※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
家族・旦那

長くなってしまいますが、今日は上の子について相談があり、書きました…

いつもお世話になってます☆
長くなってしまいますが、今日は上の子について相談があり、書きました。

3月7日から切迫早産(頸菅17㎜)のため実家近くの病院に入院していて、1日3回ウテメリンを飲んでいますが、お腹はほとんど張らないためシャワーは好きな時に入ってOK、トイレと食事の時以外は基本的にベッドで安静に…とゆう生活をしています。今日でやっと30wに入りました。入院してから症状は悪化しておらず、安静の大切さを実感出来ています。上の子は最初の週だけ病院近くの私の実家で見てもらい、毎日面会に来てくれていたのですが、今週は母もそんなにずっとはパートを休めないため、日曜日の夜から一週間まだ籍のある保育園に行きながらパパが自宅で上の子の面倒を見ることになっていました。

パパと二人きりの初日の昨夜は、何回か夜中にママと寝たかった~と半べそかいて起きてきたものの、その程度で済み通いなれた保育園にも元気に行けていたそうです。しかし今日の帰り道あたりから、いきなり何かがプツリと切れたように泣き出し、ママのところ行くー!ママと寝たいー!なんでママに会えないのー!と発狂したように泣気出したそうです。主人も耐えかねて思わずもらい泣きしてしまうくらい、3才の息子の我慢した顔は見ていて辛いものだったようです。

頸菅は相変わらず短いですが、点滴などの治療は今のところ必要なさそうなので、引き続きこのまま様子を見ましょうと昨日の診察で主治医に言われました。一人目の時も同じような感じで36週まで入院し、退院後すぐには産まれず、結果38w5dでの出産でした。

実はこんな状況の中転勤が決まり、パパが4月から長野へ行ってしまいます。私たちも出産後落ち着いたら追いかける予定です。

入院時の医師からの説明では、34週を目処にそこまでは入院で安静頑張りましょうと言われました。34週だと4/11頃です。でも、3月からママがいなくて毎日不安な上に、今度は4月からパパまでもがいない生活が上の子には待ち受けているのです。そんなの可哀想過ぎます。

今日の発狂ぶりを見て、さすがにこのままでは息子がヤバイ!と思ったパパは明日会社を早退して息子と面会に来てくれるようです。

このまま内服と安静で、特に問題なさそうなら34週を待たずに、3月いっぱいで退院をして、実家で自宅安静をしながら上の子のそばにいてあげたいと思うのですが、それだと退院時赤ちゃんはまだ32w3dです。生まれるには少し早いですよね。

もちろんそれまでに悪化などがなければ、、が大前提ですが、これ以上息子の悲しむところを見てられなくて、家族もメンタル的な心配をしています。

先生には明日にでも、事情を話して早めに退院出来ないかを相談してみようと思っていますが、私のように切迫早産で入院していて、経過が良く32週あたりで一度退院した方がもしいらっしゃれば、その後出産までどう過ごしたか?や、結果的に早産になったかなど、お話を聞きたいです(;_;)

お腹の子のためにも、一日も長く安静にしてお腹にいてもらうことが必要なのは重々承知ですが、点滴が必要なほどの危機迫る状況ではないなら、早めに退院して母に上の子のお世話はすべてお願いしながら、残り少ない息子と二人の時間をのんびり一緒に過ごせないかなとゆう気持ちが強いです(;_;)

もうどうしたらいいか。。

どなたか、同じような体験された方のお話聞かせて頂けたら嬉しいです(泣)

コメント

ぬーん

明日相談されるとのことですが退院できるのであれば実家に帰って安静しておくのはどうですか?ご自身の家ではなくご実家に帰って上の子さんは保育園にお母様に送ってもらうなどはどうかなと思いました。

上の子が心配ですが無理をしないで下さいね!

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。自宅から実家は離れているため、在籍中の保育園に母が子供を連れて行くのは不可能なんです。しかも、4月から幼稚園に切り替える予定でしたが転勤の関係で断ったため、3月いっぱいで保育園は辞めることになっていて、長野へ産後私と帰るまで幼稚園などには行かない予定なんです。実家の方の一時保育は、登録してありますが、4月分はまだ受け付けしていないと言われてしまったようです。

母のパートは午前中だけなので、退院できた場合はパートに行く前に食事などは食べさせてもらい、息子には午前中DVDなどで時間を潰してもらいながら待っていたらあっという間に母が帰ってくる時間になると思うので、退院後も極力入院中の安静に近い環境は作れると思います。

やはり、このことも踏まえ明日早速退院したいこと医師に伝えてみようかと思います。

ありがとうございました(*^^*)

引き続き、体験された方のお話は募集しています。

• 3月14日
yukinko☺︎

私も一人目の時23週で切迫早産と診断され、即入院。でも入院生活が辛すぎて、半ば強引に1週間もせずに退院しました。
医者からは、何があっても知らないからな!見ないなことを言われましたが、お腹の張りなど自覚症状がほとんどなく、24時間点滴する事にストレスを感じ、病院にいる方が赤ちゃんに悪い!!と、勝手に思って、無理矢理退院。
その子は予定日ぴったり40週で産まれましたよww☺︎
私も今3人目妊娠中ですが、また入院になったとしたら、ストレスで無理です!
子供達と離れるのが辛すぎます!!
ご自宅で安静にできるのであれば、それが一番だと思いますよ〜!
赤ちゃんが生まれたら、お子さん、また我慢することが増えるので、今の内に沢山甘えさせてあげてください!
お大事にしてくださいね〜(^^)

• mamisoha

mamisoha

体験談をお話し頂きありがとうございます。かなり強引に退院されたようですが、まさかの予定日ピッタリなんて、、ほんとに出産て何があるか分かりませんね(笑)

一人目の時は、もっと入院時の頸菅が短く、上の子の心配などもなかったため、24時間の点滴は辛かったですが医師に言われるがまま36週まで何とか頑張れましたが、今回は転勤のことも含め色々と重なりすぎて、上の子が心配で入院どころじゃないんです(;_;)実家なら極力安静に過ごせるので、医師にはその旨を伝えてなるべく早めに退院したいと言ってみようと思います。

生まれてからも我慢させちゃうのに、今からこんな毎日泣かせてたら私の心も持ちません。。

内服だけでこのまま悪化せず赤ちゃんも順調に大きくなって欲しいものです(;_;)

強引に退院して、予定日ピッタリに出産されたとゆう貴重なお話を聞けて、私も勇気が出ました!ありがとうございます♡

• 3月14日
彩ちゃんママ

私、25週で2・6センチまで短くなってしまい、張りも強かったので緊急入院しましたが即点滴でしたよ!

30週で1・7センチでしたら点滴のレベルですよね…(。>д<)?

私も2人目の時に32~35週まで入院してましたが、3才離れのお兄ちゃんは、最初は泣きましたが徐々に理解してくれて、会いに来てくれた後バイバイとできるようになりました。

私は現在32週ですが、お腹の赤ちゃん1600g程しかありません。大きめの人でも2000gあるか無いかだと思います。

後、4週間は長いですね。
早めに頚管が伸びることを願ってます。

• mamisoha

mamisoha

コメントありがとうございます。前回の時と入院している病院が違うのもありますが、私の場合体質的に張りが強くて頸菅が短くなっているわけではないので、必要性なければ無理に点滴は使わないとゆう方針の病院みたいで、ウテメリンだけじゃ足りなくてマグセントまで追加で2つ点滴をぶら下げている妊婦さんもフロアで見かけますが、点滴が必要ないと判断された私と同じような妊婦さんも多く、相部屋の人は誰も点滴をしていません。

今看護師さんに、今日パパが面会に来た時に、一度今後の治療内容や、少し早めの退院が可能などうかなど、転勤のことや上の子のことを含めて色々と相談したいから時間を作って欲しいと伝えました。通院で可能であれば帰りたいと思うので、先生に何がなんでも34週までは無理!と言われたらそのときは諦めますが、転勤も重なったりこちらも色々と事情があるとゆうことを先生に話してみようと思っています。

お互いに元気な赤ちゃん生みましょう!ありがとうございました(*^^*)

• 3月15日
ノンヒサママ

先生次第ですよね、多分。
わたしも似たような状態ですが35w6d、保育所のお別れ会。参加したいと言いましたが、あくまで36w!!みたいな。36w2dで退院予定です。

• mamisoha

mamisoha

コメントありがとうございます。今↑の方への返信にも書いたのですが、今回は転勤も重なり4月からの子供の預け先がなく厳しいため、通院で様子をみれるような状況なのであれば早めに帰りたいとゆうことを、一度先生に相談してみることになりました。入院していても主治医の先生とはたまに診察や回診に来た時に会う程度で、恐らくこちらの転勤事情など少し話してるはずですが、きっと覚えていないと思いますので。

保育所のお別れ会、参加出来ないんですね(;_;)私もお世話になった先生方にあいさつすら出来ずに退所になってしまうので、寂しさと申し訳なさでいっぱいです。少しでも早く帰れるといいのですが…

コメントありがとうございました。

• 3月15日