※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

33坪の家で、玄関が南向き。LDKを広くしたいが、リビング階段は寒い。風呂直行と収納を考えています。どうすれば効率的に使えるでしょうか。

33坪、長方形、玄関が真南。
左の方の間取りで、玄関から風呂直行を諦めるか、、、(でもトイレは玄関に欲しい。)
右の方の間取りで、リビング階段をあきらめて、廊下に階段(でもこっちでも風呂直行できないなー🤔)

LDKを広く取りたい(収納も増やしたい)
リビング階段がいいけど寒い!とママリでも教えて貰ったので、廊下階段でもいいかなー

どうしたら無駄なく広く使えますかね😭

コメント

たむたむ

ちなみにこんな感じの間取りもいいなと、、、
でもパントリーが使いにくそうな気がして、、、

みい

私なら最後の間取りのものがいいですよ✋

見た感じパントリーも使いずらそうではないかな?と思いました✨

1枚目はトイレとお風呂が同じドアからなのでちょっと私的にはなしかなっていうのと2枚目はアイランドキッチンは私も好きで素敵だなとおもいますが、リビングに階段が少し邪魔をしてしまうかな?と思いました😅

3枚目が一番スッキリみえるし、トイレも独立、パントリーが広い、玄関からお風呂に直行は出来ませんが、お風呂場がキッチンの後ろではなく横側でいい感じな気がします✨

私もリビング階段がよくリビング階段にしましたが、そこにドア付けましたよー✨

• たむたむ

たむたむ

ありがとうございます!
    私も3枚目いいなーっと思ってネットから拾ってきたやつなんですけど、、、
    パントリーは、歩いて入れる感じのやつですかね?😭
    ちなみに3枚目の階段下収納のドアってどこから開けると思ういますか?
    図面の見方もよくわかっておらず、、、

• 6月7日

1、2枚目は収納がほとんどなくて、棚などを買って置いたら結局狭くなってしまいそうな気がします💦

3枚目はキッチン背面に窓をつけられないので暗くなってしまうと思いますが、勝手口を採光できるタイプにするか、勝手口をやめて縦滑り出し窓かFIX窓(開けられない窓)にすると暗くならないと思います😄パントリーが広くて色々収納できそうですね!洗面室の収納をなくしてドアにすれば直行できると思いますよ👍

• たむたむ

たむたむ

そうなんですよね💦
    収納がかなり少ないですよね💦
    棚とか置くよりは、書類系とか隠したいので収納欲しくて🤔
    3枚目のパントリーって中に歩いて入れる感じなんですかね?😭
    全然想像つかなくて😱

• 6月7日

退会ユーザー

歩いて入れると思いますが、中に入れるものによってはカニ歩きになるかもしれないです!

ちなみに階段下の収納は、階段が数段はみ出している部分から上っていく図になっているので、ダイニングチェア横の折れ戸を開ける感じだと思います😄

• 6月7日
そら

勝手に考えさせて頂きました。
階段はリビングインにしても壁を作ってもいけると思います。
LDKへ入る扉は2箇所ありますが、好きな方にして頂いてもいいです。
玄関がホールも入れてのサイズなので、少し外に出るともう少し広く玄関が取れると思います。

参考までに。

• たむたむ

たむたむ

わー!ありがとうございます!
    これだったら階段下も収納に出来るしいいかもです!
    ありがとうございます💗

• 6月8日