※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

旦那が長時間労働(飲食業or違くても大丈夫です)の方に質問というかもう…

旦那が長時間労働(飲食業or違くても大丈夫です)の方に
質問というかもうよくわかりません。

私の旦那は
・8.9時出勤0時退勤(予約や仕込みによって早出や早上がりもたまーーにあります)
・埼玉に住んでおり職場(東京)まで行きは1時間半
帰りは各駅になってしまい2時間の通勤時間
・月5.6休み、シフト制
半年に1度程休日出勤で姉妹店に賄い作り、
他店の視察で食べに行くなど有り
・GW、お盆、お正月に5日間ほどの連休
・月手取りで20〜24万ほど(交通費込み)

こんな感じでご飯やお風呂などあり、
3.4時に寝て7時ごろ家を出る生活をしています。店舗異動があり前ほどのメンタルではありませんが、正直なところ仕事で手一杯になってるみたい。
会社自体も働き方改革に引っかからないように
雇用契約も変更されました。
私的には超ブラック企業だと思ってます!やめてほしい。

お互いの両親(埼玉県内、電車で1時間ほどに住んでます)は
自営業のため、休みの確保はできますが
急な呼び出しには対応できません。

この状況ですが、将来のためにお金を貯めたい。
子供を保育園などに預けて働きに出るか迷っています。
もし何かあっても旦那は頼れない、両親も頼れない。

旦那の職場が神奈川の方が近いので
神奈川に引っ越して(今の家賃より10万高くなります)
旦那の通勤時間を短くして家のことなるべく手伝ってもらう家賃を払うために私も仕事を頑張る。
なんだかもうどうしたらいいのかわかりません。

低賃金で長時間労働されてるご家族はどのように生活してるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じです。
朝7時〜18時まで。残業もあります
今の職場は通勤に約1時間
週1休みでGWとかは約4日連休
今の手取り25前後で一応年末に上がる予定です(あくまで予定)

うちの親は保育園と小学生の妹がいて手一杯で頼れませんし、義親は仕事人間なので頼れません。 旦那も仕事で大変なので頼れません。
なのであたし一人で家事育児、仕事とワンオペ状態です。
早退のときのみ仕事抜けさせてもらい、風邪とかインフルとかは病児保育とか頼れるものを頼ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、朝5時前に家出て帰ってくるのは21時~22時です。 基本の勤務が7時〜18時ですがほぼサービス残業で20時まですることが多々なので帰ってくるのは21時〜22時なんです😅

    • 6月5日
  • あこ

    あこ

    親にも旦那にも頼れないとやっぱ理解ある職場だったり、病児保育とかになっちゃいますよね😰

    • 6月6日
ポニョ

同じような感じです。給料とかも。
通勤は近いのでまだマシなのかなぁとか

朝早い以前に深夜から出勤して日付変わる前に帰ってくることはザラです笑(飲食)
今16連勤目かと思います(もう数えるのも……笑)

でも働いています。
認可にはいれず認可外なので少し認可よりは通わせてる園は緩いかなってところはあります
38度超えたら呼び出しです(子供がぐったりとしてなければ)

家事は本当に適当です
掃除機毎日かけてません、ご飯簡単なものしか作ってません、洗濯は子供の洋服がたくさん保育園で着替えてでてきたら
する感じです。
ワンオペなので全部やるのは無理です
と割り切ってます!笑

こんな感じで生活してます
参考になるかはわからないですが

  • あこ

    あこ

    16連勤、、😨😨
    全部は無理ですよね。
    旦那様は家事なにかされたりするんですか?

    • 6月6日
  • ポニョ

    ポニョ

    旦那は基本家事しません笑
    働いてるから分担しなきゃ と言ってやってくれたことは先週頭くらいにご飯一回だけ作ってくれました笑

    言わないと子供にご飯すらあげてくれません

    • 6月6日
  • あこ

    あこ

    うちも一緒です😑😑
    働くこと以外全然やってくれません。

    ポニョさんの負担ばっかり増えてストレスになりませんか?

    • 6月6日
  • ポニョ

    ポニョ

    ストレスはあります、食べちゃって困ります笑
    本当に爆発したらいいたいこと言いまくってます(相当傷ついてるかもしれない笑)

    • 6月6日
  • あこ

    あこ

    食べちゃう方の発散なんですね笑
    わかります😧😧

    • 6月9日
🐳

似たような感じです、勤務時間、給与面も🙋🏼‍♀️
なので、家事育児はワンオペです。
それでも子ども大好きなので、休みの日は頑張って起きて構ってくれたりはしますが、、、

親は片親、義実家は飛行機の距離なので頼れません。
途中入園の希望を出す予定ですが、激戦区なので待機になると思います。
ただ、旦那もやめて、地元に戻りたいらしく保育園こっちで探すの?ということを言ってきてはいます。
一応復職予定なので、復職したらある程度は手伝ってねとは言ってます(今から食べた後の皿洗いなど、仕込んでます笑)

地元が神奈川ですが、神奈川でも家賃の安いところはあるかな!とは思います!東京に近いところは高いですが、、、

  • あこ

    あこ

    私も割と激戦区です、、😦
    家事とか協力がないとキツイですよね。
    東京に近い所じゃないと埼玉から離れる理由にならなくて、、結局通勤時間かかるなら埼玉の方が(一応両親がいるっていう)ってなっちゃうんですよね😔

    • 6月6日
ふー

基本8時半から9時に出て22時半ごろに帰って来て
つき6〜8ぐらいのやすみ
で手取り25超えないぐらい

旦那の実家への同居ですが義母もフルタイムで働いてるためほぼいない
義父は離婚してます
自分の実家は高速で6〜7時間の距離です



半年以内に自分の実家の近くに引っ越す予定です 全国転勤ができるのでそれで補助が出るのでそれを使って行って
ゆくゆくは旦那も仕事を変えるか悩んでます

  • ふー

    ふー

    プラスになりますが義母とは国が違うので完全な意思疎通ができなくてイライラがあるので居ない方がありがたいですが

    • 6月6日
  • あこ

    あこ

    補助が出るのはありがたいですね😬
    お子さん2人もいたらふーさんの火事だったりもろもろ負担が多そうですね

    • 6月6日
  • ふー

    ふー

    今をなんとかて感じですが最近息子も動けるようになりしんどさましてます

    • 6月6日
  • あこ

    あこ

    動き出したら目離せないですもんね、、。

    • 6月9日