※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るい、注意しても聞かない。育児に限界を感じている様子。

上の子が下の子に暴力を振るいます。

頭を叩く
顔や頭を蹴る
顔の上に乗り掛かり窒息させようとする
うつ伏せの状態の時に馬乗りになり潰す

などなど言い出せばキリがないです。
その都度「小さい子には優しくしてあげて」
「○○したら痛いし可哀想だよ」
と言いますがニコニコしながら何回も同じ事を繰り返します。

何回言っても聞かない上の子…
もうノイローゼ気味で、ついに爆発してしまい
「やめなさいって言ってるでしょ!!何回も言わせないで!!そんな事するなんて最低!!」って言ってしまいました。
そしたら奇声をあげて暴れ出す始末…

もう育児しんどい…
すべてが上手くいかない…
もう終わりにしよう…

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

毎日、お疲れ様です。

うちもやりますよ!
お兄ちゃん大好きな娘は、ちょっかい出しては、叩かれたり頭突きしたりと…。

上のお子さんにしてみたら、突然現れて、お母さんが取られた!って気持ちなのかもしれませんね🤔

小さいものに意地悪をするのは、人間にある本能だからね…と母に言われたことあります。
だからと言ってやってはいけないことは、教えないといけないですが…。

すみません。解決策とかじゃなくて。

• メル

メル

コメントありがとうございます。
    似た経験のある方がいるという事で気持ちが少し楽になります。

いくら言っても直らないとは言え二歳児にイライラしてしまうのは私も成長出来てないですね💦
    寂しい思いをさせてる面もあると思いますので上の子にもっと優しく接せれるように気をつけます。。

• 6月5日
スプリテ

同じです!
うちも毎日何回も下の子張っ倒されて頭打ってます😭
可哀想です、、。
全く同じで最初は優しく言いますが、最後はブチ切れます。
本当に大変ですよね、、。
私も今1番しんどくて、毎日がうまくいかなくて、辛いです(;-ω-)a゙

• メル

メル

同じ境遇の方がいる事で少し気持ちが楽になります。
    大変ですよね…。
    私も毎日うまくいかなくて怒って子供の寝顔見て反省し…の繰り返しです💦
    2人育児の大変さが身にしみて分かります…😭

• 6月5日
  • スプリテ

スプリテ

私も自分だけではと毎日落ち込んでいます😭
    子どもたちに申し訳なくて2歳差が間違っていたと思ってしまいます😭
    毎朝今日は怒らないと決めてもすぐ怒ることに😭
    2人育児本当に大変ですよね💦

• 6月5日
  • メル

メル

二歳差がこんな大変とは思ってなかったです💦
    上の子が4歳くらいになれば聞き分けてくれるのかもしれませんが…まだまだ先は長いですね😭

• 6月5日
おとうふ

うちも最初はなかなかうまくいきませんでした😣💦イヤイヤ期も赤ちゃん返りも出そうなこの時期の2人育児、大変ですよね😭💦

うちの場合は上の子が下の子を触ったり抱きついたりするときに、周りがヒヤヒヤして「そうっとしてね!💦」とか「顔はやめて!」とか言うと余計に強く力を入れたり、ペチンと叩いたりする時期がありました😣💦

最初はその都度注意してたのですが「もしかして、かわいくてやってるの?」と聞いてみたら「かわいいからさわりたいの。一緒に遊びたいの。」と返ってきました💦

どうやら自分としては可愛がろうとしているのに周りから注意されるのが嫌だったらしく、それ以降は明らかに危ないこと(口に何か入れるとか首を痛める系の抱きつき)以外は「お兄ちゃん遊んでくれるんだって〜優しいね〜」「前より優しく遊んでくれるから、もっと楽しいね〜」などと聞こえよがしに言うようにしています😳💦

とかなんかとか言いつつ、困ったときはお菓子に頼ってます😭
「優しいお兄ちゃんには特別にこれあげる!」とか…😅

長くなりましたし、結局お菓子で釣ってるし、参考にならなかったらすみません😭💦

• メル

メル

同じ境遇の方がいる事で少し気持ちが楽になりました😌

下の子が可愛いから、ちょっかい出してしまうんですね。
    上の娘は私が下の子をお世話するのと同じようにお世話したいのかもしれませんね😅

ほんと大変ですよね…。
    お菓子作戦、ちょっと試してみます😋

• 6月5日