※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

一時預かりするのに、慣らし保育はさせたほうがいいですか?これまで一時…

一時預かりするのに、慣らし保育はさせたほうがいいですか?
これまで一時預かりって利用したことなかったんですが、つわり中に上の子をみるのが辛いので利用しようと思ってます😂
けど一時預かりって、まずは1時間から預けていって徐々に時間を増やしていったほうがいいそうで…。連れていくのも帰るのも私なんで、1時間したら連れて帰るのはキツいです💦
できれば初日から8時間預けたいですが、難しいですよね?せめて4時間から始めてもいいですかね?

コメント

息子の保育園は慣らしも入園も2時間から始まるので保育園に直接聞いてみたほうがいいと思います😵

• r

r

園に直接きいてみます!初めてで不安だったので聞いてみました💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

保育園に直接聞くのがいいと思いますよ。
一時保育で2箇所の保育園を利用したことがありますが、どちらも慣らし保育のない園でした。

• r

r

園によって違いますよね😂園に直接きいてみます!

• 6月5日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

園によるんじゃないですかね🤔
うちは支援センター併設のところで、支援センターとしてなら何度かは行ってたので1回目→2時間、2回目→6時間
とかでやりましたよ!

他の一時保育にも問い合わせた事がありますが、どこも1.2回は短時間で慣らすというお話でした🙂

• r

r

だいたいどこも短時間から慣らしていくかんじですかね😂園に直接きいてみます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

園によると思いますね💦
私は自分が入院、旦那が出張中で預けるしかなかったので、初日から1日okでしたが、初日は様子見のため状況次第で迎えに行きますと伝えておきました。
8時半に送りましたが泣きっぱなしだったそうで10時半に様子報告の電話が来て迎えに行きました。
2日目は一日預けましたが、やっぱり一日中泣いて昼食もとれずだったと聞きました。
園の方針と子どもの状況によるんじゃないですかね?💦

• r

r

とりあえず園に直接聞いてみて、私も状況次第で迎えに行きますと伝えてみます!やっぱり初日は泣きますよね💦ずっと泣きっぱなし…だと迎えにいくしかないですね😂😂

• 6月5日
まこ

園によります。
ウチはまず半日、そのあと、15時のお昼寝終わった後、その後1日でした。
私も不眠からの育児ノイローゼになり泣いても放っておいてくれていいからすぐに預かってほしい、と言ってもダメでした。
市役所に出す書類などもあり最短でも1週間後と言われその時まで私も子供も生きているか分からない、って程追い詰められてたけどダメでした。
結局は融通効いてくれるかくれないかはその園やスタッフによると思います。

• r

r

追い詰められてても融通きかないなんて…💦保育士さんも少ないみたいだし仕方ないんですかね💦でももう無理!ってときにすぐ預けたいですよね💦さっきHPをよくみたら1ヶ月待ちの場合もあるって書いてあって、はぁ?ってなりました😂

• 6月5日
  • まこ

まこ

ウチの園は一時預かりの定員3人と決まってるんですが、私が行った時は全く誰も利用する人いなかったのにまず申請書を出さないと!と言われてダメでした。
    1ヶ月待ちとかだと利用する人が多いんじゃないですかね😰💦

結局ウチは半日から始めたものの、知らない環境だったためか離乳食もミルク、水分何も受け付けない様で半日が限界でした💦
    毎日連続して預けていたら慣れてくるのかもだったけど結局はあまり預けず何とか自分の気持ちが落ち着きました。

• 6月6日
  • r

r

預けたいときにすぐって訳にはいかないんですね💦身体がしんどいときに手続きが面倒だとつらいですよね💦うちの区は待機児童も多いんで、一時預かりも多いのかもしれません😂

慣らすのも根気がいりそうですね😥すぐに慣れてくれればいいんですが…😂こうなる前に早めに慣らし保育させとけばよかったです😭

• 6月6日