※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が夏に海外赴任するため、ワンオペ育児が始まり、会社を早めに辞めたい。失業保険や給料のことが気になる。アドバイスをお願いします。

会社を辞めるタイミングがいつが良いかアドバイスお願いします!

7年正社員で働いた会社で1年間育児休業を取り、5月に子どもを保育園に入れ、復職して1ヶ月経ちました。

夫が今年の夏に海外赴任することになりました。
3ヶ月ほどはワンオペ育児になり、大変なので会社は早めに辞めたいです。

でも、私と子どもが渡航するのは秋頃になる見込みなので、そうするとよくわかりませんが、失業保険で何か不利なことがあるのかなぁと思っています。
やめてから4ヶ月経っているなら帯同のためにやめたのではないだろう!など、、、

早くやめたほうが、時短のときではなく、育休前のフルタイムのお給料から計算されるので多くもらえるのかなとも思います。

アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

さくら

失業手当を貰うなら早めに退職された方がいいのではないでしょうか?
自己都合の退職なら3ヶ月の待機期間があると思うので、今すぐ辞めても失業手当がもらえるのは3ヶ月以上先です。
また、再就職を前提とした手当なので待機期間と手当をもらってる期間は形だけでも日本で就職活動をしないといけないし、認定日には必ずハローワークに行かないといけません。
いつ渡航されるのかわかりませんが、秋だと渡航されるまでに全て貰い切ろう思ったら今すぐ退職でも間に合うかどうか微妙だと思いますm(_ _)m

あと、海外赴任に帯同するから会社を辞めたというのは伏せて申請するほうがいいと思います。帯同するということであれば普通再就職はしないと思うので。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます✨
    少し調べたのですが、会社からの育児ハラスメントもあるので会社都合の退職となり、すぐもらえそうでした!ハラスメントで退職するという理由は会社には言わずにハローワークに言おうかなと思っています。
    帯同の場合は4年以内に帰国すると日本で再就職する意思がある場合、引き続きもらえるそうです。
    ただ、すぐやめて渡航までに数ヶ月空くと普通の人と同じ失業手当の条件になるという記事を見つけて、その意味がよくわからなかったので聞いてみました!
    説明がわかりづらくすみません💦アドバイス感謝します😊

• 6月5日