※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばこ
子育て・グッズ

出産後、乳頭保護器を使っても赤ちゃんが上手く吸えず、搾乳機で搾乳して哺乳瓶で育てています。母乳育児が難しく、悲しい気持ち。乳頭保護器を続ければ赤ちゃんが吸えるようになるのか不安。

乳頭保護器について

3日前に出産しました。
おっぱいの出はすごく良いみたいなんですが、
私の乳首が短くて赤ちゃんが上手くすえません😥😢

看護師さんにメデラの乳頭保護器を使うように言われたので、
それをつけたで授乳しても、
最初の3回くらいだけゴクゴクして
途中で赤ちゃんがお口を動かすのをやめてしまいます😭😭😭

結局うまくいかなくて、
搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶であげている状態です。

うまくいかないと悲しいし、赤ちゃんも疲れて途中で寝ちゃって授乳時間(乳頭保護器↪︎搾乳機↪︎哺乳瓶の流れ)が1時間ほどかかってしまいます。

哺乳瓶だと飲むので、もう乳頭保護器やめて
最初から搾乳機で搾乳したものをあげて、そのうち完ミにしちゃいたいです。

最初から何事も上手くいかないのは頭でわかってても
悲しいし、もっと楽したいです。

乳頭保護器使い続けたら、本当に赤ちゃんおっぱい吸えるようになるんでしょうか。
もうやめたい😭😭😭悲しいよう。
なんでこんなに母乳頑張らなきゃいけないの?

コメント

アメリ

陥没乳首だったので、乳頭保護器をつけて母乳あげてました。

口を動かすように、口元を刺激したり 寝ても途中で足の裏を押したりして起こして すぐお腹空いて起きないように最初の方は時間をかけて根気よく飲ませてました。
2ヶ月越えた辺りから、乳頭保護器がなくても吸ってもらえるようになり、母乳がだいぶ楽になりましたよ。
私は、持病の関係で薬を飲まないと行けなかったので 半年ほどで母乳やめたんですが、母乳経済的だしもっとあげたかったです…。

赤ちゃんの免疫のためにもせめて 入院中の最初の1週間近くだけでも母乳をあげて あとは粉ミルクでもいいと思います。お母さんの負担が減るなら。

私は夜中起きて 粉ミルク作ってあげる作業が苦痛だったのでそのまま時間かからずにあげれる 母乳をあげたいっていつも思いましたが…

• かばこ

かばこ

貴重な経験談ありがとうございます😭💦
    根気よく飲ませることが大事なんですね😢わたしもとりあえず2か月は時間はかかるけど、保護器つけてやってみようと思いました。

たしかに母乳の方が赤ちゃんを待たせなくていいし、経済的にも良いですよな。

赤ちゃんとちょっとずつ頑張ってみようと少し前向きになれました。ありがとうございます

• 6月6日
れん

私も同じ感じで、乳首が短くて赤ちゃんが吸いつけず乳頭保護器使ってました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
今でも夜間はお互い寝ぼけながらの授乳で上手く咥えないこと多いのでつかってます
一応完母です😊

搾乳器を使うとしても、少し大変ですけど最後の最後まで搾りきるイメージで搾乳すると母乳の分泌はそこまで落ちませんよ!
もちろん赤ちゃんが直母した方が確実なんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

かばこさんが精神的に疲れてしまうなら、ミルクだって全然アリだと思います(^O^)
ママリは完母率が高いし(私個人のイメージです)産院でもできるだけ母乳をって薦められて気持ちが焦るのは分かります
でも赤ちゃんにとって1番良いのはママが気楽に育児できる環境ですから!

今、かばこさんの赤ちゃんは哺乳瓶使えば飲んでくれるんですから偉いと思いますよ˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙

ままのこ

私も乳首が短くて、保護器使ってました!
1ヶ月ほど使っていましたが、だんだん乳首が伸びてきたのと、赤ちゃんも吸うのが上手くなってきたので、今は使ってません😊
ただ私の場合は結局完母できるほどの母乳は出ず、混合で育ててます🎶
保護器、消毒もあるし面倒ですよね…私も当時は授乳に1時間くらいかかってましたよ。
母乳にこだわる必要はないと思います。
ママがイライラすると赤ちゃんもかわいそうなので、しんどければミルク使うべきだと思います✨

• かばこ

かばこ

使い続けると本当に乳首のびるんですね。
    マイナス思考すぎて、看護師さんにも同じこと言われても「うそだぁ😭😭😭」と心の中で思ってしまってました💦笑

イライラ良くないですね。。。
    もう少し頑張って、それでも上手くいかなかったらミルクに切り替えようかと思いました。ありがとうございます😊

• 6月6日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

出産おめでとうございます☺️

私も最初息子がおっぱい咥えることさえ出来ず大変でした。乳頭保護器を使うと何故か乳首が切れて血だらけに、、、息子も哺乳瓶だと飲めるけど直母は出来ず大泣きでした💦母乳外来での指導も受け、上手に飲めるようになったのは3ヶ月頃だった気がします。その頃は母乳にこだわって泣きたくなりながらも頑張ってたけど、今思うとミルクに切り替えてニコニコ育児してた方が良かったのかなとも思います😭

完ミでも赤ちゃんは元気に育ちます!辛い思いするくらいなら切り替えも有りだと思いますよ☺️

• かばこ

かばこ

ものすごく頑張って母乳あげてたんですね。尊敬します😭💦

免疫の関係もあると思うので、1か月ほどは母乳続けて、それでもしんどいと感じるようだったら
    ミルクに頼ろうと思います!

少し元気でてきました。ありがとうございます😭😭

• 6月6日
もも

出産おめでとうございます

私も入院中は、保護器→哺乳瓶(搾乳済みの物)で1時間くらいかかりました
哺乳瓶で飲むのもすごく時間かるし
保護器で飲んでくれないし
ストレスというか、悲しくなりました
でも、退院してから搾乳するのがめんどくさくなり、頻回授乳をすることで
乳首が伸びて、2週間くらいで保護器なしで飲めるようになりました!
それから、今も完母です

ミルクでもいいと思います
今はミルクも、飲みやすと聞くし
栄養もあるので!
でも、出るなら母乳の方が節約になりますよ!
沢山飲むようになれば、1ヶ月1万くらい必要らしく、1年で12万·····
旅行が行ける·····
と、私は思って頑張ってきました
出かける時も、荷物が増えるし、哺乳瓶を洗うのも、めんどくさいので
私は母乳が楽です

もう少し大きくなれば赤ちゃんも慣れてくるし、母乳を求めてる姿は母にしか味わえない可愛さだと思いますよ

ちょり

私も乳首が短くてメデラの保護器使ってました!ママも慣れないでしょうが、赤ちゃんもまだ生まれてすぐは上手に飲めないし疲れてすぐ寝ちゃうしで大変ですよね😅私も毎回1時間ぐらいかかってた時を思い出します😂

私は入院中に授乳のコツを助産師さんによく聞いてました💦授乳時間の度に寝ている子供を助産師さんに起こしてもらったりしてましたね😂 そんな私でも2ヶ月頃には保護器なしでも授乳できるようになりました!
でも、辛ければミルクでいいと思います。どちらも良いところはありますし、ミルクでも母乳でもちゃんと子供は育ちますからね。ママがストレスを感じないことが1番だと思いますよ!

パピチー

私も乳首が短く上手く吸わせられず、保護器使いましたがイマイチでした😅
横抱きで授乳していますか?私はフットボール抱きにしてあげたら、上手く授乳できるようになりましたよ😊

かばこ

みなさんコメントありがとうございます😭
少しずつ娘も私も慣れてきて、保護器を使っての授乳がスムーズになりました!!

抱き方を工夫したり、ミルクとの併用もしながら
ぼちぼち頑張っていきます!

さとぴ

突然すみません。

わたしもみぃさんと同じような感じです。

同じような方がいて嬉しいですり

• かばこ

かばこ

コメントありがとうございます。

赤ちゃんとの生活が始まり、夜中の授乳の際、母乳のほうが赤ちゃんを待たせずすぐあげられるので、母乳楽だな、と最近思うようになってきました。

母乳は経済的ですし、すぐあげられるからメリットも沢山あるんですね😳💡家での子育てが始まって気づきました!

ただ赤ちゃんを少し旦那さんに見てもらう時などのために、たまに哺乳瓶でミルクもあげていこうかなと思ってます🙋‍♀️✨

• 7月5日