※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

最近後追いがひどくてイライラしています。家の扉を蹴って穴を開けてしまいました。どうすればいいでしょうか。

最近後追いがひどくて何もできません。
イライラして家の扉を蹴り、穴を開けてしまいました。
かわいいなとも思いますが、
今はそれ以上にイライラの方が強いです。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

mama

娘も結構後追い酷かったです😱😱
なのでリビングにおもちゃ持って行って
見えるところでちゃちゃと家事済ましてました!
あと抱っこ紐したり😭
それでも酷くイライラしましたが
今だけ今だけで何とか乗り越えました

回答になってなくてすみません😱😱

• たん

たん

ありがとうございます!
    イライラしますよね😭

• 6月5日
みかづきぱん

大丈夫ですか?
後追いは成長の証なんて言いますが私も家事が捗らずイライラしました😅

イライラしたときは子供の安全を確保して一旦別室で深呼吸する。
それから少し遊んで子供が落ち着いたらDVDを流して歌いながら家事をしてました。
すぐに飽きちゃって泣き始めるのですが「もうちょっとだよ~」と声をかけながら泣かせっぱなしで家事をしてましたよ。

あとどうしても気になって身動きがとれないときは家事を諦めて一緒に寝転がってました😅

• たん

たん

DVDですか!なるほど!
    試してみます!

• 6月5日
maaaaa.

私もついこの間まで同じ気持ちでした。
家の作り的にベビーガードが置けずに台所に立つたびに足にまとわりついて泣き叫び。危ないし、抱っこ紐しても暴れられ。
洗濯も掃除も抱っこしないと泣き叫ばれトイレすら一人では入れなくて。

家事がスムーズに進まないイライラと泣き声のイライラで頭おかしくなるかと思いました。
毎日旦那に八つ当たりしてて、さすがにヤバイと思ったのか旦那がベビーサークル買ってきました。
ベビーサークルに入れるギャン泣きするので出来るだけ入れないようにしてますが、どうしてもの時は使っています。
あとは、もう最低限しか家事しません。
娘のお昼寝や夜の寝た時にパパッと済ませます。
旦那にも家事やらない宣言してます。

あとは、私は時間に追われるとイライラしてしまうので最初から時間に余裕持って家事とかするようにしてます。
中途半端になる事は最初からしない事にしました。

全然アドバイスにならなくてすみません。

• たん

たん

ほんとイライラしますよね😭
    毎日イライラしかしない、、、

• 6月5日
3-613&7-113

たまに効果のない子もいるそうですが…。後追いは、赤ちゃんが一人では生きていけないのを本能で理解してるので自分を助け守って育ててくれる存在(母親)を追い掛けると聞きました。なので、母親は自分から離れても必ず戻ってくると理解させれば落ち着くそうです。私は「娘ちゃん、ママはトイレに行ってくるね。待っててね。」て声掛けて離れて、戻って来たら例え泣いてても抱き締めて「待っててくれてありがとう。ママ、助かったよ。」て褒めてました。10ヶ月の時に引っ越して、若干後追い見受けましたが同様の方法で数日で落ち着きました。

• たん

たん

すごいです!!!!
    待っててね〜って声掛け、
    戻ってきたらぎゅーってして
    一緒に遊んでましたが、
    効果なし、、、😭
    何が違うんでしょう、、、

• 6月5日
ママリ

私は見えるところにバウンサーに縛り付けて家事をしてしまいます😂正しい方法だとオススメはできません💦笑
後は、あと追いしてもかわいそうって思いすぎないようにって支援センターの人に言われました!✨多少泣いたままほったらかしで家事しても平気よ〜との事だったので、泣かせたまま家事してるときもあります😄

• たん

たん

かわいそうって思いすぎて
    自分を追い詰めてたかも
    しれないです🙄
    ありがとうございます🥰

• 6月5日
ユマ

解決策ではないですが…
必死に後追いする姿と泣いてる所を、携帯のムービーで撮影すると良いですよー(^^)

小学生にもなると、友達やゲーム、テレビばかりで、私は家政婦か?と切なく感じる事もしばしば…
あの時イライラしたけど、たまには後追いカムバーック‼️とすら思う程(笑)
そう言えば何か撮らなかったかな?と、昔の携帯引っ張り出してきて充電して発掘。可愛くて涙出てきました。

今のイライラも、さほど遠くない未来に懐かしむ事になると思います(笑)

• たん

たん

ほっこりしました☺️
    その時のためにいっぱい動画
    撮っておきます☺️(笑)

• 6月5日