※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kia
家事・料理

専業主婦で育児と家事の分担旦那とどのようにしてますか?働いてもなくて…

専業主婦で
育児と家事の分担旦那と
どのようにしてますか?

働いてもなくて家に居るのに
全部終わらせられないのって言われます。
私が子供らと寝落ちしちゃうと
洗濯も回して夜かける時は干してくれる事もあります。

気づけばどちらかがやればいいし
これはどっちの仕事だからやらなきゃおかしいって
決めつけなくていいのになと思います。
たしかに私が家を開けすぎて
終わらせられなかったのは事実ですが。

コメント

きらの

子供いたら終わるわけないし🙄て開きなおってます。笑
うちは片付け、洗濯物を畳むのは私ですが、ごはん作りや掃除、洗濯はできるほうが(旦那率高めです🙈)、育児もできるほうがって感じです。

• kia

kia

やっぱりそうなりますよね😔
    仕事しながらも手伝ってくれる旦那さん素敵です☺️✨

• 6月6日
Yu-mama

私も同じ意見です。 
うちも寝落ちすることは多々あります。
そんときは、旦那は夕飯の後片付けしといてくれたり休みの日は、洗濯回して干してくれたりします!
ごみ捨ては、妊娠中旦那の担当になりました。

• kia

kia

私がおかしいのかと思ったので
    同じ意見嬉しいです😢
    子供の寝かし付け上手くいかない時ばかりだもん寝てしまうことありますよね。
    優しい旦那様🥺✨
    ごみ捨てだって子供家に置いて外出れないですもんね!
    うちもやってくれてたけど見送るのに見てたらそこまでいるなら自分でやれって言われました。

• 6月6日
たろ

家のことは全て私がやります( ´ ▽ ` )

私の仕事は専業主婦である以上
家事だとおもうので
家にいるなら私がやります!

育児は2人でやるのが理想だとは
おもいます(o_o)

• kia

kia

凄い✨
    仕事をしないで家にいさせてもらってるんだから終わらせなきゃですね💦
    でも家事をやる分
    育児を協力してるんですね💪🏽

• 6月6日
メメ

うちの夫はゴミ出しくらいしかやらないので家事は全部私です😭笑
仕事も大変なので基本的な育児も私ですが、子供が無事で元気であれば私が家事をどんだけサボろうと何にも言いません
「疲れてるんでしょ?いーよいーよ!」
って感じです
特に子供が赤ちゃんの時なんて「一日中抱っこでご飯も作れないー」ってなっても、「食いもんなんてどうにでもなるんだから平気!抱っこしてあげてて!」って感じでした
なので全てが私でも、案外不満がないです笑

• kia

kia

そうやって優しく言ってくれる旦那さんなら全てママでも負担なく頑張ろうって思えますね✨
    うちだったら抱っこしてようが当たり前って思われてしまいますよ😅

• 6月6日
はじめてのママリ

専業主婦の時は家事は全て私がしていました。旦那は外で働いて生活するお金を稼いでくれてるので1人の時の子育てと家事全てが私の仕事で当たり前と思ってました!

• kia

kia

1人なら出来ることも2人になると
    時間もズレてきて大変ですよね😫
    家事は私の仕事で当たり前!って言えるのがかっこいいです✨
    やらないって訳じゃないんですが
    言い方とかとらえかたとか難しいです😔

• 6月6日

家事だけじゃなくて、育児もあるのに、それで終わらないのって言われるんですか? 仕事だって大変なのわかりますが、そう言うなら旦那さんが1日育児&専業主婦やってみた方がいいと思いますよ😓
うちは平日はほぼ私ですが間に合わない部分は旦那です。食洗機セットとかお風呂洗うとか。
休みの日は手が空いてる方がやるって感じですが、洗濯だけは旦那に任せられないので私がやります(笑) 

• kia

kia

言われます。お前は稼いでないからって。
    旦那が1人で2人見てたこともそれにプラス家事なにかしたことも無いのに
    言われます。
    洗濯だけはうちも寝落ちしちゃえばやってくれてたんですがそれもやってやってるのにって感じで。
    休みの日だってたいして子供のこと自ら見てくれるわけでは無いです。
    洗濯むしろ私の方が適当なので
    旦那がやると畳むのも綺麗で性格が出てしまいますよね💦

• 6月6日
a.u78

うちの旦那は家事育児ノータッチです😂
育児に関しては、仕事で朝早く夜遅いため関わる時間がないのもあります。
家事はしないですね!
夜ご飯も帰宅後、旦那は一人で食べますが食べた後の食器も流しに置いてあるだけです!
水に浸けておくようになったので、少しは成長したなーって思ってます😂

• kia

kia

旦那さんお仕事忙しいんですね💦
    仕事でいなかったら仕方ないですもんね😢
    食器洗って欲しいけど言えないもんですよね💦
    またもう少しすれば洗うまで成長するかもしれないですね🤔

• 6月6日
Eddie

わかります😂
子供一人の時は、家事もほぼ一人でやっていてもなんとかなってました。
でも、2人目妊娠中から…そして産まれてからはもっと大変ですよね💦
いやいや、ご主人は下の子背負って上の子の相手しながら仕事がつとまりますか…?!っていいたいですよ🤣

どっちがやるべき、とか何でやってないんだ、とか、お互いにあんまり相手に責任を押し付けたくないので
なんとなく得意な分野(ご飯作りは私とか)は決まっているけど、いつも出来る時に出来る方が家事をやっています。
思い通りにならないのが育児ですから、キッチリ決めるとあとでストレスが溜まりそうです〜😢

桃太郎🍑

朝の畳の部屋全部の掃除機がけ
朝の犬の散歩
トイレ掃除
お風呂掃除
ごみ捨て
布団の準備
夜の離乳食
旦那がしてくれます😆

妊娠前~妊娠中も専業でしたが、その頃は私がしてましたが子供が生まれてから旦那が進んで家事をしてくれるようになりました❗
2人目出来てからは洗濯物畳んだり、夜ご飯の食器洗ったり、子供のお風呂、寝かしつけもしてくれたりします✨
離乳食作りも手伝ってくれたり💦
本当にありがたいです☺️

あゆ

私も同じ考えです。
うちの旦那は ゴミ捨て 休日はご飯作り 基本的な育児はやってくれます
次女がグズグズ
でも私が洗い物してると 寝かしつけたりあやしたりしてくれてます。

小さなお子さん二人いたら 終わらなかったのは仕方ないです。
家事はやらなくても育児は二人の子供なんだからそう思うならやってくれよって思います。

ぽんず

家事、育児は基本私が一人でやっています。
旦那はゴミ捨てすら気が向いた時しかしてくれません😂
ですが、もともと綺麗好きな旦那に対して、大雑把で掃除下手な私なので、掃除は私なりにしてるから気になるなら自分でやって?と言ってあります。結局自分で動く気にはならないようで、文句も言われません(笑)
洗い物が溜まっていても怒りませんが、旦那は服が少ないため洗濯物を溜めると怒られます。ですが専業主婦のうちは家事は自分の仕事として受け止めています。

うちも2人目が生まれたら、もう少し協力してほしいなと思うのが本音です…。

kia

私が今まで実家同居だったから
楽してて慣れないことばかりでなのも
悪いんですが。
ほんとにおぶって相手してって
やってみて欲しいです😔
育児の大変さを分かってくれないからムカつくんです😑

私もそう思うんです。
お互いにまだまだ大変だから
気づいた時にどちらかがやれば
いいんじゃないかなと。
お風呂上がったら授乳したり
手が離せないことも多々あるんだから。
やってないと怒られてってなったら
ストレス溜まります😢