※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家事・料理

好き嫌いの意味について子供の好き嫌い問題ではないのですが、旦那と口…

好き嫌いの意味について

子供の好き嫌い問題ではないのですが、
旦那と口論になり収集がつかなくなったので
皆さんはどう思われるか伺いたいです、、

旦那はさつまいも根菜類、葉物野菜
キュウリ、トマト、なす、人参、
ぶどう、鯖、スイカ、メロン、くり、グリンピース、うなぎの蒲焼、等食べません。なので、
好き嫌い多いよねー?と私が口にしたのですが、
旦那は、別に好き嫌いじゃない!食べないかんのやったら、食べようと思えば食べれる!大人になってるのに何で嫌な思いをして美味しくない物を食べなければいけないのか!と思ってるから食べないだけだ!!だから好き嫌いじゃない!

と言われたので、ここで私が、
イヤイヤ、、、!嫌いと思った時点で好き嫌いで、普段も食べないやん?それは好き嫌いだよ!
と言うと、

いや!!違う!の一点張り

私はチーズとグリンピース、人参が苦手で嫌いなのですが、
チーズがどうしても食べれません、
ピザ等のソースの味が強くてチーズの匂いが消えてて存在が薄い物であれば食べれます。

なので、お前のチーズが好き嫌いに入る!どうしても食べれない物が好き嫌いになる!!
チーズ嫌いは治しとけよ?これから子供も嫌いになるやろ?と言ってきます😠俺は別に食べれないことは無いからな!!と迄言ってきます(笑)でも明らかに旦那の方が好き嫌い多いやん!!!と突っ込みたいぐらいですが、そこはややこしくなってくるので、その話は置いといて。

私のチーズは好き嫌いなのは分かるのですが、他の物も嫌いなので他の2点も好き嫌いに部類されると思っています。

旦那は
じゃあ食べれないが好きな食べ物は何だ!?
食べれないから好き嫌いの食べ物やないのか??等
言ってきます、
私はそれは好きな食べ物でいいのではないのか?と思ってます、、だって好きって思ってるんですから、。

シンプルに好きか嫌いかで使われる物ではないのでしょうか??

食べられないもののみ指す意味なのでしょうか?
皆さんはどう思われますか??

子供の事で無くてすみません、
凄く気になったので、一般的な意味はどちらか聞きたくて質問させて貰いました。

コメント

エイヤ

好き嫌いは食べられないものより、自分の感情的に嫌だから食べないものだと思います😂
全面的に旦那さんの言ってることがハァ?って感じです笑
あゆさんと同じ意見です!

• あゆ

あゆ

はぁ?っておもいますよね?!(笑)
    良かったです同じ意見の方が居て。

• 6月5日
れもこ

旦那さん、、好き嫌い多すぎだし、言い分がなんだか謎ですwwwプライドが高い方ですかね?😓面倒くさいですね、うちの旦那もそんな感じなんで。笑
私はシイタケがどうしても無理なんですが、食べようと思えば食べれます。けど、これは好き嫌いだと思います。
旦那さんは、好き嫌いが多いですよ。
好き嫌いじゃないと言うなら、
今夜はレタスとキャベツとキュウリとトマトのサラダ、塩鯖、なすのお味噌汁、デザートにメロンを出してみてください💓好き嫌いじゃないんなら、食べれると思いますよ😂😂

• あゆ

あゆ

何回言い分聞いても理解出来なくて、
    嫌いじゃ無いけど食べない等言われます(笑)
    そのフルコース面白いですね!
    でも多分、レモコさんのメニューで出したら無理して食べるけど、次の日から家に帰って来ないかもしれません😂(笑)

• 6月5日
めめ

私も同じ意見です!
誰でも嫌いなものを我慢して
食べようと思えば食べれますよね🤷‍♀️
嫌な思いして食べるという
発言自体それは嫌いということ
ですよね!

• あゆ

あゆ

そうですよねー??私もチーズは頑張って我慢して食べようとしてるんです、嫌な思いしながらでも食べても、嫌いなんですよー!
    何か訳分からなくなって来ました(笑)

• 6月5日
ゆぅや

旦那さん言ってることが矛盾してますねwww
嫌な思いしでなぜ食べなきゃならないのって
嫌いだから嫌なんですよね笑

好きでも嫌いでもないなら
嫌って感情にならないし
皿に出たら食べるし出なかったら食べないただそれだけなのにwww

気分が食べる気分じゃないってこと以外で
食べたくないと思ったらそれはもう好き嫌いですよね

• あゆ

あゆ

一瞬でも食べたくないと思ってるならなら、好き嫌いですよねー!?
    そうなんですよ、
    最初から矛盾してるんですよー、

• 6月5日
なつみ

アレルギーとかどうしても受けつけないなどの食べられないものというより、自分が好んで食べないものは嫌いになるんじゃないですかね🤔旦那さんは好き嫌い多いに入ります。私は生卵と鶏の皮が苦手です。食べようと思えば食べれますけど、食べたくないのでよけてたべます。食べようと思えば食べれるなら、私なら鯖や人参など毎日出しちゃうかもしれません(笑)ていうか、そんなにたくさん好き嫌いあったら毎日の食事作り大変ですね😭💦💦お疲れ様です💦💦

• あゆ

あゆ

毎日肉ばかりになっちゃいます💧
    魚や野菜多めの料理だと、すぐお腹空いたと言い出して大変です😂
    なんだかんだで出てたら食べてくれるけど、やっぱり少しは嫌な顔してますからね、、(笑)

• 6月5日
ママリ🔰

読んで字のごとく、好きか嫌いかだと思いますよ😂
旦那さんの、食べれないが好きな食べ物の意味が全く分かりません😂
好きなら食べれると思いますが😂
嫌いだから食べられない訳ですよね🤔その食べ物を、自ら食べたいと思うか思わないかの違いじゃないでしょうか?🙆‍♀️

• あゆ

あゆ

どんだけ口論しても、
    何度聞いても理解出来ず
    納得できないです(笑)

• 6月5日
ぽんず

私は旦那さんと同じ意見かもしれません😨💦

私の中では 好き嫌い は
食べられるもの、食べられないもの、で区別してます。

私の場合、嫌いな食べ物は椎茸だけです。

椎茸だけはどうしてもダメで💦触りたくもないし 臭うだけで吐き気するし 何回食べてみても激マズで…食べられません。

グリンピース、パプリカ、こんにゃく、はこれしか食べるものがない と言われたら食べる事は出来ます。が、好きではありません🤭あれば避けますし残します。笑
が、これは最悪食べられるので、好き嫌いには入れてません🤭

今まで特に気にしてなかったですが、確かに、嫌な思いをして食べてる時点でもう好き嫌いですね😂😂

• あゆ

あゆ

そうなんですね!
    旦那に話したら
    少数派かもしれないがそんな考えも居るんだ!!と、どちらも譲らず平行線のままです(笑)

• 6月5日
+*R*+

食べられる食べられないというより、シンプルに好きが嫌いかで使ってます。
なので、私もあゆさんの立場だったら、好き嫌い多いねって言ってしまうと思います(;_;)

• あゆ

あゆ

そうですよね??そんなに難しい話じゃないですよね…🤔💭

• 6月5日
きんぐ

食べれるけど好んで食べないから、食卓に出せないのであれば好き嫌いですね😅
美味しく無いから食べたく無いんですよね?
好きじゃないんですよね?
好き嫌いですよねww

うちの旦那も好き嫌いが多くて、大半は食べず嫌い。
食べれるけどしいて食べたく無いから食卓に出さないで欲しいと言ってるものも好き嫌いにカウントしてますww

旦那さんの意見は屁理屈だと思いますw

• あゆ

あゆ

美味しくない物にお金をかけてわざわざ、食べたくないらしいです(笑)
    小さい頃は自分の金じゃないから、勿体なく、しょうが無しに食べてたみたいです。(笑)

食べず嫌いなんですねー、
    1度は食べてみて判断欲しいですよねー(><)

• 6月5日
  • きんぐ

きんぐ

それはやっぱり好き嫌いですよねーw

見た目で食べる気しないそうですよ😭

• 6月5日