※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘の耳掃除で綿棒を奥まで入れすぎて泣いた。出血はないが、鼓膜を心配して病院で診てもらったほうがいいでしょうか。

赤ちゃん用の細い綿棒で1歳8ヶ月の娘の耳掃除をしていたら奥まで入れすぎてしまい泣いてしまいました。

出血もないですし抱っこしたらすぐ落ち着いて今は寝ていますが、鼓膜など病院でみてもらったほうがいいでしょうか?

この程度で大袈裟でしょうか…?

コメント

はる

耳の中の掃除はしないでね〜と
耳鼻科行った時に言われました😢
逆に傷ついたりするので
掃除はまだ耳鼻科でやってもらう方が
いいかもしれません😭💦

明日も痛がったり
気にしている様子があれば
行くで大丈夫だと思いますよ❣️

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます
    明日朝イチで出掛ける予定があったのでどうしようかと思っていました…
    様子をみてみます

• 6月5日
れ

明日になっても機嫌悪かったりしたら念のため病院に行っても良さそうですね😓
うちは小児科に行った時ついでに耳掃除もしてもらってます😌

• あんみつ

あんみつ

小児科で耳掃除してくれるんですね!
    塊の耳垢が取れたので耳掃除で病院行ってみたいです
    今はご機嫌(寝ない)のですが明日機嫌が悪かったら病院に行ってみます

• 6月5日
まめこ

私も同じことをしてしまいました😵 うちは、血もでて耳たぶも赤くなってしまったので完全に傷つけてしまいました(´・ω・`)朝イチで耳鼻科にいったら、鼓膜は大丈夫だけど、外耳道が傷ついてるとのことで、点鼻薬を処方されました!
やっぱり綿棒はやらないで!と言われましたよ😖

• あんみつ

あんみつ

やはり小さいうちは綿棒使わないほうがよさそうですね…
    動いちゃったりするからなかなか上手くできないですよね😵
    鼓膜以外にも傷がついてるかもですし今夜はよく観察してみます

• 6月5日