※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の授乳について相談です。体重増加が少なめで、ミルクを足すべきか悩んでいます。母乳量を減らしたくないですが、どのタイミングでどれくらいの量を足すべきかわかりません。

生後1ヶ月の女の子の授乳について相談に乗っていただきたいです。
現在混合から完母に移行中でしたが、1ヶ月検診で体重の増加が少なめなことを指摘されました。退院時より800グラムは増えていたので、ぎりぎりパスはしました。
完母に移行中し始めたのは、同じ病院の母乳外来で完母で大丈夫と言われたからだったのですが、
結果あまり増えていなかったので、またしばらくミルクを足すべきなのかと考えています。
以下、授乳の現状です。

・授乳は1日14.5回、多いときはもっと
・左右10分ずつ飲ませていたが、母乳外来の指導に従って、片方ずつでも娘が自分から離すまで咥えさせる方針に変更した、
・1時間たたずにまたすぐ欲しがることもあるが、飲んですぐは落ち着いている。寝ることも多い
・夜間は1度寝ると4.5時間寝続ける為、授乳は2回ほど
・自宅のスケールで計ってみたところ、一昨日からは5グラムしか増えていなかった
・母乳外来では片方50mlは出ていた

体重は増やしたいのですが、ミルクをどのタイミングでどれくらいの量を足すべきか悩んでいます。

ミルクを足すことで母乳量が減ったりすることは避けたいです。
母乳外来では、母乳が足りているからミルクは飲まないと思うと言われましたが、実際あげてみると60mlぐらいはペロリです。飲むということは足りてないということですよね?。。

コメント

KISUZU

生後1カ月の時は夜中も3時間おきに授乳していました!寝ていても起こしてあげるようにと出産した病院から言われました!

ちなみに私の子供も体重の増えが悪く、生後2週間から小児科に通い、混合のやり方を教わりました!
最初に母乳をあげて、そのあとミルクを10あげるというやり方でした!

• ちゃんこ

ちゃんこ

外来からは1ヶ月すぎたら起こさなくてもよいと言われたのですが、やはり起こすべきなのでしょうか。。?
    ちなみにいつごろから起こさず泣いたらあげるようになりましたか?

10mlずつ、あげる方法試してみます!
    ありがとうございます。

• 6月6日
  • KISUZU

KISUZU

そうだったのですね!
    私は起こしていました!

2カ月半過ぎたあたりからは3時間おきではなく、4時間くらいおきにしていました!
    3カ月半過ぎころからは一回に飲む量が増えたのか、そんなに頻繁的に泣かなくなりましたよ!

夜は日によったので、まちまちですが、まだ朝までぐっすり寝ることはなかったので、夜中もちょくちょく授乳していましたよ!

• 6月6日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

詳しくありがとうございます!
    今夜起こして飲ませてみようと思います!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ちょいの男の子がいます👶
退院2日後に病院に行く機会があったので体重を測ってもらったら減ってました💦
その時は1回の授乳で80mlになるようにミルクをプラスしてって言われました💦
今は生後37日で1回の授乳で
110から150飲んでます🍼

• ちゃんこ

ちゃんこ

80mlが目安なんですね!
    110以上だと安心できますね
    ありがとうございます!

• 6月7日
らび丸

生後1ヶ月ちょっとの双子を今ほぼ母乳で育てています!
私はちゃんこさんと逆で、1ヶ月健診まで母乳+ミルク40㎖をあげていたのですが、体重が2人ともそれぞれ1kg以上増えていたので母乳だけでいけそうと言われ、それからは基本母乳のみ、様子みてミルク40㎖を時々母乳後に足す感じでしています☺️
私も母乳飲んでもらいたいのでミルクはあえてあまりあげないようにしていますが、あげたらぺろっと飲むこと多いです💦
そして母乳だけだと飲む量明らかに減り、体重の増加も緩やかに😅
なので足りているのか…足りないのか…ほんとよくわからないですが、とりあえず1日3回くらいはミルクあげてます😳寝かしつけの時の1回以外は特にいつあげるかは決めていません。
ちなみにまだこの頃の赤ちゃんは空腹はわかっても満腹はわからないそうなので、哺乳瓶だと飲みやすくてついつい飲んじゃうこともあるんだと思います✨

• ちゃんこ

ちゃんこ

1日3回のミルクはわたしも取り入れやすい気がします。
    いろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月7日