※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえちゃん
子育て・グッズ

次男のズボンに穴があり、保育園で友達に切られたと言われた。先生には言っていない。本当か分からず、怪我の可能性も考える。どう伝えるべきか悩んでいます。

夜洗濯しようと
洗濯物の仕分けしてたら
次男のズボンの後ろに穴。
前回洗濯したときにはなかったから
次男に聞くと
保育園でお友達にはさみで切られたと。
先生には行ってないらしく
言ったほうがいいのか迷う。
3歳児の言うことだから
ほんとかわからないし。
でもほんとなら
一歩間違えれば怪我してたし言うべき?
どうやって伝えればいいのか。

コメント

さき

以前3歳児クラスの担任をしていました。ハサミなど危険な物を使うときには必ず保育士が見ていますし、使い終わったら回収します。もし本当にズボンの後ろ(おしりでしょうか?)を切っていたのなら保育士が気付くと思います💦もしかしたら怒られるのをさけるためにそう言っちゃったのかもしれないですね!念のため保育士さんに、切られたって言ってるんですけど本当ですかね〜😅くらいな感じで聞いてみても良いと思います!

  • めえちゃん

    めえちゃん

    やっぱりそうですよね…。
    はさみって危険だし家でも
    まだ次男には自由に使わせてないですし…
    ただはっきりとお友達の名前を言ったことだけが
    私の中で引っかかってしまって…。
    以前次男は保育園で
    園側のミスで怪我してから
    ちょっとしたことも気になってしまうんですよね…

    ありがとうございます!
    一度聞いてみようと思います。

    • 6月6日
  • さき

    さき

    以前に怪我をされていたんですね💦それだったら余計に不安になってしまいますね。担任の先生にしっかりと確認を取った方がいいですね。お友達の名前も伝えて

    • 6月6日
  • めえちゃん

    めえちゃん

    ちょっとした怪我なら
    私は気にしないようにしているのですが
    病院受診して
    しばらく病院通いしなくてはならないほどの怪我をしているものですから…

    夜中に相談に乗ってもらいありがとうございます。
    明日朝伝えてみようと思います。

    • 6月6日
こぐま

私なら伝えてみます。苦情的にならないように、、子どもが言うことなのでよく分からないんですが〜と、前置きして、ズボンを持っていき、子どもが話した内容を伝えます。
その上で、うちでは、このズボンを履いてハサミを使う場面が最近なかったものですから〜実際、最近保育園でハサミって使われましたか?と、お尋ねみたいな感じで話してみます。

先生が思い当たらない〜的な回答であれば、いったん引き下がって、また、子供に家出も聞いてみます。もし、先生も分かったら教えて下ささい!と、伝えます。

※ズボンは、記録として写メします。そして、手帳などに先生と話したことをメモ!
園の連絡張があれば、連絡帳にも簡単に同様のことを書いておく!《後々話した先生だけで上の方が知らなかった等揉めた時用に》
先生を信用してないわけでも戦いたいわけでもありませんが、もしもの時の対策のために証拠をしれっと作ります。

  • めえちゃん

    めえちゃん

    夜中にありがとうございます。
    明日朝担任の先生に
    伝えてみようと思います。

    ズボンあったほうが伝わりやすいですよね!
    アドバイスありがとうございます。
    私自身伝えるのが苦手ですが
    今後のためにも一度聞いてみようと思います。

    • 6月6日
  • こぐま

    こぐま

    下に書いてしまいました!

    • 6月6日
こぐま

布が薄くなってほつれてるって感じでなく、ハサミデジョキ!って感じの切り方であれば、なんかあったんだと思いますし💦

3歳なんでハサミも先生達が見てる中で使ってると思うから、何かあれば気が付かれるとは思いますが、先生方も数人でうじゃうじゃ居る子どもたちを見てるので、、、必ずしも全てを常には見れないと思いますから💦

私でしたら、
苦情的出なく、お尋ね、相談〜
これなんですけど〜子どもはこう話すけど、よく分からなくて〜
先生どう思われますか?
また、聞いてみます!いったいなんでか分からなくて、先生も何か分かったら教えてください〜!と、今回は友好的に行きます(◍´◡`◍)

是非、明日聞いて見てください!
3児の育児お疲れ様です!

  • こぐま

    こぐま

    他の方のもよみました!
    お友だちの名前までいったんですね💦
    それなら名前も伝えてます。何か○○君とあったんでしょうか?逆に、○○君の方の洋服とか大丈夫でしたか?とか聞いてみます。

    以前怪我されてるなら、心配ですね!
    担任の先生止まりの対応でなく、園として把握されてるか探る必要もありそうですね💦

    • 6月6日
  • めえちゃん

    めえちゃん

    これです!
    ズボン自体が総柄で表にしてると気付かず
    裏返したら気づきました💦

    数人の先生でみていますが
    やはりたくさんいると
    全部は見れませんもんね!
    3人でも全部見れないですし…😅

    苦情にならないような話しかたで
    聞いてみます!

    • 6月6日
  • めえちゃん

    めえちゃん

    次男も少々乱暴なとこがあるので
    お友達の服も心配なので
    そこは聞いてみます!

    以前の怪我自体は
    園長先生や他の先生も知っています!

    • 6月6日
  • こぐま

    こぐま

    端っことかでもないし急にこんとこ穴あくか?って感じですよね💦
    現物持っていき聞いた方が良いと思います!

    コケるとかと違って刃物!しかも、他児との絡みでなにかあるのであれば、今後の為にも心配ですから、頑張って伝えてください!!(´›ω‹` )

    • 6月6日
はじめてのママリ

保育士してました!
私の保育園では3歳児は自由にハサミが使えるようになってました(^^)
お写真見ましたが、この切り方だとつまんで切らないといけない位置に見えて、変な話、切るときお子さんがじっとしてないと難しい気もします💦
子どもが嘘つくとは思えないですし、謎ですね😭

私なら心配なので「お洗濯するときに気が付いて聞いたら◯◯君に切られたって言うんですが、何かご存知ですか〜?」と聞いてみます!
はっきり伝えるのが1番ですよ😊!