※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

子供が食事を嫌がり、感情的になってしまったことで自己嫌悪を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

自分への愚痴というか自己嫌悪というか吐き出したいと言うか…なんとも言えない感情なのですが…長文です😓

ここ数ヶ月、子供が可愛くて可愛くて毎日が楽しくてイライラしなくなったなーって思ってたんです。

でもここ数日、保育園から帰ってくるとお菓子やら果物やらジュースやらを求めてお夕飯の食べが悪くなり、このままじゃいけないと思って早い時間帯ではありますが、帰ったらすぐお夕飯にしてみました。
案の定イヤイヤギャーギャーと泣き叫ばれるのですが、それでは大してイライラせず良かったのですが…今日起こってしまいました…

私…どうしても許せないんです…食べ物をひっくり返されるのが😭子供は食器を持って食べたい子なので吸盤がついている食器は使えません💦

ひっくり返された瞬間怒りの沸点がピークに達し、子供の頭をスパーンと叩き、怒鳴り散らしてしまいました😭もちろん子供は大泣き…私は別室に逃げ込みました。

その後、まあまあ落ち着いて部屋を出て泣いて求めてくる子供を抱っこしましたが、その時の私の感情は子供への申し訳なさではなく、これを機にご飯食べてくれるようにならないかなでした😓その後久しぶりの完食。褒めてあげました。

だけど、感情的に手をあげて、怒鳴ってしまったのにこんな風に思う私って親としてどうなんだろう…と意気消沈してしまって子供に上手く笑い返してあげられませんでした。

子供はこんなに可愛いと思えるのに…モヤモヤが取れないのでここに吐き出させていただきました。

批判などはご遠慮くださいますようお願いします。

読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

らでぃっしゅ

わー!わかります!
ご飯ひっくり返すのは本当に辛い!
うちの子は気に入らないことがあると、ご飯掴んで投げ捨てるので、その度にめちゃくちゃ怒りますよ。笑
「世の中にはご飯食べたくても食べられない子がいるんだー!!」なんて、娘に言ったってわからないのに。笑

過程がどうあれ、リリーさんの思いはちゃんと娘さんに伝わってると思いますよ(^^)

• リリー

リリー

共感していただけて嬉しいです😭
    ご飯投げ捨てられるのも辛い…!!

もっと優しく言いたいのですが感情のコントロールが出来ませんでした😭
    伝わってるといいのですが…明日も恐ろしいです😂

• 6月5日
な

それは、スパーンと叩きたくなる気持ちもわかります😭むしろ今までよく我慢されましたね‼️
お母さんも人間ですから、感情的になってしまうのは普通のことです‼️
こうやって反省したり思い返して言葉に出来てるだけ十分です。
お子さんも、それだけで愛情不足になったり、お母さんのこと嫌いになったりしませんよ。
大丈夫です、世の中のお母さんたちはみんな同じような経験あると思います、主さんだけじゃないです😂

• リリー

リリー

自分でもいつか食事に関して爆発するんじゃないかってわかってたんです😭その恐れていたことが今日起こってしまいました…あんなに怖い思いをしたのにそれでもお母さんが好きって子供ってすごいですよね😭

私だけじゃないと言うお言葉、分かってるつもりでいるけど、改めて言っていただけると安心します😂ありがとうございます✨

• 6月5日