※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

保険証の手続きが遅くて不安です。流れが理解できず、信頼できません。これは普通のことでしょうか?

子供の保険証を会社(派遣なので派遣会社)にお願いして
作成してもらってます。
最初2週間程度でできると言われ、都度確認してたのですが、
それが会社側的に急いでると思い仮の保険証申請をしたとのこと。

そのせいで本当の保険証ができるのが3週間後になると言われました。
いい加減すぎませんか??

流れとしては、5月22日頃に全ての書類を揃えて提出し、
そこから2週間と言われたのに、
今日確認したところ、6月3日にけんぽに出したと。
理由が、けんぽが月初めから処理するためと。

そして勝手に4日に仮保険証の申請をしたので、
本当の保険証の手続きはとまってると。

仮保険証が届くまで本当の保険証の手続きは再開できないと。

適当とゆうか、信用できません。
こんなことってあるのでしょうか??

コメント

ママリン

仮の保険証ってなんですか?😅
資格証明書の事ですかね?
うちの会社は資格証明書は手続き開始したらその日のうちに出来て、保険証は変わらず約2週間後に出来ましたけどね🤔
関係なくできると思うんですけどね😤
ただ申請忘れてたのを誤魔化してるだけじゃないんですかね?😤

  • mimi

    mimi


    コメントありがとうございます!
    すみません(>_<)資格証明書のことです!

    ですよね?変ですよね!
    資格証明書の申請をしたら、保険証の
    手続きが止まるとかも聞いたことなくて!
    全部言い訳にしか聞こえなくて!

    月初めから2週間とか、初めて言われたし、
    それも最初のうちに言ってもらわないと
    困ると言ったらだんまりだったんです!
    謝罪もなし!面倒臭そうでした😡

    • 6月5日
  • ママリン

    ママリン

    月初めからなんて、ない気が…。。。
    出生届出して住民票があれば
    すぐ手続き出来るって言われましたけどね…🤔
    直接の保険証の手続きはしてないんですが、本部との事務手続きをやっていて、会社に4月末に子供生まれた人がいて、5/14あたりに本部に保険証の依頼して、5月中に保険証届きましたよ😅
    うちも健保ですし、言い訳っぽそうですね😤

    • 6月5日
  • mimi

    mimi

    旦那が全く強く言えない人で、
    適当なこと言えば納得すると
    思ってるんでしょうね…

    資格証明書発行も、明日の朝までに
    住民票をと言われ、出産したばかりで
    体調もイマイチなのに住民票とって
    会社に届けなければならなくて。
    いい迷惑ですほんと!!

    • 6月5日
YーRーS

おかしいですね。私の勤め先は資格証明書は会社が発行してくれるので健康保険側の保険証の作成期間とは全く関係ありません!

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!

    おかしいですよね!?
    腹が立ってて。
    素直に間違いや手違いを認めるなら
    まだしも、黙るって何?って感じです。
    旦那の勤め先なので、あまり文句も言えず…
    勤め先である以上、やはり
    きつく言うのはまずいですかね??

    • 6月5日
  • YーRーS

    YーRーS

    仕事とは関係ない部分ですので言っても構わないと思いますよ!
    基本的に加入の手続きや喪失の手続きは5日以内と決まっています。
    お勤め先の健康保険が協会けんぽであればお勤め先の発言は嘘でしょう。
    協会けんぽでなく会社独自の保険組合であれば微妙ですが😣
    私の勤め先の保険組合ではあり得ないですけどね!

    • 6月5日
  • mimi

    mimi


    明日、私が住民票を取りに行って
    派遣会社へ渡す事になったので
    それとなく言ってみます!

    何も信用できなくなって色々調べてたんですが
    資格証明書に、住民票いらなくないすかね?

    もしかすると、保険証の手続きまだしてなくて
    その手続きに住民票がいるのかもです…

    だとしたら本当ありえないです…
    まだ私も退院して間もないのに、
    帝王切開で傷も痛むのに
    30分かかる場所に自分で運転して行かないと
    いけないので余計イライラします…

    すみません長々と😭

    • 6月6日
  • YーRーS

    YーRーS

    ご無理をなさらず😭
    私の勤め先の保険組合は出生の時はマイナンバーと住民票が必要です…。
    これからかもしれませんね😱

    • 6月6日
  • mimi

    mimi

    先程話をしてきました!
    全くのデタラメばっかりでした!
    昨日の話と全く違うことを言い出したり
    全部総務部のせいにしたり。
    とりあえず早急に対応してもらうよう
    言いましたが…保険証届くまで不安です😭

    色々聞いていただきありがとうございました😭!

    • 6月6日