※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

中耳炎で熱が続くのは普通ですか?治療が効かず、食事も摂れず苦しい状況。座薬の使用に不安もあり、他の病気ではないか心配。

中耳炎って診断されたけどこんなに熱続くんですかね?

5月の終わりに風邪ひいて熱出して、
週明けに耳鼻科受診したら中耳炎って言われて
抗生物質出してもらったけど中々治らず

ご飯もまともに食べられないし
水分取るのがやっとで熱で夜も眠れない。

座薬使うと反動で熱性痙攣怖いし
毎日のように使ってるから、
効いてくれる時間も短くなってる気がする。

もう可哀想で…

こんな何日も中耳炎で熱続いた人いますか?

ほんとは違う病気なんじゃないかって気になって…

コメント

ことのんママ

中耳炎も抗生物質が効く菌と効きにくい菌があって、弱いもので効果なければ、強いものに変えるとかしてもらえると思います。
ウチは熱が上がったり下がったりを繰り返し、1ヶ月経ち、今度は40度の熱が4日続いて入院しました。
鼓膜切開してもらって熱が下がったのですが、その後湿疹がでて。
突発性発疹の併発と言われましたよ。

• ぬん

ぬん

コメントありがとうございます!
    抗生物質効きにくい菌なんですかね…?
    1ヶ月もですか?!
    うちも毎日のように40度超の熱出してるので、ほんとにこのまま貰った薬と座薬で過ごしていいのかわからなくなってきました。。
    次受診が金曜日なんですが、それまでによくなってくれるといいんですけど_l ̄l●lll

• 6月5日
  • ことのんママ

ことのんママ

行かれたのは小児科ですか?
    中耳炎なら、耳鼻科に行かれた方が良いですよ。

ウチは熱が出て、抗生物質で下がって、数日でまた発熱…。
    熱出す度に小児科通って、なかなか良くならずに耳鼻科へ。
    強い抗生物質出してもらったけど、今度は40度の熱が出てきて、グッタリしてたので、また小児科行って、総合病院の小児科を紹介されて、そのまま入院。点滴治療したけど良くならず、鼓膜切開って言われました。
    熱下がったら発赤でて、突発性発疹も併発してたんだね~って(笑)
    結果、1週間の入院。

今でも中耳炎は繰り返してて、鼻水と痰の薬はずっと飲み続けてます。

抗生物質は、弱いワイドシリンと、強めのクラバモックスを症状で使い分けてもらってます。
    クラバモックスでも効かないときは、総合病院の耳鼻科でさらに強い抗生物質貰ったりします。

• 6月5日
  • ぬん

ぬん

中耳炎は耳鼻科での診断でした!
    抗生物質も耳鼻科で処方され、併用して風邪薬も飲むように言われました。(咳、鼻水の症状があるため)

とりあえず、明日の受診で中耳炎がよくなってるといいんですが…

風邪ひいてから1週間も熱が続いてるので入院も覚悟してます…

• 6月6日
  • ことのんママ

ことのんママ

耳鼻科での診断なら、間違いないと思いますが、熱は上がったり下がったり繰り返すと思います。
    ウチも、今中耳炎になってて。
    熱で受診したら、手足口病まで発覚しました。

• 6月10日