※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

夫は早く2人目が欲しいが、私は子ども同士の年齢を離したい。悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人目が欲しいのですが、時期で悩んでます。

夫今年35歳
・私たち夫婦の年齢のこと
・子ども同士の年をあまりあけたくない
上記の理由で、夫は早く2人目が欲しいと思っています。

私今年34歳
・この4月に仕事に復帰したばかり(1人目の育休は前例がなく私が初めて)
・妊婦になって、体調がすぐれないときなど、子どもに構ってあげられないのではないか
・子ども同士の年齢が近いより、離れている方が、親目線でいろいろと助かりそう💦
上記の理由でもう少し先でもいいかな、という気持ちと、夫の言うことも分かるので、どうすればいいのかと毎日悩んでいます😅

欲しいと思って、すぐ授かれるわけではないことですし、それぞれ家庭の事情が違うのは重々承知ですが、、、
皆さんの体験談やアドバイスなど、何でもいいので、いろいろとお聞かせください🙏

コメント

ココ

夫婦の問題なので正解はないと思いますが私なら年齢もあるので早めにって思いますね
実際妊婦ですがとりあえず頑張ってます、旦那の手助けありですが…
あと産道が綺麗なうちの方が妊娠しやすいとも言われるので早めにしますかね…

  • ゆこ

    ゆこ

    やっぱり年齢のことは、大きいですよね。
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
はな

3つくらいあけて二人目が理想でしたが実際は8個離れて双子😂

思うようにはならなかったです🤣

  • ゆこ

    ゆこ

    わぁ!双子ちゃん✨👏
    思うようにはならないですよね、、、
    でも一度に2人も来てくれたんですね😊

    • 6月5日
るか

うちは5月に復帰して翌3月から育休しましたよ😂(前例なしからの2事例に...笑)
結果として...私はこれでよかったと思ってます。
仕事の面でも、また育休入るなら早い方がよかったですし、体力の衰えも1人目に比べて2人目の方が激しかったのでこれ以上年齢を重ねなくてよかったと産後に思いました😅
子供同士も同レベルなので遊びも一緒で助かってますよ☺️

  • ゆこ

    ゆこ

    もし今子どもを授かれたら、似たような境遇になりそうです✨
    すごく共感できて心打たれました🥺
    子ども同士はやはり年が近い方が遊び相手になりますよね。

    • 6月5日
akonin

私も今年の初めくらいからずっと同じように悩んでました。4月に仕事復帰してからもずっと。2人目欲しいことだけは変わらないので、妊活しながら授かるタイミングは天に任せようと決めました。ゴールデンウィーク明けに妊娠がわかり、今日やっと上司に報告しました。上の方がおっしゃるように正解はないと思います。仕事、妊娠、つわり、1人目の世話とほんとにしんどいですが、せっかく授かれたのであまり先のことは考えずにがんばろうと思ってます。年が離れた兄弟、私も憧れます。

  • ゆこ

    ゆこ

    悩みますよね😭
    たしかに!お腹にきてくれた時が、一番いいタイミングなのかもしれませんね😊
    夫によく、先回りし過ぎると言われるので、私もあまり考え過ぎないようにします😅

    • 6月5日
島ぶぅ~

今年34で、初産です。
私も年齢の事を考えると年子で産もうかな?と思う反面、少し離れてる方がしっかりと関わってあげられるんじゃないかな?と思ったりしてます!
でも最近、2人目不妊も良くあるそうなので、授かれるのであればいつでもいいかな?と思いもあります。
私も取り越し苦労が多いので💧なるようになるさ!と思える精神になりたいです(><)
私の妹は、産休後復帰して2ヶ月で授かり、1年経たずに産休入る予定です✨

  • ゆこ

    ゆこ

    大事なことだからこそ、先の先まで考えちゃいますよね😂
    あれもこれもは望めないので、今どうしたいかをしっかり考えて結論を出したいと思います😊

    • 6月6日
sun

私なんて前例がないのに連続で育休!
夫婦共々20歳ですがなぜか2人とも早く産んでしまいたいってゆうのがあって焦ってました😰

  • sun

    sun

    私の母は全員年子で4人産みました!
    ちっさい頃は大変だったみたいですけどおっきくなると楽チンみたいです!
    だらだらお金がかかるより
    お金がかかる時期がぎゅっと凝縮されてる方が良かったみたいです!

    • 6月6日
  • ゆこ

    ゆこ

    年子で4人はすごいですね👏😳
    私自身も4人兄弟なのですが、本当に親世代のパワフルさは尊敬します。
    私が匿名希望さんの年齢のときは、そんなこと考えられもしなかったのに、しっかり考えられててすごいです☺️

    • 6月6日
くま

年子で授かりました。
いま25なので年齢という事ではありませんが、私も上の子の時つわりが産休までずっと続き、きつかったので、復帰からの妊娠は考えられませんでした😅

確かに年の離れたお子さんって経済的に楽だと聞きますが、私自身4つ離れた弟がいて、なにかと我慢した記憶があり寂しかったです。育て方にもよると思いますが😅

  • ゆこ

    ゆこ

    なるほど😣お身体、大事になさって下さいね✨
    子ども目線だと、やはり年が近い方がいいのかなと思いました☺️ありがとうございます。

    • 6月6日