※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを慣らすためのお散歩について、暑い場所での注意も含めて相談です。外出を始めるタイミングや時間の増やし方についてアドバイスをお願いします。

生後1カ月です。
少しずつ外出しようと思っているのですが、スーパーなどの人が多いところは予防接種終了までは怖くて行けません💦
皆さまどのぐらいの時間をかけて慣らしていますか?
ちなみに今住んでいる場所が全国1.2位の暑さを誇る場所です。

日がくれた後に近所をお散歩から始めるとしたら、何分ぐらいを何日、で増やしていくのが赤ちゃんの負担が少ないでしょうか?

コメント

あーか

1人目の時は朝や夕方の涼しい時間に家の周りをぐるっと5〜10分程度散歩するところから始めました(・ω・)/

2人目となるとそんなの関係なくバンバン出てますが(´xωx`)

みるくてぃー

我が家も全国1.2位の暑さを誇る付近です笑
行くしかなかったので、予防接種前から、1ヶ月検診後から普通に外出させてました。義実家へなどは近いこともあり1ヶ月検診前からでした。流石に3月で姪っ子甥っ子がいるときは心配でしたが、3ヶ月くらいまでは母からの免疫がいってるので☺︎
早く外出させたかったので、はじめはベランダにすこし出るところから始めました!そこからすこし近所の公園に10〜20分とか。我が子は外が好きみたいでご機嫌でした。外は家と違った刺激もあるので。
今の時期なら暑くない時間帯から涼しい格好で少しずつ様子みながら始めると良いですね^ ^

こっぺ

先日から外出デビューしました😊
外出前はずっと家の窓を開けて外の空気を吸わせていました!
抱っこ紐で30分から40分くらいですかね🙌
夕方あたりにできれば毎日連れて行く予定です!
赤ちゃんの気分と天気次第ですが🙌

のり

最初は朝の涼しい時間にベランダに出るところから始めました!!
始めは5分も外に出てなかったかも🤔
その後徐々に時間を延ばして、家の周りをお散歩してました!
大体2ヶ月過ぎた頃から1時間ほど外出する様になりました🤗

🍑🍒

私もまだ外に出してません。
保健師訪問で聞いたらまだ出さなくてもいいと言われました。
まぁ、5分とか10分ならお散歩してもいいですよーって。
でも、出かける人は出かけてるみたいですね。
私は予防接種終わってからにしようかと思います!

ちぃちゃん

もうすぐ1ヶ月になります!
1ヶ月検診まで外に出しちゃいけないと思ってたのですが、私の両親が庭で散歩と言ってしょっちゅう出してたので、昨日ベビーカーデビューしに車の通らない土手に行ってきました😅

ショッピングモールなどはまだ連れてけないですが1ヶ月検診終わったら徐々にお出かけしようと思ってます!