※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
妊娠・出産

妊娠10週目で妊娠糖尿病の疑いがあり、食事に不安を感じています。悪阻や頭痛もあり、食べられるものが限られています。妊娠糖尿病の方の食事について教えてください。

妊娠周期10週目に入って喜んでたら一本の病院からの電話📞
妊娠初期の検査したら血糖値が高く妊娠糖尿病の疑いがあると来週再検査 涙
元々少し太り気味ではありますが食はそんなに食べてないのに、その上、野菜を含めた料理を気にして食べるようにしてるのに、、、
先週は悪阻が落ち着いたのかとおもったら大きな悪阻の波が来て、只今ズキンズキンの頭痛と気持ち悪くてなるのウェーブで寝込むことしかできない。
赤ちゃんが大きくなってると思って頑張るけど辛い。
妊娠糖尿病と診断された方、食事どうされましたか?
唯一の食べれてたゼリーも糖分多いから食べれないとなると、不安で、その上この偏頭痛の様な頭の痛さ、辛いです

コメント

はじめてのママリ

今、まさに妊娠糖尿病と診断されて
食前食後の血糖値を測る検査入院中です!😅
外来の検査で血糖を指摘されてから、自宅では野菜中心で、先に野菜→タンパク質→炭水化物、という順番で食事するようにしています!続けていたら浮腫みにくく体重も減りました💦
でもつわり中は食べられるもの限られますよね😫
病院の食事は以外と普通で、トンカツやカレーも出ましたし、毎食フルーツ(オレンジやスイカ)も付いています✨
なので、食べすぎ無ければ何でも食べて大丈夫なのかな?と思います!
再検査、大丈夫だと良いですね‼️

• アンジョス

アンジョス

検査入院されてるんですね、大変ですね 涙
    色々調べたら1日ご飯一膳は食べれたり工夫したら色々食べれるんだなと思ってきました。
    今悪阻中で食欲全くないので、悪阻終わった後がなんだか怖いですが病院の指導の元頑張ってみようと思います。
    お身体気をつけて下さいね!

• 6月6日
えたん

私も初期で血糖値高く、再検査でひっかかり妊娠糖尿病と診断されました!
妊娠糖尿病は太ってる、痩せてるはあまり関係ないですよ☆
診断されてから栄養指導を受け、カロリー制限や炭水化物の制限等しました!
まだ確定ではないなら確定されてから栄養指導をしっかり受けての制限がいいかと思います!
私も最初は診断されてかなりショックでしたが、あまり思い詰めないでくださいね(´・ω・`)
食事制限してるおかげ?でもうすぐ臨月ですがプラス4キロでおさまってます笑

• アンジョス

アンジョス

私の両親が軽い糖尿の結果があったり、弟が4600g.甥っ子も4300g今で言う巨大児の数値あったんで家系も関係あるのかなと思ってきました。
    産院、総合病院にしてて良かったと思います。えたんさんの言うように栄誉指導してもらい、何とか乗り越えようと思います。
    色々試練多いですね 汗

• 6月6日
ちっちゃい怪獣のママ

私も初期で妊娠糖尿病の診断が下り、現在栄養指導を受け食事療法中です。
血糖値ははかっておりません。

今は6回食をしています。
私の場合ですがよろしければご参考に、、、

炭水化物だけで言えば、朝は6枚切りの食パン、中間にマリービスケットかパン半分、昼にもち麦いりご飯100グラム、中間に同じくマリービスケット等、夜ももち麦入りご飯100グラムを食べています。
夜も寝るまでに間食をしなくてはいけないけど出来ていません(^^;;

野菜はたっぷりと。
タンパク質は1日400カロリーほど。
炭水化物な1000カロリーほどを目安にとのことで、1日1700カロリー目標に食べています。
炭水化物にはかぼちゃや芋類が含まれます。
果物も1日160カロリーほどとっても良いようですが、私は食べれていません。
あくまで私の場合です。
人それぞれ、先生によってもやり方は違いますので…

つわり中とのことで食事どころではないかも知れませんが、炭水化物は抜いてしまうと次に摂取するときにかなり血糖値が上がってしまうので、できれば取った方がいいかと思います。
血糖値の乱高下をしないために私も6回食を勧められています。

精神的にまいりますよね、お気持ち分かります。
頭痛は大丈夫ですか?
あまりに辛ければもしかしたら妊娠初期でも飲める薬が処方してもらえるかもしれないので病院へ電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?

• アンジョス

アンジョス

凄く参考になります!
    今はご飯食べる前にサラダからを徹底して、極力カロリーオフのメニューにしてます。
    月曜の検査が不安です。
    その際に頭痛の相談しようと思います。
    今検診まで4週間となっていたので病院に行くのは少し安心します。
    高齢妊婦は試練が続きますね、この試練を超えて赤ちゃんに会える希望を持って頑張ります!

• 6月7日