※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMORRO
お仕事

無資格で介護の仕事始めた方いますかー?どんな感じでスタートしたのかお話聞きたいです🙇‍♀️

無資格で介護の仕事始めた方いますかー?
どんな感じでスタートしたのかお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

りい

高校卒業してから無資格で病院に就職しました!
初歩的なことから丁寧に教えてもらいました✨
正直指導者の当たりハズレがあるかもしれませんが、最近は無資格くる方も多いのでちゃんとプロとしてやっていけるように指導してくれますよ!
無資格で就職して、今年で9年目になります(^^)

• TOMORRO

TOMORRO

9年目!長いですねぇ~👀‼️
    今まで、ホテルや飲食、接客しか経験がないのですが興味があるので…
    求人見てると無資格オッケーとかよくみるので、本当に無資格で面接行く人がいるのかなぁと思いまして…🤔

• 6月5日
  • りい

りい

働きながら資格をとる方もたくさんいますし、正直資格より経験です!
    知識は自然と身に付くので大丈夫です😊
    接客の経験は介護でもとても役立つと思います(^^)
    入院や入所されてる方は失礼ですが、退屈してて、職員の立ち振舞いをよく見てる方が多いです😱😱
    素晴らしい武器になると思います✨

• 6月5日
  • TOMORRO

TOMORRO

そう言ってくれてありがとうございます☺️
    高校卒業してから16年ずっと接客業でそろそろ違う職種で働いてみたいなぁと思って気になったのが介護の仕事で☺️
    でも小さい子どもがいるのでどうなのかなぁと思って…💦

• 6月5日
  • りい

りい

介護の仕事をしてる人間として、興味を持ってくれたのはすごく嬉しいです🎵あまりいいイメージないですから😭

私も子持ちですし、職場内にも子持ちの方はたくさんいますよ(*´∀`)
    お互い様って感じです!
    子供いない人には負担をかけてるんだろうなぁとは思いますが、仕方ないとしか言えない😭
    シフトなので、行事のあるところは勤務希望に休みで書いて、急な用事の時はだれかと交換したり。
    たまに急なお迎えの連絡も来ますが、みなおなじなので帰らせてもらいます。介護業界は保育園あるところ多いので、付属保育園にいれてます(^^)
    夜間保育を頼んで夜勤してるママさんもいますよ🎵
    グループホームなど、職員人数ギリギリだと急な休みは大変かもしれませんが、うちの病院は急な休みがあってギリギリの時は他の病棟から手伝いきてくれたりするので、人材不足でもなんとかなってます💡

• 6月5日
  • TOMORRO

TOMORRO

あまりいいイメージないんですかね?私はとても魅力的な仕事だと思いますし、尊敬します✨
    子どもがいるママさんがたくさんいると安心しますね。
    保育園に通ってるんですが、急に休んだりお迎えの連絡がきたりするんで…
    まわりには迷惑かけちゃうかもしれないですがお互い様なのかなぁとも思いますし…💦
    ちなみに夜勤なしとかでもできるんですかねぇ~?🤔

• 6月5日
  • りい

りい

お迎えコールがあるのは、どんな仕事してても一緒ですから!割りきるしかないと思います😊わかってて雇ってるわけだから問題ないですよ!

私も夜勤はしてないですよ🎵
    誘われますが、知らんぷりです(笑)
    時短のパートさんとかもいますし、大丈夫だと思います!

ママさん多いので、会話はいつも子供のことか、旦那の愚痴です(笑)

• 6月5日
  • TOMORRO

TOMORRO

そうですよね!お迎えコールは仕方ないですよね😊
    できれば夜勤なしのところで働きたいなぁと思って…
    子どもがまだ小さいのでいまはまだ夜一緒にいたいなぁと😊
    子育て中のママさんがいるといいですね(^^)
    いろいろお話ができるので🎶

• 6月5日
  • りい

りい

デイサービスであれば基本的夜勤はないと思いますよ!
    利用者する方は通いにくる感じなので!
    送り迎え、レクレーション、入浴、食事、あとは記録とかですかね。そこら辺がメインになると思います(^^)

• 6月5日
ちい

子供を産む前からですけど、無資格で介護士してました!職場の人に色々教えて貰いましたよ!

• TOMORRO

TOMORRO

子供産む前なんですね!
    育児中だと始めるのは難しいですかねぇ…💦

• 6月5日
  • ちい

ちい

私の場合はデイサービスなので小さい子がいるママさんたくさんいましたよ!特養とかよりデイのほうが子供がいる場合はいいかもしれないです!

• 6月5日
  • TOMORRO

TOMORRO

デイサービス!調べてみます☺️
    やっぱり子どもが小さいので職種選びも悩んでしまって…💦

• 6月5日
ひま

高卒でそのまま介護施設で働き始めました!そこからずっと介護職してます☘️
きっかけは夜勤手当が魅力だなと思ったからです😂

• TOMORRO

TOMORRO

ずっと介護職やってるんですね!
    夜勤手当ては魅力的ですね✨
    子供がいる今も夜勤してるんですか?

• 6月5日
  • ひま

ひま

当時まだ高卒だったのでお金に惹かれましたが夜勤はかなり大変でした💦
    今は昼のパートなのでしてないです!
    施設病院グループホーム小規模デイサービスと渡り歩いてきましたが、デイサービスは小規模だったのもあってゆっくり時間が流れて働いてて楽しかったです!子持ちママさんも何人かいました☺️
    施設や病院なんかは結構ハードです😱でも子供の熱とかで急に休んでもわりと融通が利いたりします!

• 6月5日
まま

無資格で介護される方多いですよー!
ちなみに老人ホームで20歳上の主婦の方が初めてて指導しました(^^)今は介護福祉士の資格を取って訪問介護をされてるそうです。

ちなみに私は資格ありです。

• TOMORRO

TOMORRO

多いんですねぇ~!
    ちなみに私は今年35歳ですが…
    始めるのは遅くないですかね…💦

• 6月5日
  • まま

まま

介護始めるのに年齢関係ないですよ(^^)こどもの年齢によっては50歳前後の方多かったりします(^^)

• 6月5日
  • TOMORRO

TOMORRO

年齢関係ないですかね?☺️
    興味があるので、そう言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます(^^)

• 6月5日
  • まま

まま

関係無いです(^^)体力は関係します🤣
    いい職場に出会えますように(^^)

• 6月5日
  • TOMORRO

TOMORRO

年々体力がなくなってきてるからなぁ…笑
    いろいろ探して調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月5日
maru

私ではないのですが、私の長男が無資格で介護の仕事をスタートしました。数年間(何年間かは忘れたのですが)働きながら介護の勉強をして介護福祉士の資格を取得し、今度はケアマネの資格やや取ろうかと考えてるという話は聞きました。
仕事を始めたばかりの頃は田舎のせいもあってか、契約社員でスタートしたのでお給料も安くて本当に大変だったのですが、幸い実家暮らしだったのでなんとかやっていけたようです。暫く働いたら社員に昇格して給料も上がり、今は介護福祉士の資格も取ったので契約社員の頃のお金が苦しいということはなくなったそうです。
夜勤や遅番、早番など勤務もバラバラで最初は体が慣れなかったみたいですが、次第になれるみたいです👍
ただ、兄の働いてる介護施設は姉妹系列が近所にいくつかあり、異動することもあり、重度の施設から軽度の施設、グループホームなどがあるので、行く場所によって大変なところと人間関係がしんどい場所もあるそうです😓💦
実際の内容は聞いてないですが、兄の話ではこんな感じでした。

• TOMORRO

TOMORRO

やはり、無資格からスタートして働きながら資格取る方が多いんですね!
    介護と言ってもいろんな施設があるだろうしそこそこで仕事内容も違うだろうし、未知な事だらけで…💦
    今まで接客業しかやった事がないのでいきなり違う職種で働くのはどうなんだろうなぁ…と不安がありまして🤔

• 6月5日
  • maru

maru

私もそれこそ結婚する前は臨時でしたが教員をしていて、結婚してからは転勤が多いことから臨時教員を辞めてから接客業のパートを始めました!
    全然違う職種で初めはしんどくて辛いこともありましたが、数ヶ月したら慣れましたよ😂
    入る施設にもよると思いますし、初めて働く職場はどこも緊張しますよね😭💦
    介護は大変だと思いますが、兄はやりがいがあるとは言ってましたよ👍✨

• 6月5日
  • TOMORRO

TOMORRO

やっぱり最初はどこでもしんどいですよね💦
    仕事するならやりがいが感じられる仕事したいです😊

• 6月5日
ちまこーい

高卒無資格でスタートして10年以上勤続して妊娠、育児で退職し最近、夜勤専従で復帰しましたよ😃

• TOMORRO

TOMORRO

10年やってたんですか!長いですね✨
    いまは夜勤だけですか?
    夜はお子さんは旦那さんが見ててくれるって事ですか?

• 6月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

寝かしつけが終わった時間から出勤出来るショート夜勤なので朝食をパンとバナナとかさっと出せる物にしておいたら、朝食食べ終わるかな?ぐらいには帰宅してるので、夜勤手当ある夜間帯にしました😃
    娘がまだ保育園とか行ってないのと息子の幼稚園は延長保育とかないので日中働くには難しいので夜勤です😅

• 6月5日
  • TOMORRO

TOMORRO

あ、なるほど!そうゆう事でしたか!
    それなら夜勤でも大丈夫そうですね!でも夜勤から帰ってきても寝る時間ないんじゃないですか?💦

• 6月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

何回か寝てもいい⁇と子供に聞いたり限界だ〜と叫んでみたりしますが、うたた寝出来るか出来ないかぐらいで兄妹喧嘩をしてくれたりするので寝れないです笑
    ピークだけこえたらしばらくは眠気遠のきますよ😃

• 6月5日
  • TOMORRO

TOMORRO

すごいですね!尊敬します✨
    母は強し!ですね😊

• 6月5日
ままま

無資格、未経験でデイサービスのパートを始めました!今、初任者研修を取りに行ってる最中です。私は3ヶ所ほど施設見学と面接に行きましたが、どこも無資格でも大丈夫でしたよー!
今のところも即採用して頂けましたが、無資格、未経験の人を雇うのは初めてと言われました(^^;)

• TOMORRO

TOMORRO

施設見学行かれたんですねぇ~👀
    無資格でも大丈夫なところが多いんですね🤔
    無資格で未経験の人初めてなんですね!みなさんのコメント見てたら無資格から働く人がけっこういるんだなぁと自分もチャレンジしてみようかなぁと思ってきました✨

• 6月5日
4mama

うちの所は学校行って資格取る約束で無資格で入所しました😁
働きながら学校通って2ヶ月で取りましたよ😁

ailooove

未経験ですがスタートしました!
また一ヶ月も経ってません(笑)
私は無資格で働くのが不安だったのでヘルパーを取ってからでしたけどね☺️

でも本当指導者次第だと思います!
無資格未経験でも立派に働かれている方も多いですし( •̀ᴗ•́ )و ̑̑