※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいきち⋆初マタ
子育て・グッズ

子供とのコミュニケーションでイライラすることがあり、将来の子育てに不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

子供の見て見て・なんで・繰り返し攻撃…
わたしには3歳になる姪っ子(姉の子供)がいます。最近会うと「これ見て〜」とオモチャを見せてくれたり「なんで?」という質問をしてきたり1度こちらが笑ったことに対して何度も繰り返してきたりします。もちろん子供なので当たり前ですし、大好きな姪っ子なので可愛いです。
でもたまに姉と真剣な話をしているのに割って入ってこられたりするとイラッとしてしまうこともあり思い返すと冷たい言い方をしてしまったと反省することが多いです。
小学生の子も身内に居て、一緒にゲームやりたいアピールとかされるとイライラしてしまったりします。この前、ご飯中に「終わったらやろう」「まだ食べ終わらない?」と急かされムカついてわざとゆっくり食べるというとっても大人気ない対応をしてしまいました…。

わたし自身、小学生のころ図工で作ったものを母に見て欲しくてしつこく構ってもらおうとして「今○○してるでしょ」と突き放されすごく寂しかったことを覚えています。(いつもはきちんと褒めてくれる母です)
嫌な思いをさせようとしてるのではなく単純に見て欲しい、褒めて欲しいという気持ちで言っているのを突き放された方の気持ちも分かるのでモヤモヤです…。でもイライラしてしまう…。

これから自分に子供が産まれるのにこんな感じでママとしてやれるのか心配です。きっと子供がせっかく何かを見せてくれたり、一緒に遊ぼうと誘ってくれていても家事などに追われ対応できないこともあると思うのでそういう時にイライラしたくないです。
とても心が狭く本当に大人気ないし恥ずかしいですが、同じような方いらっしゃいますか…?
娘さん、息子さん、または妹さんや弟さんがいらっしゃる方はそういう時どう接してあげてますか…?
馬鹿みたいな質問ですみません…。

コメント

子供なんてそんなもんだし
親だって完璧な人間じゃないから
そんなもんだし..😅

ただ、子供は悪気ないけど
空気を読む事を教えてあげたいので私は
いつも
今○○してるから終わるまで待ってね〜ごめんね!
とか
今、大事なお話してるからちょっと
まっててね!待てる?ごめんね!

って言ってます。そうやりだしてからは一応話しかけてくるけど
いーや!ママ今忙しいから終わってからにしよう🤔って言葉に出して待てるようになりましたよ✨
(言葉に出さなければ完璧なんですがね..笑)

子供に伝えるには言葉にしないと
子供側もわからないし学べないので
とりあえずイライラしても
どうして今ダメなのかとか必ず理由を
きちんと伝える事が大事です。

• みいきち⋆初マタ

みいきち⋆初マタ

回答ありがとうございます!
    そして、ご丁寧なアドバイスもとても嬉しいです😢
    そうですよね、子供だって言葉にしなきゃ分からないし言葉できちんと伝えれば理解してくれますよね…
    多分、今までは身内とはいえ他人の子供だったのでその言葉を伝えるのすら躊躇っていてしまっていたんだと思います…
    自分の子にはきちんと言葉で分かるように、どうしてダメなのかということを伝えて、待っていてくれたらその分ちゃんと対応してあげられるようにしたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 6月6日

退会ユーザー

とんでもないです😊💕

初めてだといろいろ心配とか
    不安とかあると思いますが
    そんなときはママリで質問すると
    いいですよ😊私も行き詰まったときや
    何かあるときはここで質問して
    たくさん助けられました😭✨

育児にイライラはつきもので
    イライラしないようにしようと
    してもやっぱり人間だから
    してしまったりするもんですが
    それでも毎日のお母さんの姿を見て
    子供は愛されてるか判断するので
    きちんと何事も言葉にして
    伝えれば、それがどれだけの
    時間がかかっても必ず伝わります!!
    だから大丈夫ですよ😊👌💕

ここでこうやって質問してる時点で
    すでにいいお母さんです😊✨

体に気をつけて元気な赤ちゃんを
    産んでくださいっ😊🌈
    どうか安産でありますように..✨

長々とすみませんでした!
    失礼します🙆✨

• 6月6日