※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
子育て・グッズ

1歳の子供がサルモネラ菌の胃腸炎にかかり、原因がわからず不安を感じています。自宅の衛生管理に問題があった可能性が高いと考えており、子供の回復に感謝しつつ、自己責任を感じています。同じ経験をされた方のご意見を聞きたいです。

1歳の子供を食中毒にさせてしまいました。
生ものを与えた覚えはないし、子供のご飯の加熱や賞味期限などかなり気を使って食べさせていました。少し前にウイルス性の胃腸炎になったので手洗いもしっかりしていました。卵は生であげてはいけないことは知っているので、火は通しています。
2日に発症し、深夜に救急外来へ駆け込み、現在入院4日目で順調に回復しています。サルモネラ菌の胃腸炎と診断されました。
いまだに原因がわからないのですが、おそらく自宅の衛生管理が原因である可能性が高いです。思い当たるのは傷みかけた鶏肉の汁が他の食材や私の手に付いていたのかと思います。臭いに気づいて消費期限が一日過ぎていたのですぐに捨てたのですが、汁が冷蔵庫にこぼれていたので拭いてノロパンチをしたので大丈夫だと思っていました。このことは朝一に担当医師に話してみるつもりです。

原因は卵焼きなのか鶏肉なのかハンバーグなのか、思い返せばありとあらゆる原因が思い浮かぶのですが、原因が何にしろ、私の不注意で子供を一歩間違えれば死なせていた可能性があると思うとすごく怖くて、母親であることに罪さえ感じます。
大人がかかるよりもやはり重症化したように思います。
子供がいま順調に回復してくれていることにとても感謝していますが、私がしたことは母親としてあるまじき行為ですよね。
しかも私たち親2人は何も無く元気、子供にだけこんな辛い思いをさせてしまって本当に申し訳なく思います。

同じように、お子さんが食中毒にかかってしまった方や似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

きい

あまり自分を責めないでください(´°ω°`)
お子さんが早く元気になりますように...😣😣

質問とは関係ないコメントすみません💦

• ずっぴー

ずっぴー

ありがとうございます。
    下痢の回数も減りつつ元気を取り戻してきました。
    食中毒での死亡例の記事を目にする度に本当に怖くて怖くて、息子が生きていて本当に良かったと心から思います。

• 6月6日
キキ

息子が8ヶ月ごろだったかな
まだつかまり立ちしてるくらいの時に食中毒ではないですが
ウィルス性の胃腸炎にかかってしまって
吐いて吐いて下痢して
ぐったりしてるのをみて
本当に可哀想で
申し訳なく思いました

手を洗ったりは気にしてましたけど
やはり床に手をついたりしてて
その手でオモチャ触ったり舐めたり
原因はそれだけかなぁ
他はないかな
あぁ〜本当に可哀想な事を…
ちゃんとロタとかの予防接種しておけばよかった…って
ずーーっと考えたりしてました

わたしがだらしないからだ
ズボラすぎるのだろうか
って自分責めましたね

今度から帰ってきたら
足も洗うようにしよう
床磨きしよう 消毒しよう

って…

これを機に気をつけるようになりましたし
自分のだらしなさや
これからどうすべきかを
見直すきっかけにもなりました

命に別状がなくて良かったですね
これから気をつけれる様に
なったじゃないですか
大丈夫ですよ

• ずっぴー

ずっぴー

苦しむ我が子を見ると本当に辛いですよね。
    息子も指しゃぶりがクセになっているのでどこからウイルスを拾ってくるのかわからず・・・でも食中毒は完全なる私の怠慢ですよね。
    いまはまだ病院ですが、帰ったらまな板や包丁を漂白しようとか冷蔵庫の中身をとりあえず全てリセットしようとか考えています。むしろ旦那にもう頼みました。
    これから調理の際は気をつける、同じように私も見直すきっかけになりました。気づかせていただきありがとうございました。

• 6月6日