※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほちぃ
ココロ・悩み

主人からの食事や部屋の指摘にストレスを感じ、育児と家事の両立が難しい状況。喧嘩が増え、精神的に不安を感じている。経済的にも離婚が難しい状況で、苦しい気持ちが続いている。

1才3ヶ月の娘がいます。

結婚した時からの専業主婦です。

私はあまり家事が得意ではありませんが、精一杯やってきたつもりでした。
主人より最近の食事の内容で文句を言われ(味が薄い、オリジナリティがないのか)、部屋も片付いていないなどなど。

確かに指摘のとおりかと思いますが、1才3ヶ月の娘の育児をしていると時間がありません。
ちなみに主人は育児に関しては特に何もしません。気が向いた時に遊び相手をするくらいです。
休みの日も好きな時間に起きて、食べて寝ています。

そんなに文句があるなら時間がないので、休みの日に見ててほしい。と言ってら『それじゃあご飯も作らなくていい。片付けもしなくていい』と言われる始末。
私も主人に対して怒ってしまい、子供の前で喧嘩してしまいます。

私が主人に何か言われても黙っていたら喧嘩にならないのですが、一度怒りのスイッチが入ると感情がコントロールできずに弾丸のように言ってしまいます。

私も感情がコントロールできないのが精神的におかしくなっているからかもしれません。

最近は子供の前で喧嘩ばかりしてしまいます。
離婚もしたいのですが、資格もない私に経済力はありません。

育児に対する不安やプレッシャーもあり娘が可愛いのですが、娘の前で笑えません。

もう頭の中がぐちゃぐちゃどうしていいかわかりません。もう苦しいです。

コメント

Hanna19

少し疲れやストレスがたまっていそうですね😭大丈夫ですか?
子供はかわいいけど、子育てや家事ってやって当たり前で、ゴールの見えないエンドレスですよね。誰も褒めてくれない、達成感がない、特に近くにいるご主人に優しくしてもらったり、ステキな言葉をかけてもらえないと自分ってなんなんだろうってなると思います。そうした積み重ねが蓄積してどかんとなってしまいますよね。なんだろう、孤独というのかな。きっと、いろんな要求に答えようと一生懸命子育てされているからそうなっちゃうんだと思います。頑張りすぎないでください✨ママはママだけど、ママも自分の時間が欲しいときだってあります💓
いつでも子供の要求や家事でやりたい事が遮られます。その苦労をご主人にわかってほしいです。子供は可愛いんですけどね😍ただ、子供の前だけは喧嘩しないでください、子供に少しずつ異変が起きてきます。目の前で喧嘩すると子供のストレスが募ってきます。。長くなりましたが、無理しないでくださいね❗️

ままりり

1才3ヶ月はまだまだ手がかかりますよね💦1人遊びもできるけど、活発になってる分今まで以上に目が離せないし。思うように家事が捗らないのわかります😖
作ったご飯に文句を言うなんて…失礼すぎます😞旦那さんが安月給!って言われるようなものだと思います。
やらなくてい言われてもはいそうですかってやらずに済む話でもないですしね。
家事は専業主婦のお仕事だと思うのですが、育児は親の仕事なので旦那さんもお休みの日はしたらいいと思います。

旦那さん、家事育児を楽に考えていらっしゃるのかなと思うので、一度やってもらったらいいのかなと思いました。まずは半日、そして1日。
慣れていなさそうなので預けるの不安かもですが😅

スズ

私も旦那に同じ様な事言われました!

なので旦那がリビングにいる時に掃除をしたら娘が直ぐおもちゃをばら撒いてその姿を見た旦那が「これじゃ片付かないね💦」と気づいてくれました!
また、料理は味を濃くして(早死してしまえと思いながら)味は濃い?大丈夫?美味しい?と確認する様にしました😊また、オリジナリティがないと言う事ですが私が何となく料理したやつを出したら吐き出してました(笑)それからは余り冒険しないでね!とのことです😝

また私は冗談など通じないので旦那がカレーは毎日食べれる!と言ったので3日間カレーを出したら怒られました(笑)
まほちぃさんは真面目な方なんだと思います💦ご主人の言う事を「へいへ〜い、すんませんね〜」って受け流せると良いですね😢