※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

体調不良で休むときは電話しているが、上司から厳しい言葉を受けてストレスを感じている。産休・育休明けの復帰が心配で退職を考えている。旦那にも相談済み。意見を聞きたい。

体調悪い時会社を休む電話をいつも掛けてるのですが体調が良い日行きますと何度も電話で言いましたですが中々体調悪いのが治らず体調悪いだけの理由で休むのわ感じで会社の上司からきつい言葉を言われたりする事が何度もありました最近特に酷くてそれがストレスになっています7月頭にわ産休に入り育休も取りました育休が終わってまた仕事に復帰ってなると心が追いつかなく復帰せず退職しようかなと考えています。会社からしたら迷惑って思われるかもしれませんがこれ以上きつい言葉を浴びたくないので自分の中で退職すると決めていて旦那にもこの事を伝えて納得してくれました皆さんの意見聞かせてください🙏

コメント

あーちゃん

育休貰って復帰せず
退職って図々しくないですか?

復帰する前提で
育休貰うのが普通だと思います。

復帰したくないのなら
育休前に辞めたらどうですか?

会社は復帰しないのに
育休なんてあげたくないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおですよね…
    会社わ自分に任せると言ってますがそれでも自分勝手過ぎますよねもう1回良く考え直してみます

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

はっきり言って
    自分勝手ですよ。

復帰したくないのなら
    妊娠の報告して
    仕事辞める方法だってあるのに。

それもせず、キツい言葉言われたからって
    在籍してて来てないんだから
    言われて当然です。
    妊娠は病気じゃないですし
    これが切迫流産とかで
    病院から絶対安静。
    など言われてるなら別ですが。

大人なんだから
    そのくらい分かるはずですよ。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠の報告わ発覚して病院でちゃんと 確認して伝えてあります。

• 6月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうではなく
    報告してすぐ辞める方法だって
    あったはず。
    と言ってるんですよ。

働いていたら妊娠報告は
    必ずするんですから。

辞めずに在籍してて
    キツい言葉言われても
    仕方ないです。

• 6月6日
うにょ

具合悪いなら仕方ないです。
妊娠中ならなおのこと。

もし退職するなら、もうなに言われても開き直ります。
(でも小心者なので、本当に開き直りきれるかは分かりませんが(笑))

まあ、一応社会人としての体裁で、丁寧なお礼と感謝の言葉は伝えます。
でも本音は「会社のキツイ言葉のせいで辞めるんだから、アッカンベー👅」と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりストレス溜めたくないので自分も考えないようにと気をつけているのですがどーしても精神的にきつくて中々です😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

仕方ないですよねー。

常識や非常識などではなく、きつい言葉を浴びて精神が病む前に身を引いた方がマシかなー…。そもそも上司がきつい言葉を言わなければ退職を考えなくて済むはずです(^_^;)言葉を選んで丸く辞めれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司だからと理由に妊婦の自分に対してそこまで言う必要ある?ってなりますその上司わ未婚者で子供も居なくて気持ちがわかってもらえないのかなと思ってます

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月いっぱいで辞めることを伝えれば、いいですね。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまでも引きづるのもしんどいですよねちょっと考えてみます。

• 6月5日
ささの

体調悪いのはどうしようもないですよね、、
会社も少しは気遣って欲しいですよね。

私も圧倒的に人手が足りなかった職場にいて休む時ものすごい罪悪感あったのでわかりますが…
もうそんな精神的ストレスになるくらいなら辞めましょ!ストレスなんて胎教にも悪いですし、会社だって籍があるのに来ないからキツイ言葉投げるんです。
ただ上の方も言ってるように、産休もらったら、そこで退職の方がいいと思います。育休もらって、それで退職はちょっとどうかと…私はそれが非常識だと思ってできなかったので、自分は産休までもらって退職しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の子の事考えてそーですよね

• 6月5日
ねこ

今まで頑張って働いてきたのだから、きっちり育児給付金はいただいて、育休終了とともに退職されたらいいと思いますよ😃
育休中に事情が変わって、復帰せずに辞める人なんてたくさんいますし、最初から辞めるつもりでも自分が一番お得なようにされたらいいんじゃないでしょうか🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初わ復帰するつもりでいても今この状況で復帰したいとわ思えません🥺
    そーですよね。それが一番の考えです

• 6月5日
.。❁*

質問に関係ないところからで申し訳ないですが、句読点のなさと「〜わ」が読みにくかったです…。

体調の悪さに対してきつい言葉を浴びせる上司はどうかと思いますが、そんなに勤務が難しいくらいの体調の悪さが続いていたのなら、診断書をもらって療養した方が周りからも理解が得られたのではないかなと思いました。

私も悪阻で何度も吐きながら、時にはお休みをいただきながら仕事していたのでしんどさはわかりますが、周囲から見れば「休業しない=勤務可能な範囲なのに来るか来ないか、いつ出勤するかわからない」が続くのはかなり迷惑な状況であることは確かです。

育休給付金は雇用保険法に基づく制度で「復帰前提の制度であって、退職予定の人は対象外」と厚労省が明確にしています。

世の中育休もらって退職している人は確かにたくさんいますが、辞めると意志が固まっているなら、産休までで退職にするのが道理だと思います。

こた🌈🌞

貰えるもんもらって辞めたい気持ちわかりますよ〜。
ですが、復帰前提の手当なのでそこまで退職の意思が堅いなら産休だけ取って辞めましょうよ😓

レベルの違う話かもしれませんが、
生保の不正受給は目くじらを立て完全な悪者なのに(当然ですが)、なぜか育休手当は貰えるもんは貰っとけ精神が発動するのか私にはわかりません💦