※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
子育て・グッズ

娘が9カ月で、育児に苦労しています。落ち着いたがイライラが増し、乗り越え方がわからず相談です。

もうすぐ9カ月になる娘がいます。

結婚するまで、わたしは子どもが大好きだと信じてやまなかったのですが、妊娠出産時、ホルモンバランスのせいかやたらと不安になり、実際産んでから2ヶ月くらいは産後クライシスで大変でした(>人<;)
産んだ実感もなければ、かわいいと思えず、疲労ばかりで…(>人<;)

しかし、それも今は落ち着き、ようやく実感も湧き、育児が楽しくなってきたのですが…生理が再開したせいか、いらいらが止まらなくなり、娘にあたってしまいそうになります。
もちろん、手を出すことはありませんが、泣いても抱き上げる気力がなくなってしまったり(膝痛や腱鞘炎もあるので)もう知らない!と0歳児に言う始末。
我ながらひどいと思いながら、なかなか解決策が見つかりません。

娘にイヤイヤ期が訪れたらと思うと、今から恐怖です。

先輩ママさん方は、そんな時ありましたか?
どうやって乗り越えましたか?
アドバイスください。

コメント

樹生ママ

私も最近生理始まっちゃって..
生理前はやはりイライラ..(><)💦
当たりそうになることもしばしば!

そういう時は、音楽聞いてます。(笑)
ちょっと泣かせとけ〜な感じで
1曲聞いて、少しイライラが落ち着いたら
また相手してます(´・ω・`)

イライラする時って、愚図って
なかなか寝てくれない時とかですかね..
あとは離乳食の遊び食べとか..(><)💦

もうイライラしてしょうがない時は
意識を違うところに持っていくようにしてます!

hi.mama

私は1歳児のママですが似てます。
産後すぐは可愛い可愛いだったのですが3.4ヵ月あたりから辛くなってきて本当に頭がおかしくなりそうでした。息子は言葉は悪いけど育てにくい子供で、夜は寝ないし癇癪がひどくて何度も何度も怒鳴ったことがあります。未だに夜は寝ませんが…
ハイハイしだした7.8ヵ月頃から可愛いと思えるようになり、やっと心に余裕ができました。その頃からママっ子でいつでも私のところに来ようとするのが可愛いと思えたきっかけです!今でもママっ子でうんざりするときもありますが、可愛いです。癇癪もひどいですが、そのときは「無」になります(笑)生理の影響も少なからずありますよね!私も生理再開してからはイライラしたり起きれなかったりします(´・×・`)そんなときは息子の産まれたときのことを思い出したり写真や動画を見て大きくなったんだな〜と気持ちを新たにします!

うっぴーー

赤ちゃんが産まれてから上の3歳児にイライラすることが増えました
怒鳴ることもよくあります
怒鳴っても意味がないし余計に子供は反発するのに…
怒った後で自己嫌悪ばかりです
落ち着いている時にはいっぱい抱きしめて大好きだよっていうようにしています

ちっち

私も産前は子ども大好きでした(OvO)
なんなら好きすぎて子ども相手の仕事してました!
それすら今となっては黒歴史です。笑

産後、育児がつらくて、どうして他人の子はあんなに本気でかわいがれたのに、自分の子の育児はつらいんだろうとか思ってた時期もありました。
それに乗じて、まわりのちびっ子もどんどん嫌いに。。。(>_<)

今は自分の子はかわいいですけど、よその子とは正直あまり関わりたくないですね(o_o)
私の場合はですけど、しゃべれるようになったらかわいいなと思うことが増えました!
赤ちゃんの時期は、ただただしんどかったです♪(´ε` )

何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
でも、当たっちゃってるって自覚があるうちはそんなにひどいことはしないんで大丈夫ですよ♡
全くイライラしないママなんてほとんどいないんじゃないですかね?
当たっちゃったなって思ったら、その分ぎゅーしたり、たくさん遊んだりしたら、ちゃんと愛情伝わると思いますよ(o^^o)