※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをせず、食べ物を口に持っていくと食べる様子。離乳食は良いが、手づかみ食べに進め方がわからない。

10ヶ月になりますが、手づかみ食べをしません🙃
食パンなど手に持たせてみますが、ちぎるだけで食べるわけでもありません🙃
一緒に食べてみたりしますが食べず、私が口に持っていくとお口を開けます🙃
離乳食の食べはとても良いですが、、
どのように進めていくと良いのでしょうか??🙃

コメント

ママリ

うちの息子も同じくらいの時、中々手づかみしませんでした😅手が汚れるのが嫌なのかな?熱い?冷たい?など工夫してみるものの撃沈💦

うちはおせんべいなどのおやつならつかみました。おやつなので食事の時たくさんはあげられませんが、食事時に少しだけおせんべいを出して持たせて、その流れで他のものも少しずつ持つようになりました。

今でこそ汁物にも手を突っ込むようになりましたが、手がベタベタするのが苦手なようでご飯だけは今でも触りません😅

• とまと

とまと

うちの子も手が汚れるのが苦手なのかもしれません🤣少しでも汚れるとじーっと見て止まります🤣
    おせんべい持ちやすそうでいいですね🥰あげてみようと思います🥰ありがとうございます🥰

• 6月5日
しい

ゆっくりで良いと思いますよ💓
息子も最初は、渡しても投げて渡しても投げての繰り返しでキャッチボール状態でした😭毎日何かしら持たせて、食べて〜😋と呪文のように唱えてたらいきなり食べ始めましたよ🍚

ゆっくりでも出来るようになるので、慌てなくて良いと思います💕食べが良いのはママが頑張ってるからでしょうね、毎日お疲れ様です❣️

• とまと

とまと

キャッチボールも大変ですね…🥶
    まだそんな気分じゃないんですかね🥰
    私も唱えてみます✌️✌️✌️✨
    お疲れ様ですのお言葉ありがとうございます😭涙が出ます…😭笑

• 6月5日
Kコマー

息子もそんな感じでした!
離乳食もよく食べる子で、私が食べさせると食べるけど、手で掴むけど持ったままでなかなか口に運んで食べなかったです。
手に持ったままなかなか口に運ばないから、食パン持った手を私が口に持っていこうとすると、手に力が入ってて口に運ばせてくれなかったです(笑)
手づかみ食べ始めてから1ヶ月くらい経ったときに突然自分で食べるようになりました。

• とまと

とまと

そうなんですよね🙃手に力が入ってて口まで行かないですよね🤣全く一緒です🤣
    もう少し様子を見てみようと思います🥰🥰ありがとうございます🥰

• 6月5日
ままり

うちも、そんな感じだったので気にせずに手づかみはしてませんでした😂
1歳になる頃に、食パン置いてみたら勝手にパクパク食べたので、そこから手づかみ出来るようになりました☺️
何も教えていませんが、今は何でも手づかみします😊

• とまと

とまと

そうなんですね!!☺️やる気になったらし始めますかね🥰
    なにか教えないといけないかと思っていました🤣安心しました💓ありがとうございます☺️

• 6月5日
ひつじ

うちもです✨
私が持ってくと口あけます💦
あと、手でつかんだものを、私の口の中に入れてきます💦
一緒で安心しました!
1時間粘ってから、食べ始めた日もありました💦

• とまと

とまと

わたしも同じような方がおられて安心しました😭💓
    持っていくとお口が開きますよね🤣
    ひつじさんの口に入れるなんて可愛いですね…😍😍
    粘ってだなんて尊敬します😭

• 6月5日
  • ひつじ

ひつじ

昨日はカボチャのパンケーキ作ったんですが、15分で食べ始め、完食してくれて、涙が出ました 笑🤣
    最初は私の口に入れてきましたが…笑
    うちはどおやら、手づかみ単品なら自分でやるみたいです!

• 6月7日
  • とまと

とまと

すごい🥰頑張っておられる分応えてくれるんですね🥰涙が出る気持ちわかります🤣笑
    作ったもの食べてくれるとなおさらですよね🥰

• 6月7日