※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここしゃん
子育て・グッズ

娘が頻繁にオムツかぶれを繰り返し、ステロイド入り軟膏を使いたくない。トイトレも難しい。対処法を知りたい。

2歳の娘なんですが
今年に入り頻繁にオムツかぶれをしてしまいます。
気をつけてオムツを替えてはいますが治ったと思ったらまたかぶれの繰り返しです。一応小児科で薬をもらってきてますがあまり使いたくなく。一番弱いステロイドが入っている軟膏なんですが大丈夫なのか?と。娘の体重は12kgで現在オムツのサイズはLサイズです。本来ならもうそろそろトイトレをしたいのですが1時間に数回おしっこをしてしまうので開始できなく。娘は痒がりませんが赤くなってしまうのが可哀想で。何か対処法はありますか?

コメント

ノドグロ

うちの子どももすぐ赤くなります!

私が行ってる病院は
ステロイドの入っていない薬を処方してくれます。
2つの小児科で同じものを処方されていますよ。

亜鉛華軟膏とかサトウザルベだったかな。ただ皮膚を保護する力のあるものだから、たくさん塗っていいよと言われてます。予防にも使っていいと言われてます。一応市販薬もあるみたいですが、置いている薬局は少ないです。私が探したときは置いてませんでした。

赤みが、ジクジクしてきたらステロイドが出されます。

医者の診断とはいえ
ステロイドを塗り続けるのは
しっかりした説明がないと不安になりますよね。

対処法は
保護できる物を塗る?かなぁと思いましたが
薬をゲットできないと難しいですよね😿

解決にならずすみません。

  • ここしゃん

    ここしゃん

    コメントありがとうございます😊
    処方されている軟膏はロコイド軟膏というものです。最初は汗疹みたいな発疹ができていたので処方してもらったのですが治ったら使わないでとしか言われずで😅今日、薬剤師さんに聞きに行こうと思っています。ありがとうございました

    • 6月5日
ノドグロ

ロコイドだとステロイドですもんね
(´;ω;`)


いい方法が見つかりますようにー