※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅたん(23)
子育て・グッズ

乳離れが難しく、添い乳で寝ている1歳1ヶ月の子供について相談しています。乳離れの方法や影響について知恵を求めています。

おっぱいやめたいーー!!!!!
卒乳したいー!!!!
でも中々行動できず。
夜の寝るときは添い乳です。
それ以外で寝たことがありません。
つい最近、突発性発疹になってしまい、
余計乳ラブになりました。

やめようやめようと思っていても中々…
もう一歳1ヶ月…早く辞めなきゃですよね。
そしたら今よりもっとご飯も食べてくれるのかな、なんて
寝かすのも楽になるのかな、なんて
お酒タバコできるようになるなぁ、なんて

すんなり辞めれるわけは、ないですよね…
心を鬼にして、あげないって決心しなきゃですよね…

なんかいい方法知っている方いたら
ぜひ教えてください😭🙏✨

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

私も育休から復帰する時に
断乳したので1歳前くらいかな?
それまで添い乳でおっぱいに
頼りきった生活してましたが
この日に辞める!!
と決めて泣いててもひたすら放置
しました✨そしたら泣き疲れて
いつの間にか寝てくれて
2日目からは少し泣くものの
寝てくれて今では布団で
ひっついてるだけで寝ます😁✨

抱っこして寝かしつけると
抱っこしてじゃないと
寝なくなるかもしれないので
私はとにかく布団に転がして
泣かせてました😂(笑)
眠くなったら1人で布団にいって
寝たりします😁✨

  • じゅたん(23)

    じゅたん(23)


    私もそろそろこの日に辞める!!と
    心に決めなくては…😩
    どんなに泣かれても放置ですもんね😭
    わたし、耐えれるかな…😩笑

    • 6月6日
たゆと

早く辞めなきゃいけないってことはないと思いますよ。WHOでは2歳まで授乳を推奨してますし。私は娘がいらないっていうまであげようーと思ってやってました。

でもお母さんがしんどいなら、断乳もありだと思います!断乳するなら、絶対に心折れてあげないようにした方がいいですよ。

  • じゅたん(23)

    じゅたん(23)


    友達も2歳くらいまであげてる子いました😮
    娘さん、最終的にいらないってなりました?
    いつまで母乳あげてましたか?🙌🏻

    心折れてしまう可能性大です。。
    ただでさえ娘の泣き声すごく大きくて
    あーもう!て、たまになってしまうので😭

    • 6月6日
  • たゆと

    たゆと

    断乳失敗で子どもが不安定になるのが1番良くないかなーと思います。

    私は1歳過ぎてからは欲しがったときだけ授乳にしたところ徐々に頻度が減っていって1歳後半には月に2回くらいになり、2歳なりたてで気まぐれで少し吸ってその後欲しがることはなくなりました。

    世界的に見ると1歳で授乳やめるのは日本くらいみたいで、平均は4歳とからしいです。

    • 6月6日
  • じゅたん(23)

    じゅたん(23)


    ありがとうございます😭
    無理せず、ゆっくり考えます!
    今娘は、突発性発疹をやったばかりで
    常に、パイ!って言うんですが
    それまでは、お昼寝の時と、夜寝る時しか飲まなかったんです!

    もう少し体調も復活したら、
    その2回に戻せるように頑張ります。

    4歳?!日本は、早すぎますね笑
    私もゆっくりゆっくり考えます💓

    • 6月6日
haha

『中々行動できない』と言われているのはお子さんがかわいそう?とか、断乳中大変そう・・・という感じの理由でしょうか?

もしそうだとしたら・・・ですし、私の個人的な感想にはなりますが、断乳したらほんと楽になります~!断乳中の辛さなんてすぐ吹っ飛びました!ほんとよく寝てよく食べるようになりましたし✨
子供もおっぱい無いならないで断乳後にはケロッとしてましたよ😋まぁみんないつかはやめる時が来るわけですし・・・

ちなみに私は絆創膏にアンパンマン作戦で成功しました😆😆😆

  • じゅたん(23)

    じゅたん(23)


    娘はとってもおっぱい大好きで
    すぐ、パイ?と言って洋服をめくってきます…笑
    ましてや添い乳して夜も寝かしてしまっているので、そんな娘に、あげなかったら、狂ったように泣きまくるんだろうな、、それ耐えれるかな、私。って感じで、めっちゃ考え込んでます。

    hahaさんは、いつ頃卒業しましたか?

    いろいろ調べて、絆創膏が一番いいかな…と思ってました!笑
    怖い顔を書いたり…笑

    ただ、感がよく発狂するのが得意な娘に効くかどうか…先が思いやられます。笑

    • 6月6日
haha

パイ? ・・・かわいいですね😍そんなこと言われたらあげちゃいたくなりますね!笑

私は娘が1歳3ヶ月のときでした。
歯があたって痛くなってきたりしたので限界を感じ始めたのが理由です。。。
絆創膏、やってだめなら次の手を考えよう!的な軽いノリでやったら意外にも効果的面だったんですよ~😆
うちの子もおっぱい探して洋服めくってきてたんですが、ある日突然現れたアンパンマンに驚き・・・おっぱいがないことにものすごい不安を感じた顔をし・・・でも昼間はその繰り返しで特に大泣きすることはありませんでした。

大変だったのは夜ですねー。
やっぱりしばらく大泣きしてました💦だけどそのうち、『どうしたの?アンパンマン見たかったの?』とこちらから絆創膏を見せつけると半泣き状態ではぶて顔をしながら眠ってくれるようになりました😊

子供の性格によるかもしれませんが、私的にはオススメです✨✨

  • haha

    haha

    返信の仕方、間違えました💦

    • 6月6日
  • じゅたん(23)

    じゅたん(23)


    パイはないよ〜っていうと、全力でパイ!パイ!ってめくってきます😂
    執着心がすごくなってしまったんだろうな、笑

    私も、たまーーーに噛まれます。。
    めちゃくちゃ痛いので、あ!!痛い!もーあげないっていうと、泣きながらごめんねって首かしげてきます…笑
    あざとい…笑

    私ももう少しして心の準備できたら
    アンパンマン試してみようかな😊
    マンマンマン!と言いながらアンパンマンに興味があるみたいなので効果あるといいな😭

    狂ったように泣かれるのが怖くてたまりません😭耐えれるか、私。。
    もう少しちゃんと考えます😭✨

    全然大丈夫ですよ(๑⊙_⊙๑)!

    • 6月6日
  • haha

    haha

    娘さん、1歳1ヶ月でも言葉とか、感情とかすごくしっかりされてるみたいですね!
    だとしたら尚さら絆創膏作戦いける!そんな気がします😊
    うちの子も執着心半端なかったですよ!

    泣くのを耐えるこっちも本当つらいんですよね。でも!『途中で妥協してやめたらそこから逆に執着心増して次やめる時もっと大変よ!!』と聞いていたのでグッと堪えました😪途中からは泣くのも成長っ!なんて訳の分からない納得をしていたのを思い出しました。。。笑

    いずれその時がきたらファイトですっ!!
    どんな方法にせよ、うまくいくといいですね🌟🌟🌟

    • 6月6日
  • じゅたん(23)

    じゅたん(23)


    機嫌が悪い時、気にくわないときは
    いやぁ!やだ!って言われます…笑
    口は達者なんですが、歩くのは遅いみたいです😊笑

    絆創膏作戦、近いうちに旦那と相談しつつ
    頑張ってみたいと思います😎💓

    私もその言葉、頭の中に叩き込みます!笑
    グッと堪えられるように…🥺
    子供は泣くのが仕事!つって…笑

    ほんとにありがとうございます😊
    こんな夜遅くに…😭✨
    今日も育児頑張りましょう💖
    そして、出産頑張ってください🥰💓

    • 6月6日
  • haha

    haha

    早めのプチイヤイヤ期ですね😗笑
    そうそう!断乳は絶対旦那さんの理解と協力ないときついですからねっ!

    こちらこそ、私のつたない知識でしたが少しでもお役に立てたならよかったです✨
    ほんと今日も育児が待ってますね♡頑張り過ぎず、頑張りましょうね😋😋😋

    • 6月6日
  • じゅたん(23)

    じゅたん(23)


    旦那は娘にメロメロなので
    パパに任せるのもあり😎笑

    出産間違えました!!笑
    二児の母頑張ってください💖

    • 6月6日
  • haha

    haha

    うんうん!パパさんに頑張ってもらいましょ🤩

    わざわざありがとうございます!!
    二児の母!頑張ります💛

    • 6月6日
deleted user

まずは添い乳を辞めることですかねー、、、?

抱っこであげて
ある程度飲んだら置いてって
感じから始めて

徐々に飲む時間少なくして
慣れてきたら
ベッドで寝る前に
絵本読んであげたり
軽く遊んであげて
ママ寝るね!と寝たふりしてたら
勝手に寝るようになってましたよ!

そして自然に卒乳しました!

卒乳してますが
離乳食は食べたり食べなかったりです
なぜか麦茶ラブです、、、

  • じゅたん(23)

    じゅたん(23)


    私も娘に、ママ寝るね!と寝たふりを
    試したところ、横でずっと1人で遊んで
    私が寝てしまったようで、勝手に服をめくられ乳を飲まれていたようです。笑
    お腹インして寝ればよかったかな。。笑

    卒乳しても、そーゆー場合もあるんですね😩
    きっと私の娘も食べないだろうな。笑
    いつも気分屋な娘だから😩

    麦茶ラブですか😳
    私の娘、子供用のポカリラブです😂

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭いい娘さんですね!

    うちはすぐ諦めるタイプで笑
    添い乳したことなかったから
    息子もママもう横になってる、、、
    ってなったかもですが笑

    座ってる状態だと
    早よくれーと泣いてたので

    気分屋やめてほしいですよね
    2、3日食べなくて100gたべてる?
    くらいでしたが今日はパクパク
    朝昼晩食べてました

    謎すぎます、、、笑

    ポカリ!飲ませたことなかったです!
    飲むかな!?

    • 6月6日
  • じゅたん(23)

    じゅたん(23)

    口は早かったんですけどなかなか歩きません🥺笑

    頑張って娘が
    諦めてくれるように
    無事卒業できるように頑張ります😭

    娘も全然食べません。笑
    食べる日と食べない日の差が、、

    飲むかも?!笑
    娘は、ハマっちゃってます…
    ちょいと高いからそこがちょっと😩笑

    • 6月6日