※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
子育て・グッズ

3歳の息子が発達障害か心配。保育園での様子に不安。療育ルームも考え中。同じ経験の方の話が聞きたい。

3歳の息子が発達障害かなと思っています。
市の発達相談には保育園入園前に行っていますが、保育園に入園したら変わるかもしれないので、慣れてきた頃にもう一度と言われています。

まだ入園して2ヶ月なのでなんとも言えませんが、今のところ園での様子を先生に聞いたら、
⚪︎朝の歌やダンスの時は1人で座って見てる
⚪︎お友達と話しているところを見たことがない
⚪︎先生にはお話してくれる
⚪︎工作などは大好きで積極的
⚪︎サッカー教室で逃げて隠れる

私自身が気になる所は、
⚪︎靴下の履き方や、半ズボンは嫌だとか、タグが当たる事に敏感などこだわりが多い(柄や色にはこだわりなし)
⚪︎注目を浴びる事は絶対やらない
⚪︎靴の試着や服を体にあてがわれるだけでも嫌がる
⚪︎人にやらされる事が嫌い

などまだたくさんあるんですが、園では歌ったりしていないと聞きましたが、家では覚えてきて歌ってくれます。
やらないけどしっかり見て覚えてるんだと思います。
人前でやるのが恥ずかしいだけなのか、やはり発達障害なのか、、、

同じようなお子さんいませんか?
療育ルームも考えていますが、本人にとってストレスじゃないかなとも思ってどうするべきか悩んでます。
集団生活が苦手なお子さんで、療育ルームに入れてよかったなどのお話も聞きたいです。

コメント

怪獣ママ

うちは長男が発達障害で
年中から幼稚園に入りましたが
感覚過敏もあるようですし
園での様子も似た部分が多かったかな…と感じました。

現在グレーな状態であれば、療育されてみてはいかがですか?
うちは2歳1ヶ月〜療育開始し、2歳10ヶ月で発達検査を受け 診断がつきました。
乳児の時からずっと疑ってしかいなかったので、診断がついてホッとしました。

もし、お母様が発達障害の有無を知りたいのであれば 自治体通さず検査をしてくれる病院を受診する事も可能です。

• ぽん助

ぽん助

コメントありがとうございます🙇‍♀️

乳児の時から疑っていたとの事ですが、どんな事でそう思っていましたか?
    うちは運動面も言葉に関しても平均よりどちらかといえば早い方だったので、3歳になるまで発達障害を考えた事もなかったです💦
    ただ人見知りと恥ずかしがり屋がひどいなとは思ってましたが、私達両親共に人見知りなので、ただの性格だと思ってました😣

入園前の健康診断の時に周りの子と違いすぎて初めて発達障害かも?と思い、発達相談に行きました。
    それからは発達障害としか思えないんですが、はっきり分からないのでどう接するべきか、どう声かけした方がいいのかとか悩み始めました。
    やはり早めに療育ルームなり病院なり行って教えてもらった方がいいですよね💦
    診断受けてホッとする気持ちよく分かります😖

• 6月5日
かりん

うちのこもぽん助さんのところのお子さんと同じような感じで発達障害の疑いがあると保育園で言われました。
同じ年齢の息子がいます。
それから1ヶ月経った今は段々と保育園に慣れてきたみたいで、今では集団生活に馴染めるようになってきました。
今は発達障害の疑いを保育園の方でも気になったら保護者に早めに伝えることがあるそうです。
3ヶ月で慣れる子もいれば、1年たって馴染める子もいると思います。
うちの子もお家では色々なことができるけど、保育園では恥ずかしがって出来なかったのでとても似てると思います。今日 発達障害の専門の病院に連れて行ったのですが、お医者さんにはこれぐらいの月齢はいくらでも伸び代があるので、療育などで慣らしたりYouTubeやテレビを観せたりを辞めるだけでかなり効果があるらしいです。
気になるのであれば、他の回答者様と回答が被るのですが、一度病院で診てもらうのがいいと思います!

• ぽん助

ぽん助

コメントありがとうございます🙇‍♀️

家では色んなことが出来て歌ったり踊ったりふざけたりよく笑うし本当に普通の子と変わらないんです😣
    でも外へ行くと恥ずかしさからなのか別人になります🤦‍♀️
    子供とのコミュニケーションが特に苦手なようです😖
    やはりこのままでは私がもやもやしてしまうので専門のお医者さんに一度見てもらう事にします😊

• 6月6日
みゆう

すみません、うちの息子もかなりの恥ずかしがり屋なんですが、その後病院など行きましたか?教えていただきたいです。