※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅさん
子育て・グッズ

金沢市在住のママさんで、途中入園経験者いますか?情報を教えてください。

金沢市にお住まいのママさんで、保育園を途中入園された方いますか?
保育園の見学行きましたか??
10月生まれなので、出産前の保活してなくて今になって見学の電話かけたりしてるんですが、どこも途中入園募集してないと言われて見学すら行けない状態です…
市役所に空いてる保育園ないか聞きに行って、見学の電話してみようとも考えてますが、見学なしでいきなり途中入園希望で申し込んだ方とかいるのかな?と思って…
10月に仕事復帰予定ですが、このままだと4月まで延長…でも1歳児は余計に激戦になりそう。
途中入園できた方は地区どこでしょうか?

途中入園の情報あれば教えて欲しいです。

コメント

ふーみん

慶応ベビースクールは1歳から、誰でも入れますよ✨

• ふぅさん

ふぅさん

1歳からだと、4月からになりますか?
    こども園の1歳児からのところは、4月からになるみたいです😣

• 6月7日
  • ふーみん

ふーみん

一歳になったその日から入れます✨😊

• 6月7日
  • ふーみん

ふーみん

本日息子が持って帰ってきたので宜しければ6/30、見学されたらいいと思います!とてもよく慶応幼稚園がわかると思います💕

• 6月7日
  • ふーみん

ふーみん

裏面です✨

• 6月7日
  • ふぅさん

ふぅさん

そうなんですね!
    写真までありがとうございます😊

• 6月7日
あいこ

こんにちは!
うちは12月生まれです。途中入園希望で保活始めてますが、近所の園は片っ端から断られてます。とある園はすでに0歳児10人以上待ちだったり、受付自体締め切った園もありました。
市役所に聞くと、うちの近くは激戦区らしいです。といっても4月末時点では金沢市の全ての保育園で0歳児の空きはないらしいです。
5月末ではまた変わってるかもしれませんが‥
お住まいはどちらですか?
駅西臨海地区と西部は特に激戦らしいです。
3園見学に行きましたが、見学は絶対行った方がいいですよ!
トイレが汚かったり、園の方針が合わなかったり、駐車場が少な過ぎたり、とにかく行ってみないと分からないことがたくさんありました。
送迎できそうな保育園全て行くつもりです。
欲しい解答じゃなくてすいませんが、参考になればと思います。

• ふぅさん

ふぅさん

12月ですでに3つも見学行ってるんですか💦やっぱり出遅れてるのか…
    保育園は見学すら途中入園希望とわかると断られてるので😣
    途中入園と言わなければいいのかな?
    情報ありがとうございます!

• 6月7日
  • あいこ

あいこ

すいません、見学ではなく開放デーに参加でした。
    見学もその時にさせてもらえましたよ!
    途中入園希望で見学断られるってひどいですね😢
    4月入園の申し込み月の10月や9月は見学者が多くなるので、今のうちに見学に行った方がいいと保育園からアドバイスいただきましたよ!

• 6月7日
  • ふぅさん

ふぅさん

そうなんですね💦
    開放デー行ってみるのもいいですね!もらった冊子も改めて見てみようと思います。

• 6月7日