※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

1歳の子供が母乳をやめることに悩んでいます。卒乳が大変なのか、先輩ママの経験を聞きたいそうです。卒乳の注意点やスムーズな方法を教えてください。

こんばんは(^o^)卒乳について
回答お願いしますm(._.)m

1歳になり、
離乳食もしっかり食べているので
来週母乳を終わろうと思います!

でも、最近は服をめくったり、
お風呂に入っていても
口を開けてきたり
指でつついてきたり
夜中は泣きながら
おっぱいに寄ってきます😅

前よりも確実に
おっぱいに執着しているような
感じなのですが…
卒乳って大変なんですかね?😅

先輩ママたちの卒乳の時のお話を
聞かせていただきたいです☺️

卒乳の前後の注意点や
このおかげでスムーズだったかな?など
ありましたら教えてくださいm(._.)m💓

コメント

ぴーちゃん

大人のタイミングでやめさせるのは断乳です!
卒乳は子どものタイミングで自然と飲まなくなることです☆
うちは食事の量が多くなってきたら自然と欲しがらなくなりました😄

一歳過ぎておっぱいに気持ちがいくということは、遊びに気持ちが言ってないということなので、外に出たり遊び方を考えたりしてみるといいかもですね!

• mi

mi

ありがとうございます(^o^)断乳なんですね!
    なるほどです(T . T)遊びが足りないんですかね(T . T)確かに言われてみると遊びもワンパターンのような感じになっていたかもしれません(°_°)もっともっと遊び方も考えてみようと思います☺️

• 3月14日
0016

私も1歳を期におっぱい離れ計画を始めました!!

家にいる時間が長いとおっぱいほしがることが多かったので、公園遊びをしたり、家では大好きなおもちゃで気をひいたりしてました(^ ^)
それで昼間のおっぱいは卒業しましたよ!

夜は少しずつあげないようにしていましたが、なかなか苦戦し私も眠くて( ꒪⌓꒪)
フォローアップミルクをあげて添い寝をして寝かすように、、(>_<)
今1歳3ヶ月でミルクなしで寝るようになりました(^^)

• mi

mi

ありがとうございます(^o^)
    公園もあまり行っていないのでもっと外遊びをするようにしてみます☺️!
    わたしも少しずつあげないようにしているのですが…あげると泣き止むのであげてしまいます…😭😭フォローアップミルクも参考にさせていただきます☺️今の私からするとミルクもなしで寝るなんてとてもとても羨ましいです☺️

• 3月15日
まうたん

上の子も同じように1歳すぎて超おっぱい大好き息子でした(^^;;
あたしは断乳1ヶ月前くらいからそろそろおっぱいとバイバイだよーと声かけをはじめて、1週間前からは手作りのカウントダウンカレンダーを作って今日がここで、ここになったらおっぱいとバイバイだよと授乳の度に伝えてました
そしていざ当日は朝1の授乳を満足いくまでして、本人におっぱいとバイバイしてと伝えてバイバイさせました
その後1回めに欲しがったときはいつものようにぐずりましたが、2回めからは貰えないのが分かってるかのようにしくしく泣いてました
そしてそのしくしくもその日の夜中までで、次の日からはすっかり吹っ切ってくれました☻

言い聞かせしてるときは本当に分かってんのかなー?という感じでしたが、やっぱりこの言い聞かせのお陰でこんなにすんなり断乳できたんじゃないかなーと思ってます!

1番大事なことはお母さんが途中で折れないことです!
折れてあげてしまうと次にまた断乳するときにもっとぐずりが酷くなります(´Д` )

• mi

mi

1ヶ月前から声をかけていたんですね✨カウントダウンカレンダーを作ったりするとなんだかイベント感覚で良いですね☺️
    2回目で分かっているなんてすごいです💓しくしく泣いているのを想像すると少し愛おしいですね😢
    私は先週頃からもうすぐバイバイだよーと言っているのですが、同じく分かってんのかな?という感じです😅笑
    でもまうたんさんを見習ってこのまま続けて、カウントダウンカレンダーも作ります✨
    しっかり折れずに断乳がんばります☺️

• 3月15日
さといもころりん

離乳食しっかり食べれているのなら、栄養はちゃんと摂れているし、卒乳・断乳しても大丈夫そうですよね!
ウチも、断乳の1ヶ月前くらいから「もうすぐオッパイとバイバイだよ。今日は飲んで寝んねしようね。」と言い聞かせてました。

断乳の前日まで夜寝るときはオッパイなしは無理だった息子ですが、たまたま私がその時間に出掛ける用事が出来てしまって、パパに寝かしつけてみてと頼んだところ‥すんなり寝てくれました♡

けっこうオッパイに執着してると思っていたから、こっちが拍子抜け笑
チョットさみしかった笑

• mi

mi

しっかり食べてくれていると大丈夫そうですよね☺️やっぱり声かけは大事なんですかね🎶私は先週から声をかけ出したのでこのまま毎回続けたいと思います☺️
    たまたまが羨ましいです✨でもこれも声かけのおかげなんですかね😳
    確かに(笑)うちも、もしすんなりバイバイしちゃったらきっと寂しいです😂

• 3月15日
Maman結

うちの長男も執着が酷くて、卒乳には不安いっぱいでしたが、2人目も欲しくて、卒乳しました。

うちは……
①1ヶ月前から、もうすぐおっぱいバイバイだよ!と伝えていました。近づくと、分かっていなくても、あと○日だからね~なども言って。

②最後のおっぱいだよ!と言ってから、最後の授乳。

③親子でバイバイの儀式(笑) 直接絵を書いたりする方もいるようですが、私は、薬局に売ってるガーゼ?大きな絆創膏みたいなものに、子供の好きなアンパンマンを書き、それを息子と、バイバイ言いながらペタッと貼りました。

④お風呂など一緒に入るので、やはり見たら欲しくなるかな?と1週間くらいは、絆創膏貼り続けました(笑)

とこんな感じですかね。
夜は3日くらいは、母子共に寝れず過酷です。でも4日目くらいから落ち着いていきます。

ただ、この過酷な日は、最低でも2日くらいはあると思うので、寝不足でも支障のない予定のない日や、旦那さんも寝不足になる可能性を考えて週末に卒乳など、日にち選びもすると良いかな…と思います。

我が子はおしゃぶりはしていませんが、おしゃぶりをしているお子さんは、よりすんなりのようです?!

• mi

mi

私も同じく2人目も欲しくて…😭
    分かりやすく書いていただきありがとうございます☺️私も見習っておっぱいバイバイまでのカウントダウン、しっかり声かけしていきたいと思います✨
    バイバイの儀式!いいですね!私もやりたいと思います☺️断乳までに用意します🎶

なるほどです(T . T)参考になります☺️覚悟決めて日にちも選びたいと思います‼︎
    そぉなんですか😳初めて聞きました👂でも残念ながら?うちの子もおしゃぶりはしていないです😅断乳がんばります🎶

• 3月15日