたので引き取るなら母親って想いが強いみたいです.°(ಗдಗ。)°.

• 3月15日
  • かにゃみん

かにゃみん

やはり両親の離婚は悲しいですよね。
    私のワガママかもしれないけど離婚はしてほしくなくて、でも子供たちも家庭を持ち独立してるのでこれから2人の人生を応援しなきゃいけないのかなとか少し思ったりします。が、離婚後母が病んでしまいそうで心配です😭

• 3月15日
さぁやんママ

うちの親も、旦那の親も離婚してます。
私も1度してます。
子供の立場で見たら寂しい事です。
自分も子供の立場の気持ちを経験してても離婚しました。
大人になって結婚して色々見えて来るものもありますし、子供の為に離婚する事が正解の場合もある事を知りました。
幸い、うちの親は孫が生まれたのをきっかけに両親一緒にみんなで買い物や旅行に行く様になってましたが、両親共に離婚後、誰1人付き合う事も無く、心も独身で過ごしたから出来た事なのかもって感じました。
父は5年前に他界しましたが、夫婦では無かったけど、私の中では両親がバラバラになった感覚は余り無く過ごせた気がします。
離婚理由でも子供が見る親への目も違うと思います。
浮気やギャンブル、DVだと親への不満を抱きそうですが、それ以外の致し方無い理由なら親を責める気持ちにはならないし、理解してあげられる事もあるなって感じてます。
それも自分が親になったから分かる事なのかもしれませんが。

• かにゃみん

かにゃみん

コメントありがとうございます。

そぉですね、自分が結婚したからお互いの言い分がわかるからこそ両親にも話し合いなどして理解しあって欲しいと思ってしまいます。
    でも昔から話しを聞いていると両親は性格が合わないな〜よく離婚しないでいるな〜などと呑気に思っていました。
    うちも姉のうちも子供がいるので離婚したから前みたいに子供達を2人に会わせられないんぢゃないかと考えたりもします。

んー悩みますが、もぉ私にできることは見守ることしかないのでしょうか、

• 3月15日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

グッドアンサーありがとうございます!

親になっても自分もずっと両親の子供である事は間違い無いので、親の気持ちと、子供の気持ちが交差する所もありますよね。

子供達が自立した今、親の残りの人生悔いの無い様に生きてくれたらって思います。
    かにゃみんさんの両親も親としての責任を果たすまでは頑張ろうと思いながらここまでやって来てくれたのかもしれません。
    それを思ったら感謝じゃ無いですか?^ ^
    両親揃った姿を今後見れるか分かりませんが、個々に会う事は可能ならそれも良しです。
    うちの親は嫁姑問題からスタート、間に挟まれた父もどちらを取ると言った選択が出来ずそれが更に母の不満を膨らませる事になってた様です。
    その後、バブル崩壊期と共に父の会社倒産で、裕福な生活から貧乏生活。
    会社の借金億単位だった様で、財産全て失い、自己破産…
    当時、私は中学生になったばかりで、妹も居ました。これからがお金のかかる時。
    子供達と母の生活を考えて、離婚をした方がいいと両親の間で話し合いがあったみたいです。
    当時の私はまだ子供目線でしか考えられず、お金に苦しい生活をしてるのはなんと無く分かっていましたが、親のしんどさまではハッキリ理解出来なかったし、私達の将来を考えての事だとも当時は理解出来ませんでした。
    なので、私は大変な時こそ一緒に居るべきじゃ無いの?と親に言ったのを覚えてますが、実際お金の面で助ける事なんて当時の自分が出来る訳も無く、結局は養って貰う身、簡単に一緒に頑張るなんて子供だからこそ言った一言だったんだなって今は思います。
    それでも両親はその言葉を受け入れてくれて、離婚はしませんでしたが、夫婦中は倒産以前に悪くなっていたので家庭内別居でした。
    高校も希望したい所は私立だったのでもちろん行けず近場の公立に行きました。色々な面で我慢もしました。
    それでも私はどんな時でも子供達には常に愛情を持って育ててくれた両親が大好きで、家族っていいなと思っていたのと、親と同じ若いママに憧れていたので、最初の結婚は19歳、20歳で母になりました。
    妹も義務教育が終わり、高校生になったのをきっかけに親は離婚をしました。
    人それぞれの考えがあると思いますが、何でもかんでも中途半端に責任逃れする親だったら私も不満があったかもしれませんが、親としての責任を果たしてくれたからこそこの先は自由に楽しんでほしいと思えるのかもしれません。
    かにゃみんさんも複雑だと思いますが、ずっとご両親があたたかく見守ってくれて来た様に、この先のご両親の人生を見守ってあげれたらいいかと思います(*^^*)

• 3月15日

義両親ですが、私たちの結婚式後に離婚してました。
旦那は後から報告されました。

退会ユーザー

年齢は旦那が23歳のときです。

• 3月15日
  • かにゃみん

かにゃみん

そぉなんですね(°_°)
    周りに離婚している両親をもつ友達がいなかったので誰にも相談できず悩みます😭

• 3月15日

退会ユーザー

旦那は離婚してもしなくても気持ちは変わらないなぁって言ってました。
    昔からお金の事で旦那も巻き込まれ苦労し、その中で離婚危機が何度もあったから早く離婚すればいいのにって思ってたみたいなので。

• 3月15日

私の家は、私が中学校を卒業したら離婚しましたよー!

• かにゃみん

かにゃみん

そぉなんですね(°_°)
    うちは何回も離婚の危機があったのですが
    今回は父が離婚に前向きになっていてどぉしたら阻止できるか…

• 3月15日
mipy

去年、私の結婚後離婚しましたよ!

• かにゃみん

かにゃみん

実家は持ち家なんですけど、miiさん宅はどぉでしたか?
    持ち家の場合母が出て行くんですかね?

• 3月15日
  • mipy

mipy

うちの場合父の浮気が原因だったので、妹と母が嫌気をさして出て行きました😫💦

• 3月15日
  • かにゃみん

かにゃみん

そぉでしたか😔
    浮気だったら出て行きたくなりますよね(°_°)!!

• 3月15日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

うちは私が20歳の時だったかな?離婚しましたよ(*-ω-*) 
そんな私も今年24歳になります₍₍ (̨̡●⁻ ꒳​ ​⁻●)̧̢ ₎₎

• かにゃみん

かにゃみん

どちらから離婚を申し出たんですか?(;_;)

• 3月15日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

父の方ですね(*-ω-*) 
    母は専業主婦で、私たちが中学生の頃から離婚の話はあったみたいなのですが、子供達を養えないのでまあーるく収めるようにしていたようですが、私も専門学校、姉は私立4大を卒業して、お互い社会人1年生になって数ヶ月経ったので、もうあんな親父いいんじゃない?と言って離婚しました(*'ω'*)

• 3月15日
  • かにゃみん

かにゃみん

うちも父のほうが離婚に前向きで
    一回離れてみるのもいいのでは?とか言い出して😭
    もし離婚したとしたら母と一緒に暮らしたいですが、いまアパートで余ってる部屋がなくすぐには難しいのでそこも悩みます。
    どーにか修復はできないのでしょうかね、

• 3月15日

うーん。なぜお父様は離婚したいのでしょう?そこですよね(´・ω・`)
    私は幼い頃から父は海外出張やら単身赴任やらでいないし、姉には暴力奮ったりして、幼いながらに警察に突き出してやろうとか思ってたし、自分勝手な人って思ってるので、中学生の頃から離婚してくれればいいのにってずっと思っていたし、望みが叶った!って思ってたので、社会人になって、大した収入もないくせに私が母を養おうと考えていたので万々歳でしたが…
    もし離婚するの一点張りであれば、協議離婚ではなく調停を申し立てて、ローン返済終わっているか、もしくはお母様に収入があり、返済可能であれば家は頂いて出て行ってもらうとか、精神的苦痛を訴えるとかしてお父様が譲ってくれるのであれば住居は確保できるかと思います。
    もし一緒に住むのであれば、かにゃみんさんのご主人にも理解協力してもらわないといけなくなりますしね…
    あとはかにゃみんさんとお姉さんで2人で話し合って、ご姉妹からご両親に娘たちの気持ちとして訴えかけたら心が動くかも知れないですし…
    自分たち夫婦のことじゃないし、ましてやご両親のこととなると難しいですよね(´・ω・`)

• 3月15日
  • かにゃみん

かにゃみん

昨日父に電話して話しを聞いたところ
    昔から喧嘩するたびに母から離婚離婚と言われてきたらしく、あまり気にしていなそうな父でしたがショックがつもりにつもったと言っていました。
    母も本気ではないのにその場の感情でそういう言葉を発してしまうところは今は反省しいっていないそうですが、父は根に持っているようでした。
    あとは金銭面ですかね、母は心配性だったり先々のことを考えてるですか、父は役職が上の方っていうのもあったり見栄っ張り、後輩たちに面倒を見てあげたいという性格からコーヒーを奢ってあげたいとかそぉいうことをしてあげたいらしくお小遣いが足らないと言ってます。何年も言ってくるので去年いくらかお小遣いを上げたらしいですが、まだ不満を言ってる父に母も嫌気をさしてます。

お互い尊敬できる良いところをもっているのに見えなくなってきていますね。

姉はいまこんな深刻になっていることを知りません。
    父も母も姉には言っていないので。
    このことを私の口から姉に話すのも
    なんで私だけ除け者?と思われたくないのでまだ話していませんが、もぉ離婚というワードが出てきているので話した方がいいですよね。

• 3月15日

喧嘩するたび離婚だと言うのはうちの旦那と一緒です(´°ω°`)笑
    私は旦那に言葉って言うのは軽く発するけど重いもので、自分が口に出したことはいずれそうなるからね?って言いました。
    後輩たちの面倒や機会があればおごってやりたいと思うのは、男性社会ではありがちなことなんですよね(´・ω・`)
    限りあるものでってなるとそんなことって思ってしまう女性にはちょっと理解し難いと言うか、考えろよって思ってしまうものですよねー…
    お母様は離婚だと言わなくなったのであれば、家計のやりくりをお父様に任せちゃって、現実を見てもらうのもいいのではないでしょうか?
    かにゃみんさんが間に入って、◯歳まで生きるとして、貯金は月◯万円は必要だとか、毎日食費として1日◯円置いて出かけるとか、生活用品で足りないものはその都度お父様から頂くようにしてみるとか。
    男の人って自分の中で食費いくら、税金いくら、ローンでいくら。そしたらこれだけ余ってるはずなのに!って思ってしまうところがあると思うんです。
    でも実際に頭の中で計算したよりも生きていくにはお金がかかるものだということを理解出来てないので、なにかの出費が欠けていたりするし…
    ちょっとそれでやってみるっていうのはどうでしょう?
    お姉さんに関しては、家族なんだし、耳に入れておく必要があるんじゃないかな?と思います。
    なにも正直に言わなくても、こないだ実家帰ったらたまたま離婚だなんだって言っててさー、慌てて話を聞いたらこういう事だってお互いに言い合っててー…みたいな感じで、偶然を装ったっていいと思いますよ(´・ω・`)

• 3月15日
Rmama

成人してから自分の親が離婚しました!

• かにゃみん

かにゃみん

離婚されたあとお母さんやお父さんはどのように生活されてますか?(;_;)

• 3月15日
Rmama

私も結婚し家を出てますが、母がもともといた家に残り、父は家を出て今は再婚して近くに住んでます(>.<)
私はもともと父が苦手なので最低限の連絡しかしませんが母がいる実家は近いので行き来してます。
私はむしろ離婚を望んでいたので悲しくもなんともないですが、母が心配です(>.<)

• かにゃみん

かにゃみん

そぉなんですね(;_;)
    父が離婚に前向きで、でも自分からは離婚は切り出さないと言われ母から話しを聞いたり父の言い分を聞いたり今板挟み状態で苦しいです。
    離婚しても父はやっていけると思いますが
    母はパートで金銭面的に難しいのでは?と心配になったり、精神的に大丈夫かとても不安です。

• 3月15日