※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で不安です。子供のことやお金のことで悩んでいます。つわりと頭痛がつらくて毎日泣いています。少しでも不安が和らぐ方法を教えてください。

16歳で現在妊娠中で凄く不安でしかないです。
この先この子をちゃんと面倒見切れるかとかお金の面でも頑張れるかとか考えてしまって最近つわりも凄いですが頭痛が凄くて歩くたんびにきます。
毎日毎日しんどすぎて泣いちゃいます。
どうすれば少しは不安が和らぐかとかを教えていただけたらありがたいです。😭😭

コメント

妊娠おめでとうございます♡
不安になる事は仕方ないですよ!
私もお腹の子を人生かけてでも守らなきゃ、、って考えてしまい辛くなってしまう時期がありましたが、生まれてからは可愛くて可愛くて自然と笑顔になれます☺️つわりはほんとどうしようもないぐらい辛いですよね、、次の検診の時に先生に相談してみてください!妊婦さんでも飲める頭痛薬や漢方を出して貰えますよ☺︎︎不安なことや心配事があれば相談乗りますよ\(◡̈)/

• せいちゃん

せいちゃん

ありがとうございます😭♡
    えぇ。そんなのがあるんですか⁉︎
    明日にでも病院の先生に聞いてみます😍♡
    お優しい言葉ありがとうございます‼︎

• 6月6日
mamy

赤ちゃんは何も悪くないから愛情だけあげてください❤️
妊娠というのは最後まで辛いんだって思いました🤰🏻😭
泣いた事は何回もあったし辛い、苦しいとつわりの時思いました😭😞

ですけど産まれたらもっと辛くなります!1、2ヶ月は寝れないので疲れもどっ!っときますし😫
それでも赤ちゃんの仕事は泣く事なので泣いて自分の感情、欲を訴えているので可愛ながらおっぱいあげたり、オムツを替えたり、泣き止ませたりしてました

2、3ヶ月経つともう可愛すぎて2人目を欲しくなってきます。妊娠の辛さより倍の愛情を感じるようになるので
愛が勝ちます笑笑❤️
だからみんな2人目や3人目を産むんだーって

あたしにとって育児は愛だけです💕
こんなに愛せるのは神様がくださった赤ちゃんだからかなーって

辛いですが終わりが来ますので頑張ってください

ただただ成長を楽しみにして元気に産まれてくるように願うだけです😌

• せいちゃん

せいちゃん

愛情はたくさんあげるつもりです😊♡
    この子の泣き顔を見れるのも自分だけなんだからって母親だからっていつも言い聞かせて1日頑張ってます‼︎
    この子が元気に生まれてくることをすごく楽しみにしてます😆♡

温かいお言葉ありがとうございました😭♡頑張ります‼︎

• 6月6日
ぽん

ご家族は相談に乗ってくれませんか?
赤ちゃんのパパとは話し合いましたか?

私は一応社会人だけど妊娠出産の年齢が若いので、わからないことだらけです☺︎

私は「初めての妊娠出産」の本を一冊買って手元に置いています。
(¥1000くらい)

この時期だったらこの感じで変じゃないの?とか、母にくだらないことなんでも聞いています。
辛いことも話します。
こんな症状があって辛いよーって笑

妊婦さんの症状は人によって全然違うので、不安なことは病院へ電話して聞くのも良いと思います。
周りを頼って、良い意味で利用してみてはどうですか?☺︎

• せいちゃん

せいちゃん

はい‼︎
    全員で集まり意見を固めた上産むことを決意しました‼︎
    いいですね‼︎👼🏻♡
    それがあればちょっとは安心できるかもですね‼︎

たまには兄弟にも家族にも甘えて気を楽にさせてみます😆♡

温かいお言葉ありがとうございます😭♡

• 6月6日
さーちゃん

お若いのにお腹で小さな命を守って育てて凄いですよ!誇りに思って😊
金銭面は親に甘えられるなら甘えていいと思いますよ!
相手の方と繋がりがあるなら相手(親にも)頼るとか!
私も妊娠中しょっちゅう泣いてましたよ😂
3人産んでますが毎回不安になります!初めてなら尚更です!
大丈夫!女は男より強い!母は強し😆

• せいちゃん

せいちゃん

まだまだ全然ですがありがとうございます😭♡
    彼氏も仕事を変えてお給料のいい仕事に今行ってもらってます‼︎
    おろすという考えがしたくなかったのででもやっぱり不安は凄くあってたまに誰かにぎゅってされたくなります😂
    そうですね‼︎母親として強く生きます‼︎
    温かいお言葉ありがとうございます👼🏻♡

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠中ってやたら不安になりますよね…何人産んでても、何歳でもそれは変わらないと思います。
頭痛私もありました。ほんとにしんどくて会話すら億劫で。。

あと、妊娠1週目になってますよ😂💦

• せいちゃん

せいちゃん

たまに誰にも喋りかけてほしくない時があります😭
    周りを見ているとちょっとした行動でいらいらしちゃったりして子供に影響しないかそこは不安です😭

あ。凄く聞きたいことがあったので急いで登録しちゃってなにも考えてなかったです笑
    直しておきます!

• 6月6日
ひろppp

私も妊娠中は不安がいっぱいでした!妊婦だと精神的に不安定になったりしますよ🎵
でも、不安ばかりだと赤ちゃんによくないので、お金はなんとかなる!ですし、
めんどうはせいちゃんさんが頑張らないといけません。
16歳であろうが、40歳(例えです)であろうが赤ちゃんのお母さんにかわりないですから!私もお母さん一年目は不安でいっぱいでしたよ😃
頭痛は、妊婦でも飲めるお薬ありますから病院でもらってきてください。
わからないことは、私はママリや、保健師さんに沢山ききましたよ🎵知らないのは恥じゃないし、知らないでほっておくのはよくないですからね✨
でも赤ちゃんにとったらママが若いって羨ましいです😍

• せいちゃん

せいちゃん

こうやってちゃんと教えていただき最終は褒めていただき全ての言葉で自分の不安はちょっとでもなくなっていってます‼︎😭♡
    最近寝不足で寝れても2時間なのでそこはちょっと子供に影響しないか不安です😰😰

• 6月6日
  • ひろppp

ひろppp

まだつわり頃だとお母さんの元から持ってる力で育ちますよ✨
    私もつわりで不眠になりました💦
    7ヶ月まであまりご飯も食べれなく吐いていたので子どもは大丈夫かと心配しましたが、うちの子は元気いっぱいです😆
    でも急に暑くなって倒れてもいけないので、2時間しか寝れていないことも頭痛の原因かもしれないので病院で相談された方がいいと思います👍そこは素人判断で何も言えないので😢
    少しずつ不安が消えていけばいいですね😊

• 6月6日
みき

若いのに考えをしっかり持っていて偉いなぁって思いました!
私も現在3人目妊娠中です。
あまり無理しないで、頼れるときは周りを頼ってくださいね!産まれてからも寝不足になったりするので💦

• せいちゃん

せいちゃん

まだまだ未熟者ですが褒めていただけただけで凄く嬉しいです👼🏻♡
    3人目ですか⁉︎おめでとうございます🥳♡
    わかりました‼︎
    温かいお言葉ありがとうございます😭♡

• 6月6日
ママりん

不安ですよね、ただ不安の種類がちょっと大丈夫かな?と思って書かせていただきました。キツイ事書いてると思いますが今の時点で面倒見切れるか金銭的に頑張れるかってゆうのは違うかなと。。。
子が産まれたら
面倒見るしかないし金銭的に頑張るしか無いです。
金銭的に余裕が無いなら自分の買いたい物は我慢したり美容代を削ったりしていくしかないです。睡眠も取れない中働かないといけない状況で追い詰められると産まれたお子さんに怒鳴るシーンも出てくるかもしれないし、金銭的に余裕が無いと夫婦喧嘩になります。その辺りは大丈夫ですか?
上記のような覚悟が無く産むのはお子さんが可哀想な気がします。。。
子が産まれたら今まで1人で自由に友人や周りの方々と楽しんできた人生をせいちゃんさんが死ぬまで送れなくなります。
自分が死ぬまで子の事は心配だし、今まで遊んできた友達とは距離が出来るし(新しい友人は出来ると思いますが)、相手の方との関係も変わります。
結婚、出産するなら自分の人生は終わったと思ってするか、覚悟決めてから出産された方が良いと思います。
ただ、ご両親の応援があったり相手の方も喜んでいて協力的な方なら不安でも産んでも大丈夫だと思います。
環境に恵まれていれば若いうちに出産された方が早く仕事復帰も出来るし、30代で子が手離れだすので第2の人生として、ご自身の夢等もそこから叶えやすいと思います!
ちなみに大体1人の子にかかる費用は3000万程です。
習い事させない等、大学や高校に行かないなら、もう少し安くすみます。
平均的な金額だと学資保険、両親の生命保険だけでも5〜6万は毎月かかると思います。安い保険もありますが万が一何かあった時に子に苦労させる事になるかもしれませんが。

• せいちゃん

せいちゃん

この子を育てる覚悟はできています
    けど母親として成り立つのか自分でいいのかと凄く考えてます
    今でも友達の遊びは全て断ってます
    今までしていたネイルも子供がいるのがわかったので外しました
    髪の毛も母親として恥ずかしい事はできないので黒に染めなおしました
    お金面できつくなるのは自分が動物でも周りのちっさい子でも甘やかしてしまう習慣があるのですぐ甘やかしてこの子に甘えがつかないとか親にもそこは凄く怒られました

自分の人生など考えていません

今考えるべき事はこの子だけなので

決めた以上この子を育てる上で不安は増えてきます
    しんどくなります
    けど母親として苦しい思いしながら育てるのも母親の役目かなって思いながら毎日頑張ってます

一応副社長として私も働かせてもらってます彼氏は親を継ぎ社長として今働いてます

別の別の仕事ですがそこまでお金に困る面はないと思うんですがやはり凄く不安になるのには変わりはないです。

• 6月6日
  • せいちゃん

せいちゃん

長くなり申し訳ないです。
    私の気持ちは変わる事はないので最後までこの子を幸せにします

• 6月6日
  • ママりん

ママりん

覚悟がおありで金銭的にも大丈夫なら何も問題ないと思います✨
    むしろ16歳で妊娠、出産はラッキーだと思います☺️✨
    色々不安だとは思いますが一つ一つ解決して子と一緒に成長出来ると思います✨✨
    改めて妊娠おめでとうございます✨

• 6月6日

何歳で妊娠しようが、みんな何かしらの
不安や葛藤がありますよ😊

ただまだ16歳だと、身体も心も成長段階なので
赤ちゃんを育てる準備が未熟なのも確かかと💦
辛い時はたくさん家族や身近な人に甘えて、
相談して乗り越えて下さいね♪
もう一人の身体じゃないので大切に😊

• せいちゃん

せいちゃん

そうですよね‼︎
    わかりました‼︎
    温かいお言葉ありがとうございます
    全力で頑張ります👼🏻♡

• 6月6日
Ri-

私は22歳ですけどそれでも物凄く不安でしかないですよ、
ただ学生さん?だから余計にっていうのもあるのかもしれないけど…
でも何歳になっても不安はあるんじゃないですかね?
私は彼が仕事してくれてないから本当に金銭面が心配でしょうがないです。
だから自分で働いて稼ぐしかないと心に言い聞かせて不安なことは自分から動くようにしてます‼️
ただせいちゃんさんは家族に協力してもらえるのかどうか不安な要素を一つでも減らしていけばあとは赤ちゃんと自分の体のことだけを考えることができて、心が軽くなると思います!
つわりは赤ちゃんが成長してる証拠だからそれは我慢‼️吐きすぎてフラフラするようだったら病院にいく。
それ以外のことはなんでもドクターに相談しちゃっていいと思いますよ。頭痛もこれから腹痛が出たりしたら。
それも一個ずつ解決していけばいいんです。
それでも不安が強かったら何が不安かわからないけどって言って市役所にいる保健師さんに話を聞いてもらったり
解決策にならなくても心のモヤモヤしたのがわかったりしてたまーに救われますよ!
いろんな方に頼るのが一番です

• せいちゃん

せいちゃん

ここまで丁寧に教えていただけた事は凄く感謝です👼🏻♡
    まだまだ未熟者なので妊婦さんの仲間入りで皆さんに相談したり助けてもらう事もありますが
    間違ってる事は言っていただけたりすると凄くありがたいです。👼🏻♡

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

正直不安が和らぐことはないと思います。 あたしは18で妊娠、出産しましたが、30歳で妊娠しようが18で妊娠しようが不安要素は少し違うかもしれませんが不安になってたと思います。
妊娠して不安にならない人はいないと思ってます🙄自分合わせて二人分の命が自分の体にあるわけですしね。
それにホルモンバランスも崩れるから鬱になりそうなくらい落ちたりすることもありましたし😂
今は金銭面とか含めて頼れる人、物は頼るのが1番です。産む、育てると決めたなら妊娠中は頼れるものは頼ってお腹の子を第1が1番ですし、ストレスもお腹に悪いですからね。
とりあえず一通りの知識を得るために調べたり本読んだりしながら、少しずつ相手の方や家族と話し合って支えてもらうといいと思います。

島ぶぅ~

私は33歳にして初産です!
この歳になっても妊娠してから不安だし、この先頑張れるのか、貯金もしてこなかったので後悔ばかりです😅
妊娠してホルモンバランスが崩れるらしく、不安になったり、情緒不安定になったり身体の変化に心がついて行くのが大変でした(><)
つわりもキツイですが、胎動を感じるとまた喜びを感じたりできますよ♪
妊娠中の症状や出産も十人十色で決して同じ妊娠期間、出産は無いと聞きます。色んな人から話を聞きながら、せいちゃんさんなりの赤ちゃんへの愛情を少しずつ感じて行けたらいいですね😆10ヶ月長いようで短い!そして、出産してからは忙しくてのんびり出来ないと聞くので今のうちにのんびりして下さい☺️令和元年ベビーですね♪お互い頑張りましょ😍

はじめてのママリ🔰

何歳でも日本なら金銭面は誰でも不安に思う事だし、初めての子育てて親になれるか心配するのも普通の事ですよ🎶
焦らずゆっくりゆっくり子どもと足並み揃えて親になっていけばいいんです(^^)✨
大丈夫ですよ🎶

ua

私も16歳で現在妊娠してます💭
不安かもしれませんが一緒に
頑張っていきましょう 👶🏻🌟

• せいちゃん

せいちゃん

同い年で妊娠してる方が居て
    すっごい温かいお言葉かけてくださり
    ありがとうございます☀️

頑張っていきましょう‼︎

• 6月9日
  • ua

ua

全然ですよ😖
    不安だらけで私自身毎日泣いて
    泣き叫んでるぐらいだったので !

頑張りましょうね🌟

• 6月12日