※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

息子がトイトレには興味があるが、便座に座るのを嫌がる。布パンツが気に入らない時は座るが、どうやって克服したか知りたい。

息子のトイトレについてなのですが、トイレに行くことは好きで私が行くと必ず着いてきます。
でも便座に座ることはイヤみたいです。
トイレに行ったときは座ってみる?と声をかけるのですが座らないと断られます(^^;)
オムツはうんちしたら教えてくれて、おしっこは毎回ではないですがしたら教えてくれることもあります。
布パンツにして気持ち悪いと感じればイヤでも便座に座ってくれますかね?
同じように便座に座ることに抵抗のあるお子さんはどのように座れるようになりましたか?

コメント

いくみ

男の子は、繊細な子が多くて、段階をふんだほうがスムーズなイメージなので、いきなり布パンツよりは、まずは、トイレに座れたらシール貼っていいよ🎵みたいにして、座れたら嬉しいと思わせてあげるのはどうかな、と思います。

• ののママ

ののママ

回答ありがとうございます。
    まずは座ることに慣れさせることが優先ですかね。
    よくシールを貼ると聞きますが効果ありますか?

• 6月5日
  • いくみ

いくみ

うちの子たちは好きでしたね。ふたりとも男の子です。

その子によるとも思いますが、参考までに。

• 6月5日
  • ののママ

ののママ

シールブームが去ってしまったのでどうなのかなと思ったのですが試してみます(^-^)

• 6月5日
さんさん

うちも怖がってました!
最初は脱がずにズボンも履いたまま座らせて、慣れてきたら脱がせてトイトレの動画見せてました🙌
始めて1週間ですが、順調に進んでます✨

• さんさん

さんさん

家の中ではいきなり布パンツ履かせました😄

• 6月5日
  • ののママ

ののママ

回答ありがとうございます。
    ズボン履いたままでもダメなんです 笑
    一回だけ座ってくれましたがそれっきりで(>_<)
    布パンツにしたんですね!
    うち全面絨毯なので汚れたら…とちょっと躊躇しちゃいます(^^;)

• 6月5日