※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。ミルクを定期的にあげているが、実母からの批判で悩んでいます。赤ちゃんの抱っこや泣き方についても指摘があり、戸惑っています。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
母乳があまり出ていないので、ほとんどミルクをあげています。
1日3時間おきに8回ミルクをあげていて、赤ちゃんが寝ている時は、多少、時間をずらしたり、寝てる赤ちゃんを起こして、助産師さんのアドバイス通りに4時越えないようにしていました。
ですが、実母に「寝てる赤ちゃんを叩き起こしてかわいそう」とか、ギャン泣きしている赤ちゃんをみて「さっき寝たのに、叩き起こされて赤ちゃんだって怒るだろ」と言われて怒られました。

私自身は、良かれと思ってやっていた事が実母に言われた事で、赤ちゃんにとってかわいそうな事をしていたのかな。と悲しくなり、涙が出ました。

赤ちゃんが、布団で寝なかったり、寝てもすぐに目が覚めて泣く事を「抱っこばっかりしているから、抱き癖がついたんだ」、ギャン泣きしている赤ちゃんを「こんなになるまで泣くなんて、おかしい。抱っこばっかりして下におろさないから」「魔の3週間とか言ってるけど、単なる抱き癖だ」と言われました。
私自身は、「魔の3週間、背中スイッチ」と思っていたので、たくさん抱っこしていたら、そんな風に母親に言われて、何だかモヤモヤします。

すみません、質問というか愚痴りました😥
読んで頂いて、ありがとうございました。

コメント

Le

自分も起こしてます😭空きすぎると脱水症状が怖くて😭

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

そうですよね‼️
    同じ方がいて、良かったです😭

コメントありがとうございます✨

• 6月5日
  • Le

Le

自分も寝たい反面起こしちゃいますよね😥

• 6月5日

そうですよね😥
    子育てって、大変ですね😣

• 6月5日
スージー

私も脱水が怖くて1人目の時は3時間で目覚ましをかけて夜中でも絶対起こしてあげていました。2人目は気持ちに余裕ができて泣いて起きたらあげる感じで育ててきました。

産院でも言われると思うんですが抱き癖とかないからいっぱい抱っこしましょうってのが今の時代ですよね。
置いても寝てるとか抱っこしないと寝ないとかその子の個性だと思います。
すぐなかなか抱っこさせてくれない年になっちゃうので好きなだけ抱っこしてあげていいと思いますよ😊

初めての子育てで更にホルモンバランスも崩れてるところに自分の育て方を否定されると泣けてきますよね。
私も授乳の方法とか寝かしつけ方で母親に言われて泣き叫んだ記憶があります。
母には私のやり方を否定しないでくれと言いました。チクチク父や夫に愚痴を言ってるのは聞こえてきましたが😓

赤ちゃんはママ大好きなので自分の思う通りに育てたらいいと思いますよ。間違ってないです😄

優しいコメントありがとうございます✨
    共感して頂いて、嬉しいです😭

いま、里帰り中なので、抱き癖つけた。と言われると、親の前で、抱っこしにくくなっちゃって、赤ちゃんが泣くと焦ります💦

• 6月5日
ぶー

3時間おきに偉いですね😭
わたしは母乳だけだったり
ミルクだったり混合なので
泣いたときに時間気にせず
あげてます!
抱っこも夜、よく寝る時以外
常に抱っこしてます!!←今も😅
大変ですが気にせず自分なにり
お互い頑張りましょう(´;ω;`) ♡