※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが2カ月で、母乳と完ミで悩んでいます。混合で疲れたため完ミに切り替えたが、罪悪感や不安があります。意見を聞きたいです。

母乳、完ミについて

現在2カ月になる子がいるんですが、
完ミにしようか迷い中です。
今はほぼ完ミです。

母乳は出ることは出るんですが、
たくさん出るって程でもなく、
赤ちゃんも元々あんまり上手には
飲めなくて、1カ月頃までは混合でした。
しかし、混合って1番疲れるような
気がして…
実際私も疲れてしまいました。
母乳あげて、次はミルクの準備、
哺乳瓶の殺菌など…
最近はほぼ完ミなので、気が楽になり
赤ちゃんにも優しく接することが
できます。
しかし、やはりどこかで母乳をやめる罪悪感があり、ネットで検索する毎日です…
赤ちゃんが可哀想なのかな?とか
私が楽したいだけでは?など…
完ミにして将来赤ちゃんに不利益なことが起きるのでは?など、神経質になってしまっています。
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

はるまき🔰

私も最初は完母にしようとしてましたが
寝不足、ストレス、栄養の偏りで
母乳があまりでなくなって
0ヶ月半で完ミに変えました☺️

  • かな

    かな

    そうですよね、ありがとうございます。お互い頑張りましょう☺️

    • 6月5日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    赤ちゃんはママの不安やストレス
    分かるみたいですよ😊
    ミルクでも体重増えすぎなければ
    問題ないって聞きました!!

    • 6月6日
さ め

私も全く同じで
1ヶ月過ぎてから
完ミに移行しました😢
身内に不幸があり
精神的なダメージで
母乳が出なくなって(泣)
長男は完母で育てたので
余計に次男に対して
罪悪感がありますが
出ないものは出ないし
完ミにしてから自分も
凄く気が楽になりました︎︎︎︎✌︎
完母でも完ミでも元気に
育ちますよ😌❤️

  • かな

    かな

    精神的なダメージで出なくなってしまうこともあるんですね😢でも、それはもう仕方ないですよね…
    ありがとうございました。

    • 6月5日
くらげ

私も自分でもよくわからない母乳へのこだわりに悩み、混合からのミルクにしました。
赤ちゃんからしたら満腹になれるならなんだって同じですよ!うちの子もすくすく育ってます!完ミのせいで将来どうこうなったなんて聞いたことないですよね😄
ミルクにしたら授乳のストレスが無くなってとても楽になりました。2人目生まれますが、また母乳で悩むようなら今度は即ミルクにしようと思ってます!

  • かな

    かな

    そうなんですよね、よくわからない母乳へのこだわり…
    赤ちゃんからしたらお腹いっぱいになったら同じですよね。ありがとうございました😊

    • 6月5日
deleted user

生後2ヶ月ぐらいからずーっと完ミです❤︎
仕事をすぐしたので辞めたのと上の子がいたのでミルクの方が楽だと思い辞めました!
お母さんの気が楽になるならミルクだけで全然構わないと思います。完ミだと熱とか出やすいとか言われてますが全くそんなことなくうちの子は2回しか病院に行ったことないです!☺︎
あまり神経質になるのもよくないので全然ミルクだけで構わないと私は思いますー!

  • かな

    かな

    私も仕事復帰を考えてるので、参考になりました☺️完ミでもあまり病院に行かなかった、ということで気が楽になりました。ありがとうございました!

    • 6月5日
ちぃーまま

うーーんっ。難しいですよね💦
あたしもかなさんと、
全く同じ状況でした😭😭

なかなか完ミにする勇気が出ず、
疲れてストレスになってました!
でもやっぱり、
赤ちゃんに優しく接する事、
すくすく育つのが第一だと、
思う様になりました!🙆💕

確かに母乳をあげたい気持ちも、
今でも心のどこかにあります💦

でも赤ちゃんが可哀想なのは、
お母さんに笑顔がない状態や、
ミルクも飲めない状態だと
あたしは思います😢😢

赤ちゃんもお母さんには、
笑顔でいてほしいって、
思ってるはずですよ?❤️

少しでも、
プラスに考えれる様に、
なれるといいですね☺️

  • かな

    かな

    ありがとうございます😢
    プラスに考えるようにします😢

    • 6月6日
ERi💕

ものすごい長文ですみません。

2児のママです。
うちは二人とも完ミです!

1人目の時に母乳が出過ぎで上手く飲んでくれず、病院に行く度に体重の増えが悪いと言われ毎回泣きながら帰ってきてました。
よく寝る子だったのでそれも原因のひとつかもしれませんが毎回ストレスを感じながら授乳していたので完ミにしてしまいました。
罪悪感は有りましたが看護婦さんにうちも完ミだったし色々な事情があるからどっちでもいいんだよって言われてそこからは育児に正解はないしこれでいいんだと思えるようになりました。
2人目は自分の歯痛で薬を飲んでる間母乳をやめてたら母乳の出が悪くなってしまったのと
上の子が母乳をあげてると近くに来て下の子を叩いたりしてしまうのでゆっくりのませてあげれなかったのが理由です。

完母でも完ミでもどちらも違ったとこで大変なところはあると思います。
楽をしてるわけじゃないし愛情たっぷり注いであげればミルクだろうが母乳だろうが関係ないと思いますよ😊

  • かな

    かな

    ありがとうございます😊
    2人を完ミで育てた方の意見はとても参考になります😌

    • 6月6日
  • ERi💕

    ERi💕

    上の子は特に病気もせず元気に育ってますよ😊

    • 6月6日
ひろ

生後1ヶ月から完ミでした。まもなく3才、なんの不利益もありません。むしろおっぱいが食べ物と思ってないので、オッパイ欲しがって泣くとかないです。
いまとなっては、どーーでも良いです。
断乳苦労話とかないです。

母乳神話勘弁してくれと思ってました。

いまでは牛乳LOVEな息子です。
母乳、ミルク論争は親の自己判断、です。
もし!産後ママが死んだとしたら、その子供は嫌でもミルクで育つことになります。パパが頑張ることでしょう。
パパは逆立ちしても母乳でません。
母乳飲めないそんなお子さまは可愛そうなのでしょうか。
ということになると思います。

その時期過ぎてみないと不安や罪悪感あると思いますが、どちらでも正解だと思います!

  • かな

    かな

    ありがとうございます😊
    自信持ってミルクで育てていきたいと思います☺️

    • 6月6日