※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

12月に辞める理由を伝える際の方法について相談です。他の同僚の状況や退職金、監査の影響も考慮しています。どのように伝えるのが適切でしょうか?

仕事を辞めるときの言い方について相談させてください💦経緯を書いているので長くなります💦

4月から育休から時短で復帰していますが、パワハラのような言葉もあり、12月で辞めようと就活中です。しかし、一緒に復帰した同期が妊娠、本日、パートさんの妊娠も発覚😅とても辞めにくい状況になったけど、もう今のところではやれない…。休んでる間に入った同僚とは合いそうにないし、上司と対立もしたし、時短なのに残業ありきの仕事量。本当ならもう辞めたいくらいですが、退職金や賞与のことを考えると12月がベストなんです。そして、2月に役所の監査が予定されているため、この1年のできてない書類のバタバタに巻き込まれたくないのもあります。

同僚の妊娠は復帰前から知っていました。けど、まさかパートさんまで…。
8月に正社員の男性が来る予定はあります。

7月から見学や面接をし、9月末には退職願を提出予定です。みなさんならどう伝えますか?普通に一身上の都合とかですかね?💦

コメント

一身上の都合と言うのがベストかなぁと思います。
辞めた理由が人間関係がどうのというのは現場にも伝わると思います💦

退会ユーザー

最近辞めたパートさんが、人が嫌で辞めたこと現場に伝わりましたし、すごく後味悪かったです😱💦
    なので一身上の都合で押し通した方がいいかと!

• 6月5日
  • まま

まま

一身上の都合でも伝わっちゃいますよね💦言い訳として「もっと近い職場でフルタイムで…」とか「両立が難しいので…」とか考えてたんですけど、逆に不快にさせちゃいますかね?💦

• 6月5日
  • まま

まま

辞めた後はいいけど、辞めるまでの3ヶ月が地獄ですよね😅地獄だけど、あの人の尻拭いはしたくない…(;_;)

• 6月5日
たろうちゃん

一身上とボヤかすか、他の理由を付けます。

だって人が嫌で辞めるのなんて
その対立上司は当事者だし
休み中に入った同僚もだし。
言わないでもわかってますよね💦
改めて言って、何か得(もしくは気持ちがスッキリ)ってありますか?

上司のさらに上司に伝われば、問題上司や問題同僚が罰せられるとかならですが…多分そんなことないですよね?

とりあえず、その時までは心を無にして業務をこなすのがいいかなと…

パワハラしんどいですよね😭

• まま

まま

退職願を出す相手は違う人なのですが、人間関係を言うつもりはないです。ただ、どう言えば上手く残りの3ヶ月を乗り切れるか…。

今のところ、「もっと近場で勤務時間を増やしたい」とか「家との両立が厳しい」とか考えてはいるのですが、まさか妊娠が重なるとは思っていなくて😅

• 6月6日
安田

同僚の妊娠はゆーあさんには関係なく考えていいと思いますよ。(人を回すのは上司の仕事なので)

一身上の都合で、退職します。
1月から新しい職場が決まってるので、12月までと考えています。引き継ぎはしっかりします。
で良いと思いますよ。

• 安田

安田

何で?とか、嫌なことあった?と聞かれても、自分自身の問題で、とかステップアップしたくて、とか、誰がどう変わっても辞める意思に変わりなしとの態度を取った方がいいですよ。

• 6月6日
  • まま

まま

なるほど!新しいところが決まっていることも伝えてもいいんですね💡参考にさせてもらいます。ありがとうございました❗

• 6月6日
  • まま

まま

そうですね。不満を言って改善すると言われても困ります😅ちゃんと考えてのことだとしっかり伝えようと思います。

• 6月6日