※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクを検討中。ミルクをあげる前に母乳の量はどれくらいが適切か、便秘の対処法について相談。

最近ほんとにどうしたらいいか益々分かりません。

母乳の出が悪く少しずつしか出なくて全然おっぱいも前に比べて全然張らなくなってきて、母乳をいっぱい吸わせてもすぐ泣いちゃって自分の体力もしんどいです。

ミルクを毎回の授乳であげようと思ってても母乳を10.15分吸わせてあげてるあいだすぐ寝ちゃうのでミルクをあげれません。便も自力で出せず毎日便秘でオナラばかりしてます。

母乳の出も悪くなって張らなくなってきて足りているかほんとに心配なので先にミルクあげて母乳っていう方法にしようと思うのですが、先にミルクをあげるとしたら今の生後の期間だといつもミルクの量はどれくらいの量をあげてから母乳をあげたらいいでしょうか。また自然に自力で便を出せるようにしてあげるにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆ

母乳をあげて育てないのか、ミルクで育てたいのかどちらですか?

母乳にも頼りたいのでしたら母乳が先です!寝たら起こしてください!足の裏さすったり、顎の下側をトントンしたり、立て抱きにしたりゲップさせるときみたいに背中トントンしたり動かして起こしましょう!
母乳あげる前に体重計って、起こして起こして母乳あげてからまた体重計ってみて、それにプラスミルクがいいと思います!

母乳で育てたいという気持ちが強くないのでしたらミルクに切り替えた方がいいです!

• ゆ

うちも寝てしまうことよくありますが、時間あけてからちゃんと飲ませないと続けて寝ずに大変になるので、飲ませるときは飲ますようにしてます!でないと毎度毎度チョコチョコ飲みして泣いてってかんじで大変です(^0^;)

• 6月5日
  • 🐰

🐰

赤ちゃんの事も考えて母乳でできるかぎりいきたいなあとは思うのですが、母乳が足りているか不安なので不安になるのならミルクをあげて母乳あげてにしようかと思ってきてます…💧

お母さんの時代先にミルクをあげてから母乳をあげてたそうなので💭

• 6月5日
  • ゆ

お母さんの時代と私たちの今のやり方って全然違うので参考にならないです。
    先にミルクだと満足するので母乳飲まなくなりますし、飲み始めたときの力強く吸ってもらうことが授乳には必要なので母乳あげてからミルクです!
    例えば離乳食のやり方もお母さん世代と今は違ってますし、抱き癖というものも今は言われなくなってます。母世代のやり方とは参考になるものが少ない状態なので、産んだ病院などで話を聞くのが一番ですよ(^^)v

• 6月5日
  • 🐰

🐰

そーなんですかね…😫💧
    病院でも1度来週の1ヶ月検診で
    聞いてみます😀

• 6月5日
のん

母乳で育てたいという希望があるのであれば、母乳をあげてからミルクにした方がいいかと思います😥
母乳の前にミルクをあげると、哺乳瓶の方が楽なので、母乳を飲まないで寝てしまう可能性が高くなります。
そうなるとますます吸わなくなり、母乳量が減ると思います。
今はどちらも吸ってくれるかもしれないですが、もう少しすると乳頭混乱を起こしてしまう可能性もあるのでますます直母は難しくなると思います😓

私も1ヶ月の時は30分~1時間でおっぱい吸わせてました😅
もちろん張ったりはしなかったです😢
3時間おきにミルク60ml足してましたが、そのくらいの時はミルク足してもなかなか寝なかったです😥

今生後どのくらいですか?
体重の増えはどうでしょうか?
体重が増えているのであれば泣くのはお腹すいただけじゃないかもしれません。

• 🐰

🐰

そうですよね…
    ミルクはのんさんは毎回の授乳で
    あげてましたか??

今生後0ヶ月の26日目です。
    体重の増えは11日にある1ヶ月検診でまた分かりますが、おっぱいの張りがある時は増えは順調でしたよ^^

• 6月5日
  • のん

のん

ミルクは3時間おきじゃないとあげられないので、3時間おきに60mlくらい足してました。
    だんだん飲まなくなって、1ヵ月検診で体重が順調に増えていたので、そこからは完母です☺️

• 6月5日
  • 🐰

🐰

のんさん
    ミルクは3時間おきじゃないと
    ダメですもんね…💧
    母乳とミルクの混合の間って片方何分ずつあげてましたか…?

• 6月5日
  • のん

のん

片方10分ずつだったと思います😊
    30分~1時間おきに母乳、3時間おき母乳の後ミルクでした☺️2ヶ月位から少しずつ授乳間隔が空いてきました🤚

• 6月5日
  • 🐰

🐰

なるほど…ありがとうございます!

• 6月5日
1.0

乳首のマッサージはしてますか?
私も最初は出なかったので
吸わせる前に3本の指で乳首をしごき、ピュッピュッと出るまでほぐしてからあげてました!
また、私も最初は張らなかったので
ご飯や根菜類などたくさん食べるようにしましたよ!

また、やっぱりおっぱいを先にあげてから、ミルクをあげるのがいいですね。
うちは小さめな事もあり、体重を増やす事が一番だったので、母乳で寝てしまっても、無理やり起こして、ミルクを口に突っ込んでました!笑

あとは、夜中の授乳は出来るだけ頑張って、昼間は腹持ちのいいミルクを多めにあげて一緒に寝てました!
夜に母乳は作られるので、夜は出来るだけ吸ってもらいましょう!
寝る事でまた母乳が作られますからね😊

ママが頑張りすぎてもおっぱいは出なくなるので、休み休みで行きましょう😊

• 🐰

🐰

マッサージはしてないです💧
    したら良くなるかなと思うのですがどうやったらいいかなって…
    またやってみます ^^

夜に母乳って作られるんですね😲
    初めて知りました←

アドバイスありがとうございます!

• 6月5日
  • 1.0

1.0

私は産院でマッサージをしてもらったので、上手く説明出来ませんが
    親指、人差し指、中指でつまむ感じですね!
    最初は痛いですが、ほぐれてくると
    出やすくなるし、赤ちゃんも吸いやすくなるそうです!

私はネットで検索して、試せそうなものは試してましたよ😊

あと、熱めのシャワーで胸を温めたりもしてました!

出るようになるといいですね😊

• 6月6日