※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

実母が認知症か統合失調症っぽい症状で、病院に受診することになりました。妹は母の幻覚や幻聴を知らず、医者に正確な状況を伝える方法を相談しています。

実母が認知症または統合失調症っぽくて今週末、実父と私の妹が付き添いで受診する事になりました。

いつも家で暮らしているのは実母と妹です。
妹は平日は仕事をしている為、母が見ている幻覚や幻聴は家に帰ってきてから知るようで今日は買ったばかりの冷凍食品が異物混入の疑いがあり、勝手に捨てられていたり、いきなり人の気配を感じた…とかで怯える母の姿を見て思わずショックで泣いてしまったようです。

病院には妹ももちろん同伴しますが、こういった場合、母親の前で『私にはそんなの見えないんです。おかしいんです』とは言えませんよね…。

どう言った流れで医者は今の本当の現状を聞き出すのでしょうか?
事前に妹に伝えておきたいので分かる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんか?

よろしくお願いします。

コメント

tarohana

妹が統合失調症です。
受診される病院は、精神病院ですか?精神病院ならば受付の問診票記入しますし、医師は刺激にならない言葉を選んで会話をすすめてくれますから、安心されて大丈夫ですよ。プロですから。私も、妹の病院の初診に付き合いました。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます。
    精神科です!そうですね、専門医ですから大丈夫ですよね!ありがとうございます。

• 3月15日
  • tarohana

tarohana

精神科なのですね。
    したの方のおっしゃる通りです^ ^
    先生から家族への説明があるかと思いますし、ご家族で統一してお母様のことを見守られてください。症状を読ませていただいただけでは素人判断できませんが、本人も辛いですが、まわりの人間の方がもっと辛い思いと向き合うことになるかと思いますが、きっと乗り越えられます。ストレスをためられないように、普段通りの生活を大切にされて下さいね。気長に付き合って、回復されることを祈っています。

• 3月16日
こむぎっこ

私は母がうつで通院に付き添ったりしています。先生によるかもしれませんが、まずは患者さんの話を聞いてくれて、その後患者抜きで家族と話をする時間を取ってくれたりします。それにもし幻覚であれば、それは症状であり、訴えるということは確かに本人には見えているのだと思うので、否定はしない方がいいみたいです。そして、妹さんが、おかしいんです、と訴えなくても医師であれば幻覚だと分かると思いますよ!普段の様子をそのまま伝えれば十分です。

みていただくのはお母様ですから、診察中に口を挟んだり、変わりに答えたりはしてはいけません。医師から話をふられたら答えるようにするのがベストです!

もし、診察後に質問などするのは大丈夫だと思いますし、そういう状態であればお母様も1人で判断するのが難しいと思うので、おそらく医師も妹さんに普段の様子など質問するのではないかとは思います。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます。
    普段の様子は母がベラベラ話すと思うので大丈夫だと信じます!妹には口を挟まないようにあくまでも付き添いで来たように振る舞う事を伝えておこうと思います!ありがとうございました。

• 3月15日