※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤーリー
妊活

同じ職場の仲間が妊娠発表。自分は苦労しているのに、自然妊娠の人が羨ましくて悲しい。どうしたらいいか…

どこにも思いをぶつけれないので、こちらに投稿させていただきます。

同じ職場の人が今日妊娠発表しました。
とっても大好きな仲間でとっても嬉しいことです。
なのに、家に帰ると涙が止まりません。

なんで私は自己注射や辛い採卵までして、毎日薬飲んで、お金もかかって…

自然に妊娠する人はこんな苦労しなくていいのに…

考える度に悲しくなります。。

コメント

0213 もん

お気持ちお察しします。
不妊治療を私も続けています。自己注射に採卵、体外までステップアップしてもまだ結果が出てないです。通院も大変だし、医療費もかなりかかりますもんね。
人様のご懐妊報告、正直喜べない自分がいます。子どもを授かるって、こんなに辛いことなのかって思うと涙が止まりません。
泣きたいときは泣いてもいいと思いますょ。
一緒に頑張りましょう。
私達きっと、素敵な母親になれますよ笑(^O^)/

M

わかります!
私も何度泣いたことか。。。
友達の妊娠を心から喜べない自分が嫌でした。
でもどうしようもありませんでした。
その複雑なお気持ち、ものすごくわかります。
私はタイミングから人工授精、体外受精まで経験し、200万近くかけました。本当に辛かったです。
辛い不妊治療をした人にしかわからない苦しみですよね。

いいように考えましょ♪
なかなか難しいことですが、私の不妊治療してた頃のプラスな考え方を紹介します。

今は夫との関係を深める時期なんだ!
赤ちゃんは一番いいタイミングで来てくれる!
にこにこ笑ってる方が赤ちゃんも安心して来てくれる!
着床するもしないも、神様が決めること!自然妊娠と同じ!

と、無理やり考えてました(笑)

ここではいくらでも吐き出してくださいね。
ヤーリーさんの気持ちがわかる方がたくさんいらっしゃいますよ(^^)

☆こう☆

わかりますよ。私もそうでした。陰性出た日に限って友人からの妊娠報告だったり、1人目妊活中に2人目報告。。
おめでとうって気持ちの反面、涙が止まらずそんな自分も嫌になりました。
私は1人目も2人目も体外受精で授かりました。つらかったけど、簡単に妊娠できた人の何倍も喜びや、命の奇跡を感じています。今が一番つらいときですよね。。ヤーリーさん夫婦の一番良いタイミングで赤ちゃんはやってきてくれますよ!

ゆみっくす

私も同じです。体外受精で、自己注射、採卵、判定待ち、そして悲しい結果を何度か繰り返しました。妊娠したと報告を受ける度に、おめでとうって言いながら・・・ぽっかり心に穴が開いてる状態{(-_-)}胸が締め付けられる気持ち。。。

でも周りに妊娠して、出産した人がちょこちょこ現れた時、もしかしたらその風は、私にも吹いるのかも?って考え方を変えたんです。プラス思考に切り替えたんです。難しいかもしれませんが・・・

涙が流れるのはおかしいことではないと思うので、自分を責めないでくださいね。

やぁ~☆

お気持ちわかると思います。

痛いほど伝わってきます。

私もまだ妊娠に至らずです。採卵、辛かったです。注射辛かったです。
けどこの治療を乗り越えたら赤ちゃんに出会えると思うから頑張れました。

けど成果がでない日々。

泣きたい時は泣きましょう。旦那さんに抱きしめてもらいましょう。

そして、ママになりましょうね。

りぃーさん

分かります。
私も最近立て続けに妊娠報告を聞いて泣きながら帰ったことが二回ありました。
なんで自分には授かれないのか、、病院もいって対処もして、毎月毎月頑張ってるのにっと思ってしまいます。
毎月高温期は気になってしょうがないですし、しんどいですね。
どうしたら授かれるのか教えて欲しいですね!!笑

こうもり

気持ちすごくわかります。
お祝いしたいけど……なぜ??
ってなりますよね?
私も、友達の妊娠報告をうけるたび情緒不安定になります。
おめでたい事ですが…心からおめでとうがいえるのは自分が幸せである状態でないと言えないと思います。
辛いとき悲しい時は思いっきり、泣いたりしてストレスを貯めないのが一番ですよ。
私も妊活中が、いつ赤ちゃんが授かれるのか不安があります……でも、
一緒に頑張りましょう。
妊活中の悩みは妊活仲間にしかわかりません。
また、悩んだらここへ。

チビザルちゃんママ

はじめまして(^^)
気持ちすごくわかるのでコメントさせていただきました!

私も一年ほど前からずっと赤ちゃんが欲しかったのですが、仕事の都合でなかなか妊活が始められずやっと秋頃から本格的に始めました。
親や周りからも『早く作りよ~』と言われこっちの気持ちも知らないので!と思いながら聞き流してました。
親にも早く報告したい!という気持ちで焦りを感じ婦人科に通いました。
ヤーリーさんと同じく薬や注射、副作用が怖いな…と思いながらも早く妊娠したくて誰にも相談せず頑張ってきました。
『もしかしたら妊娠したかも♡』と思ってもリセット…
そんな矢先、11月に結婚した私の兄が12月に『実はお腹に赤ちゃんがいる』と聞かされました。
親もすごく喜んで周りも喜んでる中、私だけ喜べませんでした…
ヤーリーさんと同じく帰ってから涙が止まりませんでした。
『こんなに頑張ってるのに…』
思いました。
辛すぎますよね…
その後、うれしそうに赤ちゃんの話をするのを聞きたくなくてしばらく家族と距離を置きました。

でも、泣くだけ泣いて思ったのはもし私が反対なら自分が妊娠した時は喜んでほしいと思いました♡
兄は私を不幸にしたくて妊娠発表したのではなく、兄夫婦に赤ちゃんが来るタイミングがたまたま私より早かっただけ。
私も今この先授かれるか今でも不安になります。
ヤーリーさんも自己注射も大変ですよね?
薬も頑張ってますよね!
今度こそ授かれるかな?って常に考えちゃいますよね!
でも不安になりながら妊活をしているよりも楽しく妊活してるほうが卵ちゃんも来やすいと考えるようにしました!
とは言っても人間なのですぐに不安になっちゃいますが『こんなに頑張ってるのに…』ではなく『こんなに頑張ってるから(^-^)』と切り替えるようにしようと思います☆
ヤーリーさんも早く赤ちゃんに会いたい為に一生懸命会える方法を見つけてるのだから、ストレスを溜めないでどうか焦らず授かれると信じて一緒に楽しい妊活を頑張りましょう(^-^)

AL*M

わかります…
こないだまで彼氏との結婚相談にのっていた後輩がまさかの妊娠でした…
私が不妊治療をしてると知らないこともあり、今でも後輩の人生の相談役です。
正直つらいです。
でも妊娠はとてもめでたいことです!
待ってやっときてくれた赤ちゃんはすごくカワイイよ!と、不妊治療して授かって無事出産した先輩が言っていました!
いまはその後輩と同学年を狙えるように日々頑張っています(^ν^)
一緒に頑張りましょう!!!

xoxoサマー

分かります…。
本当に、どこにぶつければ…。って気持ちですよね…。
何を言われても、絶対わたしの気持ちなんて分からない!って思ってしまうし…。
素直に喜べない自分も、すごい嫌なやつな気がしてどんどん、惨めな気分になったり…。
いちいち、傷ついたり…。
不妊治療してること、誰にも言えなかったです…。

わたしは、自分だけはそんな自分を許してあげることにしました。そして、夫と思いっきり遊んだり泣いたり子宝のパワースポット行ったりジンクスためしたり…!

いっぱいいっぱいになったら、また、ココでも夫でもいっぱい吐き出して前を向けるまでとことん、そんな自分に付き合って上げてください!

そうしたら、一回り成長して少し強くなった気がしました!

コウノトリが訪れますように…!

ヤーリー

みなさんありがとうございます…泣
個別に返信出来ずすいません。

泣き疲れて寝て…
起きたらみなさんからコメントが届いていて…
また涙が溢れてます。。

とっても励まされました。
吐き出せてよかった。

私も頑張る!
あとちょっと頑張る!

みなさんには
ほんとに感謝してます。