※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたろ
お金・保険

育児休業給付金の延長について教えてください。1年半の育児休暇を取得していても、保育園に落ちた場合でも給付金はもらえるでしょうか?

【育児休業給付金の延長について】教えて下さい。現在、第2子を妊娠中で8月末には産休に入ります。育児休暇は1年半取ろうと思っているのですが、保育園に落ちた場合、育児休業給付金を延長して受け取れると聞きました。もともと1年半の育児休暇を取得していても保育園に落ちて書類??を出せば育児休業給付金はもらえるのでしょうか?無知ですみません( ; ; )よろしくお願いします。

コメント

ミク

うちの会社ではその場合延長できません💧
1年の育休を申請してて保育園ダメで延長は可能です✨

• ゆんたろ

ゆんたろ

回答ありがとうございます😌
    会社によって違いがあるんですかね…🤔産休前に総務の人に確認してみます!ありがとうございました🥺♡

• 6月5日
まえ

第一子でそのパターンです!
育児休業は会社の規定等ありますが、育児休業給付金はハローワークとのやりとりのため、貰えると思いますよ👍

• ゆんたろ

ゆんたろ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😻
    休業給付金が出るなら延長して受け取りたいと思います😭♡ありがとうございました🥺

• 6月5日
  • まえ

まえ

上の方がコメントされているの拝見しましたが、うちの会社は保育園に受かった場合、育休短縮可だったからなのかな〜〜と思いました☹️

不安であれば、会社の方に聞いてみた方がいいかもですね!

結構大きなお金になりますし、貰えるといいですね💗

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

前同じような質問しました!
育休を最初から1年半取ると決めていた場合、自治体によっては保育園の申し込み自体できない地域もあるみたいです😭
保育園の申し込みができないと落ちたって書類も貰えず延長手続きできないので💦
なので、一度自治体に確認されておいた方が安心かと思います☺️

• ゆんたろ

ゆんたろ

回答ありがとうございます😊調べたところ、1年半の育児休暇では保育の認定要件に該当しない事がわかりました(;_;)近いうちに自治体に確認してみます!ありがとうございました🥺♡

• 6月6日