※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示しています。いつから始めたらいいか相談したいです。

今4ヶ月と2週目です👶🏽離乳食についてです!

4ヶ月なってからぐらいから
夫婦がご飯食べてると見たいのか
ご飯食べるときに限ってぎゃーぎゃー怒ります😂
実際見せるとニコニコしながらお口を
パクパクさせます。笑
早く食べたいのかな?と思ってます!

離乳食は、本を買って勉強してましたが
5、6ヶ月からと書いてますが、
皆さんはいつから離乳食始めましたか?🍙

今これだけ興味を持ってパクパクさせてるから
5ヶ月入って少ししたらもう始めた方が良いですか?

コメント

かえで

うちんのも興味津々だったので5ヶ月に入ってすぐ始めました!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    興味津々な姿がなんとも可愛いですよね🤤❤️

    • 6月5日
まま

うちもそんな感じで早く食べさせてあげたかったので5ヶ月になった日からスタートしました☺️

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    5ヶ月入ったら様子見て
    あげ始めようかなと思います🤤

    • 6月5日
Ayataka

肌の状態がアトピーっぽかったり、下痢しやすかったりしなければ、5ヶ月から始めてみてもいいと思います😆

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    5ヶ月入ったら様子見て
    あげてみようと思います🤤

    • 6月5日
しぃぽん

うちは5ヶ月入って少ししたら始めましたよ(^^)

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    5ヶ月入ったら様子見て
    あげてみようと思います🤤

    • 6月5日
かん

息子は今日で5ヶ月4日ですが同じく食事中にジッと見たりよだれ出ていたので離乳食デビューします👶

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    すっごいみますよね😂!
    前のめりになりながら笑

    • 6月5日
みみ

早く始めた方がアレルギーが出にくいとか、急ぎすぎると内蔵に負担がかかるとか…色々な事を言われてるのでどうすべきかはお母さんが判断するしかないんですよね💦

うちは5ヶ月入って始めましたが、あれだけ興味ありそうにしてたのに?ってくらい食べなくてしばらくおやすみしたりしてました。

まずは教科書通り5ヶ月から始めてみて、お腹壊したり拒否したりしたらまだだったかなって感じで少しおやすみしちゃえばいいかなと思います😊

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    そんなこともあるんですね!
    初めてみないとわからないですね🤦‍♀️👏🏻
    少しおやすみすることもあるんですね!

    • 6月5日
RES

うちは4か月半くらいから始めました。

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    パクパク食べてくれましたか?🤤

    • 6月5日
  • RES

    RES

    うちはすごく食べます。食べなくなったこともないですし、今のところ好き嫌いもありません。

    • 6月5日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あまり良く思われないと思いますが4ヶ月入った頃には色々一口二口食べてました😅

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    パクパク食べてくれましたか?🤤

    • 6月5日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    すごいガッついて食べてました😂
    無糖のヨーグルト数口だったり10倍がゆ数口だったりスープ数口だったりたまーにゆるーくあげてました🙌

    • 6月5日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    うちもがっついていっぱい
    食べてくれるといいです😂

    • 6月5日
日菜子

ふたりとも5ヶ月からはじめました!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    5ヶ月の方が多いので
    様子見て初めてみようと思います🤤❤️

    • 6月5日
ママリ

4カ月からヨダレだぁだぁで興味津々&下の歯も生えてきたので、もういいかなーと思いつつ
内臓への負担とか心配だったので5カ月半くらいからはじめました!←5カ月丁度くらいにGW入ったのでGW明けからー。

離乳食デビュー楽しみですね(^^)

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    そうなんですよ〜〜ヨダレだぁだぁで
    うちも下の歯が白いの見えてます1本🦷

    楽しみです〜🤤❤️

    • 6月5日
まめぞう

うちも兄妹が居てるので、早いうちからヨダレだらだらだったので5ヶ月なってすぐに開始しました!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    みなさん5ヶ月ですね🤤❤️

    • 6月5日
かおり

5ヶ月から保育園に預ける予定だったので、フライングして4ヶ月半過ぎから始めちゃいました😅✨💦食いしん坊ベビーです笑

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    保育園とかあると考えなきゃいけないですよね!🤦‍♀️

    • 6月5日
ママン

わたしは6か月からです。
ごっくん期は調理も大変だし、6か月から始めて1ヶ月ちょっとでモグモグ期に移行しました!
おすすめです^_^

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    ゴックン期はひたすら潰して
    大変ですもんね😆👏🏻

    • 6月5日
manao

わたしも5ヶ月はいってからです!
早すぎてもご飯消化できなくてもこまるので^_^❤️

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    5ヶ月からの方が多いので
    様子見て初めてみます🤤❤️

    • 6月5日
ベイビーシーサー

明日から5ヶ月ですがヨダレダラダラで少し口も動かすようになったので今週から始めますよ✨離乳食って大変だろうけど楽しみですね〜!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    大変ですよね😭👏🏻
    大人二人のご飯作るのも大変なのに
    離乳食も…笑
    でもたっくさんパクパク食べてくれれば
    こちらも嬉しいですね🤤❤️

    • 6月5日
かおり

うちの子も食に興味あったので5ヶ月なってすぐ始めました!
4ヶ月までは胃に負担かかるからやっちゃダメと言われたので5ヶ月まで待ちました!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    5ヶ月入ったら様子見て
    あげてみようと思います🤤

    • 6月5日
あーママ

5ヶ月半で始めました😁そんなに口はパクパクさせませんでしたが、見つめるようになったので(*Ü*)
離乳食始めたら大変ですが、関わりが一気に増えるので楽しさも倍増ですよ😍❣️

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    めっちゃ見ますよね😆👏🏻
    楽しみです〜❤️

    • 6月5日
くらげ

食べてるとこ見たがりました😂
なので5ヵ月になるまでは麦茶をスプーンであげたりしました☺️

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    うちは以前頂いた離乳食のスプーンを
    洗って口に入れてみたらパクパクが
    止まらなかったです😆

    • 6月5日
たか

私も早めに始めたくて4ヶ月と三週?ぐらいから始めました。

いつも食べてる人の口元を見てモグモグ教えてないのに動いてたので欲しいのかなーと早めにあげてみたんですが、、
実際はモソモソっとあむあむしただけで美味しそうには食べてなかったです笑

そのまま十倍粥だけ五ヶ月なるまで少しづつあげて五ヶ月たってお野菜少しあげたりしてました。

今、五ヶ月後半ですが、ちゃんと食べたり途中で泣いちゃったりムラがあります。

あんなに食べたそうだったのに😂

そんなもんなのかなーと取り敢えず色々試してます

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    多少のムラや、想像と違くても
    仕方ないって思うしかないですね😔
    私もいろいろ始まったら試してみます!

    • 6月5日
deleted user

うちはあまり興味なかったので6ヶ月半からスタートしました!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    そうだったんですね!🧐👏🏻

    • 6月5日
ママリ

今って皆さんなんでも早いですよね💦離乳食も5ヶ月になったらサッと始めるし。
私は、重い腰があがらなかったのですがミルクの量が増えず保健師から離乳食を始めましょう!と言われ5ヶ月半で始めました。
まだ消化器官が未熟なので6ヶ月からでもいいかなぁと思ってたのに…
どうするかはママさん次第ですが、お子さん興味あるんですもんね✨✨
頑張ってください😊

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    私も意外と早い方が多いんだなと
    思いました!
    すごく興味が激しいので考えてみます😆
    ありがとうございます♡

    • 6月5日
うーたん

うちはいま6ヶ月ですが、5ヶ月半ばで始めました!大人が食べているのを瞬きせずじーっと見る&よだれグジョグジョでした。
実際始めると最初はほんと少ししか食べなくてしまいには泣き出す始末でしたが、半月でどうにか小さじ4くらいは食べられるようにはなりました(^^)

にしても、離乳食の本ってペースめちゃめちゃ早いですね…無理無理(笑)

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    早いですよね!笑

    365日献立という考えるのがめんどくさい
    わたしにはうってつけの本だったんですが
    毎日これを作るのか…と楽しみな反面
    大変だなってすでに思ってます🤣🤣

    • 6月5日
  • うーたん

    うーたん

    便利な本があるんですね!
    興味あります(゚∀゚)

    毎日なんてやってられないので冷凍ですよ〜!初期はまだそこまで品数ないですし。でもモグモグ期やカミカミになると大変さ倍増ですよね😅
    食べてくれると嬉しいのでそれを原動力にして頑張りましょう♪

    • 6月5日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    便利だなと思い買ったんですが
    メニュー見るとなかなか大変です😂😂
    ベネッセから出してる本です📗

    冷凍で旦那がいるときに見てもらって
    ストックするしかないですね!
    ありがとうございます〜頑張りましょう🥰

    • 6月5日