※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子が熱と咳で夜泣きが続き、母親は生理痛と貧血で大変。旦那も熱で実家へ。家事が山積みで疲れてしまい、実家に帰りたい気持ちも。泣きそうで行動がおくれているが、23時に行動する予定。

愚痴です。すみません。
息子が突発で熱を出し、発疹が出てから機嫌が悪いです。
寝ぐずりもすごいです。熱はありません。
咳が出ていて、熟睡できてないみたいです。
お薬はいただき飲んでます。

夜通し寝る子だったんですが、
このところ1時間半〜2時間おき位に起きてしまい、
授乳したり抱っこしたりで眠れない日が2日続いています。
昼寝もしますが、抱っこ紐なので降ろすこともできず…。
ここにきて、生理も重なり、
産後生理痛が酷く、出血も多く、貧血でフラフラです。

昨夜は旦那がお風呂に入れてくれました。
今夜もお願いしようと思っていたところ旦那が何故か発熱。
旦那は実家に帰りました。

生理2日目なので出血量も多く、
とても息子を入れられる状況ではありませんが、
なんとか入れないとと思い、
私はどうにかこうにかお尻が浸からないように、
下着を付けて入浴させました。

ようやく、いま、息子は寝てくれました。

お風呂は私のビタビタの服が散乱。
リビングは旦那の脱ぎ捨てた服。息子の服。おもちゃ。
洗濯物もたくさん。

今から私もお風呂に入って、お風呂掃除して、食器や洗濯片付けて、洗濯物干して…
またそうしてると息子は起きて……

現状を見ると、
もう、疲れてやる気も何も起こらなくなりました。
前々から期待はしていませんでしたが、
旦那には本気で呆れました。
風邪をうつした原因の義母にも呆れています。

実家に帰りたいですが、両親共働きで夜遅くまでおらず、
帰っても同じです。

こうして愚痴を言っている間に行動すべきなんですが、
ほんとに泣きそうで、しんどくて、弱音を吐かせていただきました。

23時になったら、行動します。
それまでぼーっとしてもいいですかね。。。

コメント

けいまま

ぼーっとしましょう!
部屋が汚くて死にません!!
うちの息子も今、風邪で昼間ずっとグズグズに付き合って夜は寝てくれたところです。
子も親も辛いですよね、、
ゆっくり出来ることからやりましょ!
まずは休みましょ!

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    けいままさんもお疲れ様です!!
    風邪辛いですよね。。
    ほんとに、風邪を移した義母にイライラします…。
    私だけじゃない!って思うと凄く励みになります😢!
    ちょっとだけぼーっとします。。

    • 6月5日
ひとみん

ほんとうにお疲れ様です😢😢😢
読んでいて私も泣きそうになりました😢😢😢

おもちゃ散乱してても、洗濯物畳まなくても死にはしません!!
とりあえず今はママが休めるときに休みましょう!!✨✨✨
ほんとうにお疲れ様です😢😢😢

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    ひとみんさんはお二人も子育てされてて、ほんとに尊敬です。
    いつも、お疲れ様です!

    汚くても、旦那はいないわけですし、誰も迷惑しないですね…。
    少し休みます。。

    • 6月5日
ままり

うちも夜1.2時間おきです😭
昼寝も常に抱っこなので
お腹で寝かせて自分も寝てます😢

もう全部明日しちゃいましょう!!
今日はもうなにもしなくていいですよ!!
今からやるのを明日の昼にして
そして明日のご飯はお惣菜でも買って!!
たまにはサボっちゃいましょう!

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    なんで起きるのか分からないんですが、
    突発になったときからずっとグズグズです。。
    睡眠が短くなるとしんどいですよね、、、

    明日にしちゃいます😢!
    旦那の分が無いので、適当に済ましちゃいます!!!
    居ないって楽〜と思ってしまいました…。。

    • 6月5日
あきこ

体調大丈夫ですか?無理なさらずに😢
体調悪い時に子どもの体調や機嫌が悪いと本当にシンドイですよね…😭ご実家に頼れる状況じゃないのも辛さに拍車をかけますね…😫

旦那さん実家に帰っていないのならば、すべて明日にして今日は寝てしまったらどうでしょうか?
1日くらいお風呂入らなくても死なないですよ!
お風呂掃除も明日また入る前にしても一緒です!
洗濯も明日晴れたら干すくらいの気持ちでどうでしょう??
せっかく干したのに、雨降ったらブルーになっちゃいます!

ちなみに、私なら旦那をボコボコにしたくなります笑

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    なかなか頼れなくてそれでも突っ走ってきましたが、電池きれそうです😢

    おっしゃる通りですね!!
    洗濯も洗わなくても腐りませんしね!!
    旦那居ないので、明日しちゃいます!!!
    居ないって楽…ですね!笑

    私も多分居たらボコボコです。
    早めに出てってくれて良かったです!

    • 6月5日
  • あきこ

    あきこ

    少しは休めたでしょうか?🙂
    生後半年くらいの時に、私も育児疲れがドッときて、風邪とかひきやすくなりました🤧なので、少し手を抜いたり出来るなら旦那さんや実家へ甘えるタイミングなんだと思いますよ🤗
    難しければ、便利グッズなど買ってお金使いましょう!笑

    息子は生後半年くらいで歯が生えてきて、夜グズグズすることありましたが、3日くらいで治りました!
    (振り返れば「あ!歯が生えてくるところだったのね」と思えましたが、当時は突然の夜中のグズグズに「どうしよう、夜泣き?!」と怯えてました笑)
    出産してすぐの頃、助産師さんが「良くも悪くも2週間以上同じことはないからね〜」って言ってました😌
    すくすく成長中なので、風邪が治ればニコニコ君になると信じましょ〜😚

    使えない旦那は放っておいて、今日も出来るだけ、のんびりしてくださいね〜🤩

    • 6月6日
  • まい

    まい

    あれから、2時に起き、少し寝て、4時から細切れで寝ています☺️
    ただ、やっぱりまとめて寝たいですね😭

    最近枕タオルやかけてあるタオルケットをはむはむ噛んでいるので、もしかしたらうちの子も歯が生えてくるのかもしれないです!!!
    とりあえず、薬飲ませて咳と発疹が早く引いてくれるのを待ちます😭
    今日は、三食コンビニと企んでます😆
    ありがとうございましたっ!!!

    • 6月6日
ckz

お体辛いのにお疲れ様です💦
体も心も疲れてますよね💦大丈夫ですか?💦
ma!さんが本調子じゃないのにいつも通りにするのはもっと疲れちゃうと思うので、生理が終わるまではお子さんも汗かいたりしてると思うので体拭くだけとかシャワーだけでちゃちゃっと済ませたり、家事も最低限の事だけやってテキトーに済ませてまずはママの体を少しだけでも休ませましょう😣
寝不足だと負の連鎖です😭💔
十分頑張ってると思うので手抜きしちゃいましょ!!✨

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    間も無く半年ですが、突っ走ってきたつもりですが、ぷつんと切れそうでした。。

    多分明日明後日には、生理も落ち着くと思いますので、それまで最低限のことをして過ごそうと思います。旦那居ないですし!!
    明日は惣菜にします!!!

    • 6月5日
  • ckz

    ckz

    私の娘も5日後に半年です😊💓
    そして私も今日生理がきて生理痛に苦しんでます💦
    慣れない育児に誰かに頼るという事がなかなか出来ない環境にいるとどうしても自分がなんとかしなきゃと自分で自分を追い詰めてしまいますよね😣
    離乳食も始まってやる事も増えてますよね😭💦

    生理痛早く落ち着くといいですね、お互い😭
    明日は惣菜にしちゃいましょ!!😆
    私も明日惣菜にしちゃいます!!😆💓

    • 6月5日
  • まい

    まい

    お子さんのお誕生日近いですねっ😭
    息子はあと3日で半年です。
    そして生理も…!!!!笑
    周りに同じ月齢のママもおらず、なかなか頼ったり相談ができず、ママリに頼りっきりです😭
    離乳食は始めたばかりなのでお粥とお野菜くらいですが、もっと進むとより大変になりますよね。。
    上手くBFなどを活用できればとは思うのですが、とりあえずは…と手作りしてしまってます😢

    生理痛、男性にはなかなかわかってもらえないですもんね。
    手抜き、息抜きでなんとか乗り切ります😭!お互い、無理せずですね!!!

    • 6月6日
なちゃん

お疲れ様です🥺 お子さんが寝てくれてる間に家事も無理せず、ある程度やったらママも休んでください(>_<)

私も娘のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがひどく、疲れた時は夜ご飯の洗い物も放置、散らかったおもちゃも放置で寝ます!(笑) ゆっくり出来るのは子供が寝ている時だけですもんね😥

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    とりあえず、汗がヤバかったので、お風呂入ってきました😭
    散らかってますが、明日やります!!

    なちゃんさんも育児お疲れ様です。
    また妊娠もされているのに、家事も育児もされてほんとにお疲れ様です!!!
    ある程度、テキトーと言っては聞こえがわるいですが、手抜き息抜きをしなければダメですね…。
    いつもなら寝付いてからはまったく起きないので、夫婦でゆっくりしたりしていたんですが、ここ3日間咳き込みも酷くてなかなか目が離せられないんです…😢

    • 6月5日
りり

生理でご自身も辛いなかお疲れ様です。
私は息子寝かしつけてて限界きてそのまま寝てしまうことよくあります💦
夜中に起きて何もしてない!ってなりますがそのまま寝ます😫
今日は少しでも休んでまた明日無理せずに手抜きしながらやりましょう(*´ェ`*)
息子さん、体調良くなりますように🍀

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    私もたまに夢なのか現実なのか分からなくなり、息子が勝手に寝てしまっていた…みたいなことがあります😢
    ほんとに悪いことしたな…と反省してたくさんギューと抱きしめたりしてます😭
    今日はリビングが破壊的汚さですが、もう寝ます…。

    • 6月6日
もこひら

読んでて、ものすごく真面目できちんとされてるのだなぁと思いました😊
私も今ふと部屋を見渡すと、息子の今日着てた服、旦那の服、散らかったオモチャ、まだ洗っていない食器がたくさん…。
きっと、私の方がひどいけど、まぁいっかーって、今はノンカフェインのミルクティー飲んで休憩してます😅
一旦、全部忘れてボーッとする時間、大事だと思います!

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    片付けないと落ち着かない自分がいて、でもそれを保つのはしんどくて…と意味わからんループです😭
    ですが、みなさんにアドバイスいただき、またもこひらさんからもお言葉をいただき、少しお風呂でぼーっとさせていただきました。
    ですが、息子の咳が心配でなかなか長くはいられませんでしたが…笑

    リビング、お風呂場、キッチン、そのままで寝室来ちゃいました😳!!
    明日やります!!

    • 6月6日
凛

おつかれさまです。
思い切って、これやらない!
ってしちゃってもいいくらい👍🏻
私も生理中、そして旦那と喧嘩中です。
なんでもっと気が使えないのか、
なんで今それやるの、とか
私はこんなにやってるのに
って思いますよね。
息子さんは5ヶ月、私のところは
もうすぐ4ヶ月です。夜はすんなり
寝てくれてたのに3日ほど前から
変な時間に泣き出したり、
なかなか眠りにつかなかったり
成長とともにいよいよかと思いました。
ma!さんの内容も見て私もそうなっていくんだろうなと勉強にもなりました。
生理中だからですかね、
情緒もカラダもしんどいですよね。
男ってなんでこうなんだろう。

  • まい

    まい

    育児、家事、ほんとうにお疲れ様です。

    旦那さんというか、世の中の男の方なんですかね?スマホだけじゃなくて、もっと、もっと!奥さんの事をみて!!!と叫びたくなります😢
    生理で情緒不安なのか、このタイミングで旦那が居なくて良かった…なんて思ってしまってます。

    この時期だとやっぱり、夜泣きですかね…。
    私も旦那も夜泣きはなかったみたいなので、あまり心配してなかったんですが…😭
    突発の体調不良を機にデビューしてしまうのでしょうか…、、、

    • 6月6日