※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年子姉妹の喧嘩が毎日続き、ストレスを感じています。朝から夜までの間、数分に1回の喧嘩が続き、対応に困っています。先輩ママさん、良い対処法があれば教えてください。

年子姉妹 喧嘩 毎日ストレスです…🤦🏻‍♀️

3歳と2歳の娘がいます
恥ずかしながら無計画の11ヶ月差の年子です…😞💦

普段はわたしは仕事で娘達は保育園に通ってて別々にいるのでお友達同士仲良くしてるそうですが朝起きてから、帰ってきてから夜寝るまでの間ひどい時は数分に1回のレベルで喧嘩してます…🤦🏻‍♀️

次女→ちょっかい出す
長女→怒る
次女→怒る
長女→大きい声で怒る→叩く
次女→泣くorやり返す
です🤦🏻‍♀️

長女が大きい声で怒るたび大きい声で怒らないでとわたしも声が大きくなってしまいます😞
次女にも何度もお姉ちゃんにちょっかい出さないでなど言いますがやめません😞

毎日その喧嘩を聞くたびストレスです…😭
よく年子は喧嘩多いと聞きますがどう対応すればいいのでしょうか😭
あまりにひどいとわたしも怒ってしまうんです😞

先輩ママさんいい方法あれば教えてください😭💦

コメント

さな

うちは2歳差ですが全く同じ状況です😵💦
ずーっと喧嘩、少し仲良く遊んでたと思えばまた喧嘩の毎日😵ほんとこちらがストレスですよね😣
どうしたもんかと私も悩み中です😣答えにならずすいません😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ方いて心強いです😢💓
    怒ってる声聞いたり喧嘩してることを聞くだけでストレスで何もしてないわたしが体力を消耗してしまっています😞

    • 6月5日
おかめ

私が年子なんですが、弟と喧嘩した時母は
どっちも悪い!!!離れなさい!!!
近寄ったら喧嘩する!!!💢

みたいな感じで物理的に距離を離されてました笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おかめさんのお母さん、わたしと一緒です😭笑
    もう喧嘩するなら一緒に遊ばないで!や離れて!と言います😭笑

    • 6月5日
おしず

あー一緒一緒ー!!!!!
下は構って欲しいから手を出すんですよね(T ^ T)
一緒に遊びたいなら遊ぼうって言いなさいって言ってるのに上も上で嫌だと笑

離れればいいのにくっ付きたいんだろうねー
なので私は放置です( ̄▽ ̄;)
叩いたーとこっち来ても知らないふりです。。。
構うと片方が怒るので…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わかります同じ方いて心強いです😭💓
    なるほど、放置すればいいんですかね〜😞
    逆にわたしは構いすぎてストレスなのかもしれません😞

    • 6月5日
3姉弟ママ(^^)

1歳1ヶ月差の姉妹です。
わかります‼︎今でもケンカしますよ💦
めっちゃ仲良しなので、くっついて…で、ケンカして😢
くっつくなと言ってますが、その場しのぎですね。まぁ、ケンカするだけ仲が良いって言うし、手を出さなければと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    7歳と6歳の今でもですか…😭😱
    仲良しなのにくっついては喧嘩してって感じですかぁ💦
    娘達は仲がいいのか悪いのかわかりません😞
    仲良い時は仲良いのですが悪い時はほんとに悪くて😞
    次女は長女にやられてもいつも好きって感じですが長女は次女のこと嫌いというときありますし😞
    手を出さなければいいのですが長女が手を出してしまうのでいつも止めに入るのもストレスになってしまっています😞
    何度も叩くなとか言って注意したり怒ったりしてるのですが😞

    • 6月6日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    うちは仲良しですよ‼︎お互いがいないとダメな存在のようです😊今でも、お揃いの服を自分達で選んできたり。

    長女も手を出して、次女が泣く…よくありますよ‼︎その都度、注意してますが、なかなか治りません💦根気よく言う様な感じです。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど〜😂
    ありがとうございました😂🙏🏻

    • 6月6日