※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんK
子育て・グッズ

外出時や預かり時のためにミルクを用意しておくか、事前に与えてみるかは個人の判断です。要相談です。

生後2カ月の娘がいます。完母で育てている方に質問です。母乳の出には問題なく、ミルクを使用したことはないのですが、今後の事を考えてミルクを与えたりされたことはありますか?

例えばなるべくないようにはしたいのですが、長時間の外出になってしまい授乳スペースが心配があるとか。どうしてもの預かってもらいたい用事がある場合。その場合直前に授乳はしておくつもりですが、3時間もつとも限らないかな、と。そういったことが考えられる場合、その時になったらで用意だけしとくべきか、事前に一度受け付けるかも兼ねて与えてみた方がいいのか。

何かアドバイスなり経験を教えて頂きたいです。

コメント

ひよこmama

今後、お母さんが病気や
もしも、人に預けなくてはならない用事が
あったら悪いのであたしは1日に一度
ミルクを飲ませていました!

• こりんK

こりんK

そうですよね、もしもの時は安心ですよね!1日一回飲ませてるんですねー。
    情報ありがとうございます!

• 3月14日
Ryusife

混合で夜だけミルク足してます。
最初から混合だったため哺乳瓶拒否もないですし、預かってもらうのも楽です🎵
本当は完母でも行けるようになった時に完母にしようと思ったのですが、夜は寝てほしいのと預けることも考えて1日1回だけミルクにしてます。

• こりんK

こりんK

夜ミルクだとメリットありそうですよね、ありがとうございます!

• 3月14日
miituyosi

私はほぼ完母ですが、何かあった時のためにと思って、たまにミルクあげてます(^_^)

• こりんK

こりんK

やっぱり、何かあった時のために慣れておくと安心ですよね!

• 3月14日
かりちゃん☆

1人目が完母でした。完母だったせいか哺乳瓶受け付けてくれなくなりました‼︎たまにあげといた方が良かったなって後悔しました。

• こりんK

こりんK

やっぱりあまり遅いと受け付けなくなることもあるんですね!一度試しておきたいと思います!ありがとうございます!

• 3月14日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

違う人のでおしゃぶりが受け付けないって書いてありましたが、2人目はミルクでたまに母乳ですがおしゃぶりは受け付けませんよ-_-

• 3月14日
  • こりんK

こりんK

おしゃぶり受け付けないの一緒ですね…でも哺乳瓶は大丈夫なんですね、ミルクが出るしまた違うのかな?うちも哺乳瓶は受け付けてくれるといいのですが…近いうちに試してみます!

• 3月15日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同じく2ヶ月の娘がいます ◟́◞̀
入院中は母乳足りなくて足してて1ヶ月健診で完母オッケーと言われましたが預けたりすることもあるかな…?と1日に2回40mlミルクをあげてます◎おやつ感覚です。笑

その時にいきなり哺乳瓶だと拒否されてしまうかもしれないので、少しずつ慣らしておいた方がいいと思います💡

• こりんK

こりんK

やはり否されることもあるんですね、おしゃぶりを既に受け付けない感じなので気になる所ですf^_^;

• 3月14日
☆みそママ☆

退院後は母乳の出もまずまずだったので、ずーっと完母でした。
私が面倒くさがりなのもあり、哺乳瓶の消毒等が面倒で(備品は全てそろっていたのですが…(;・ω・))
外での授乳も授乳室を使ったり、授乳ケープで充分こと足りてましたが、
子供が10ヶ月の頃私が胃腸炎になってしまい、薬を飲むことになり、授乳中でも平気な薬でしたが、一応ミルクにしようと試してみた所哺乳瓶拒否!Σ(゜Д゜)
まあ今まで使ってなかったし当たり前か~と思いましたが、私も辛くて結局おっぱいあげてました。

その時はミルクもあげとけば良かったな(>_<)と思いましたが、ミルク代も結構かかりますし、難しいですね(/´△`\)

ちなみにママ友は腸の病気で近畿入院して、完母だったけど仕方なくミルクになったという子もいました。

• ☆みそママ☆

☆みそママ☆

近畿→緊急入院です。間違えました。

• 3月14日
  • こりんK

こりんK

基本母乳で、と思ってますが自分が病気の時は薬もあるししんどいですよね…。頻回でなくていいので、たまにでも飲んでくれたら経済的にもありがたいですね。

• 3月14日
ひーこ1011

私は最初は完全混合、3ヶ月頃からは母乳よりの混合で、夕方〜寝る前まではミルク飲ませてました☆

哺乳瓶からも飲めれば、搾乳したものを冷凍しておいて、出かけるときに預けることもできますし、ミルクでもいけます。
自分以外の人でも飲ませてもらえるので楽でした☆

• こりんK

こりんK

哺乳瓶だと、たまに自分も息抜きできそうですよね、飲んでくれるなら預けることも気が楽な気がします!

• 3月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

産院の先生は混合推しで、ミルク飲めるようにしとけば、ママが辛くなっても息抜きできるから…って言ってくれてました(◍•ᴗ•◍)
    実家に預けて旦那と2人で出かけたりとかもかなりストレス解消になりましたよ〜☆

• 3月14日
  • こりんK

こりんK

産院からもそういってもらえると後押ししてもらえていいですよねー!私は母乳育児メインの産院だったので、助産師さん達からは母乳押しな意見が多かったんです。出掛ける時も次の授乳までに的な…。でも皆さんミルクも、の意見が多いしやはり哺乳瓶にも頼れた方が安心だと思いました!

• 3月14日
えりんぎmama

私は完母ですがたまにミルクあげてます( ¨̮ )
何があるか分からないので^^;

• こりんK

こりんK

やはりそうですか!あげてみようと思います!ありがとうございます!

• 3月14日