※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

学校で講師をしていたが妊娠のため退職。働きたいが、急な募集で半年後からの働き希望では仕事がない。諦めるしかない?

学校で常勤講師をしていましたが妊娠により退職しました。
ここの所、講師の人手が足りないらしく、働かないかと声がかかることがあります。
お金も貯めたいので働きたいのですが、その場合、休職なってる先生の代わり等、急な募集なので直ぐに返事をして働かないといけません。
保育園に通うのには入園半年前頃に見学に行って申請したりして入園の手続き等していくというイメージなのですが、
半年後から働きたいですという条件では仕事がありません。
その場合、わたしは仕事を諦めるしかないのでしょうか?(;▽;)

コメント

s

保育園に空きがあればいつでも入れますよ!
うちの子は企業主導型の保育園ですが
預けないといけない日の2週間ほど前に中途入園決まりました(  ˙º˙  )

• りんご

りんご

企業主導型…初めて聞きました。
    急な入園にも対応してもらえたんですね。私みたいな状況の方、他にもいらっしゃると思うのでそういう対応してもりえると嬉しいのですが、、

• 6月5日
たろうちゃん

自治体によってスピードが違いそうなので、役所に聞いてみるのが一番だと思いますよ!
うちの自治体は毎月◯日が申し込み締切日とかあります。
取り急ぎ、締切日とか園の空きとかを電話で役所に聞いてみては。

待機児童居ない地域なら、私なら仕事の話来た時点で「やります」と受けて、保育園はいれるまでは託児所を利用するかな。

それか、「求職中」で保育園にいれて、その間に講師の仕事を探すかな。ってそんな、年に何度もある求人ではないのですかね?💦

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます。
    締切日があるんですね、確認してみます。

託児所は、仕事行ってる間見ててもらう所というイメージでしょうか?毎日預けられるんですね!

求職中で入れれば良いです(;▽;)多分大丈夫だと思うのでそこも相談してみます!ありがとうございました

• 6月6日
r.i.mama

認定こども園で自分は知り合いがいたので、見学なしで面談、入園まで確か2ヶ月もかからなかったです。
急いで決めたいのとあれば、色んな園に枠が空いてるか、面談してもらえるか電話するのがいいと思いますよ。
中途入園なので早くしないと地域によっては枠がないですよ!

• りんご

りんご

待機児童は今のところ居ない地域ですが、そうですね色々電話して聞いてみるが1番ですね!ありがとうございました

• 6月5日
  • r.i.mama

r.i.mama

待機児童が無ければ、入りやすいと思いますよ!
    保活頑張ってください💪🏻💪🏻

• 6月5日
雷注意

それは役所に相談ですね!
半年もはかからないと思いますよ。

でもうちの場合は10月入園の場合8月までに申し込みを…と言われました。
審査があるらしく、すぐというのは無理そうでした。

• りんご

りんご

審査があるんですね。
    右も左も分からないので役所にいってみます。。

• 6月5日
るぅママ

私も同じ境遇です❗
養護助教諭やってましたが、妊娠を報告したら即退職って言われました。悲しい現実でした(。>д<)同じく仕事したいなーって思いますが、フルタイムだと保育園だけど、待機児童が多い地域なのでフルタイムで働いていても入れない場合も多いといわれてます💦
また、第2子を考えると働いても2年かな?って感じで計算すると保育園入れたとしても退園になっちゃうよな…って考えたりで行動にうつせてません💦なかなか事情がわかってもらえませんよね

• りんご

りんご

ほんとに、講師というのは悲しいげんじつですよね、、復帰のタイミングがほんとにわからず、、
    第2子となるとまた辞めなきゃですよね…産み終わってからの復帰の方がいい気もしますね…

• 6月5日
  • るぅママ

るぅママ

試験も受けようと思っていたんですが、家にずーっと一緒にいたら勉強どころじゃないし、一時保育も激戦だといわれて、なかなかできず。来年こそは受けようと思いますが、こっちが働きたくても仕事がなかったり、タイミング問題大きいですよね😢うちは、次は最低でも4年あけると決めてるので(育児をする心の余裕がないため)その間に一度は働けたら金銭面でも余裕が出てくるなーって思いますけど1年でやめるとなると迷惑かけることもあるし難しいです💦

• 6月6日
  • りんご

りんご

試験受けるんですね…素晴らしいです😭👏私はもう受けません。
    育児の、余裕ありません、、受かってから妊娠すれば辞めることなく休めるし良いですよね。頑張ってください(^^♪

• 6月6日