※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

最近家事や育児に無気力でイライラしてしまう悩みです。どう乗り越えればいいでしょうか?

聞かせてください(´▽`)…
5ヶ月の息子がいます。
産後すぐのうちは家事も一人で全部こなし、昼間は部屋の片付けなんかもしていたし、子供と一緒に昼間なんかしたことなく本当に元気でテキパキ動いてました。
それが、最近になって急にやりたくないとか、だるいとか、逃げたくなってしまって。
旦那が今週15時に家を出て、2時頃に帰ってくる勤務です。起きて動くと子供が起きるので、子供が起きてから一緒に起きます。6時くらいです。朝寝や昼間はあまりしない子です。
起きたら、お弁当箱を洗って、お昼までに旦那と自分の夜ごはんを作るのですが、どうしても最近無気力です。夜子供が寝てからやっておけばいいけど、動けません。特に生理前がひどくて。子供のことも、起きているときはずっと一緒に遊んでますがぐずりがすごくて、ぐずり出すとイライラしてしまいます。きちんと付き合いますがイライラしてるせいか余計ひどくなり自己嫌悪です。夜は起きない子ですが今週は旦那が遅く帰るせいか旦那が帰ってきて少ししたら起きてしまい、それにも、は〜…となってしまいます。こんなこと思いたくないです。でも気持ち的に今すごく不健康な気がしてしまって、毎日清々しく過ごせていません。子供と遊んでいるときは本気で楽しいです。時間のない中の家事も今まで当たり前にやっていたしみなさんもそうだと思うのに、なぜ今になってしんどくなるんでしょうか。みなさんどう乗り越えますか?(´;ω;`)

コメント

みーにゃ

ずっと頑張ってきた疲れがどっと出たのではないでしょうか?
今までは、一生懸命に家事と育児をこなされてきて、それが精神的な安定にもなっていたのではないでしょうか?

産後すぐなんて、私は全然家事も出来なかったし、ほんとにダメな主婦そのものでした^^;

ゆんままさんは産後すぐからがんばって家事も育児もこなされて本当にすごいと思います‼︎

だから、今は少し家事も手抜きできるところはさせてもらって、
旦那さんに少し甘えて、お休みの日は少しゆんままさんもゆっくりさせてもらうといいと思います!

うちも旦那が夜勤のある仕事なので、なかなか遠慮して言えない気持ちもわかりますが、
ママだって毎日時間も関係なしに子育て頑張っているんだって思って、
私は時々甘えさせてもらっています!

少し体が楽になったら、気持ちもまた元気に戻る気がします♪
あんまり頑張りすぎずにがんばってください♡
早く元気に戻れますように。

ちはな

出産と言う 大きな事を成し遂げたのに ゆんままさんも体も 知らず知らずのうちに頑張って 疲れが溜まってきたんですかね?

私は 里帰り出産しなかったんですが 体元気ーと思って 変わらず普通に生活してたんですが 3か月くらいに 怠くて何もしたくない 起きれないって 本当に最低限の事しかしなかったら 家の中凄かったです…(;-ω-)a゙

この先 暖かくなったら 外に散歩に出たり 歩き出したら 公園に遊びに行ったり 体力かなり使うので 今は 体力の回復 温存期間だと気持ち切り替えて 手抜き出来るところは 手を抜くでいいと思いますよ。 子育て 先は長い道のりです。 気張らず 疲れたら 休むでいいんじゃないでしょうか?!

旦那さんの仕事時間が よく似てます。 うちは 14時に出て 3時頃帰ってきてます。
生活が 違うと更に 疲れが溜まってしまいますので たまに 私は 晩ごはん出来なーい って 伝えて寝てます(´□︎`;)

Hina

大丈夫ですか(⌒-⌒; )?
きっと疲れが一気にきたのではないですかm(._.)m?

あと関係ないのですが
ゆんままさんの赤ちゃん
可愛いすぎてずっと写真見ちゃいます♡笑

と〜っても可愛いくて優しいお顔してますね!o(^_^)o♡きゅんきゅんします!♡

さくちゃん

やっぱりそうですかね〜…
周りには寝れる時は寝なさいと言われていたのに、元気だし〜!って動いていたツケですね(・・;)

全然すごくなんてないです!
自分でやりたくてやってるくせに突然もうしんどいわ〜って泣いたりして旦那を困らせました。。

そうですね。旦那が連休のとき少し休ませてもらえるかお願いしてみます!

そうなんですよね!夜勤があると、夜泣きの相手をしている自分と変わらない気がして、遠慮してしまうんですよね〜!(тωт。`)

暖かいお言葉
ありがとうございます♡

さくちゃん

みなさんのお言葉をいただいて私も疲れたのかなと思いました。

ちなはさんも、大変な時期を里帰りせずに過ごされたんですね。
そしてやっぱりやる気が出ない時期があったんですね。

春のお散歩、早く行きたいです♡
息抜きもしないままもっと疲れていざお散歩の時期にもっと辛くなり外に出られなかったら子供が可哀想ですね。

気張りすぎ、力を抜いたら?とよく言われます( ∵)☝︎

旦那さまの勤務時間似ていますね!いつも出勤前に食べて、会社にお弁当を持たせますが帰ってきたらお腹が空いてるみたいで、その準備が子供が夜寝たらなんです。。今日はお昼のを残したので、チャーハンでもしようかと思ったけどお残りと冷凍たこ焼きを解凍しておくことにします(笑)

さくちゃん

春に向けて回復しなきやですよね!!

ありがとうございます♡
そんなふうに言って頂いて(﹡´◡`﹡ )
自分のことより子供がほめられるほうがとても嬉しいです!

この子の笑顔があって
頑張れています♡