※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

2歳差で2人目を考えていますが、上の子が保育園を辞めるか、仕事を辞める必要があるでしょうか?

2歳差で2人目が欲しいなと思っています。
(授かりものですのでそんなに簡単な話ではないなどのコメントは控えていただきたいです)

娘が来月一歳になり、誕生日から職場復帰のため、今慣らし保育中です。
ふと思ったのですが、2歳差で産むとなると、産休に入り出産し、そのまま育休に入ったら、上の娘は保育園を辞めることになりますか?
仕事を辞めなければ大丈夫なのですか?

コメント

キキララ

自治体によりますよ!
私の住んでいるところは、産休、育休中も上の子は保育園で預かってもらえます。本当に助かってます✨
中には退園させられる自治体もあるみたいなので、役所に問い合わせるのがいいと思います🙌

ハルノヒ

自治体によって違うと思います。
私の住んでいる地域ですと、産休中はそのまま通園可。育休に入った時にそのまま通園し続ける為には、入園から既に4ヶ月経過していること、子供の為には継続して通園することが望ましいと明記した書類を保育園に発行してもらい役所へ提出することが必要になります。ちなみに育休中にそのまま通園できるのはその年度いっぱいなので、4月には復職しないと退園になります。
おそらく、申請書とセットになってるパンフレットに書いてあると思います😊なければ、役所に確認ですね👍