※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

お祝い金を使いたいが、入院費も考慮したい。既に揃える予定のものと、病院で用意しなくていいものがある。他に必要なものやおすすめのサイトはありますか?

お祝い金の10万円、ほんとは今後のために貯金したいところだけど、家計に余裕もないしもうすぐ予定日なのに赤ちゃんの物を何も買えてないので使おうと思います。
できるだけ残して入院費にも当てたいので何かアドバイスお願いします😭

🔹肌着
🔹ベビー布団
🔹おむつ&おしりふき
🔹ベビーバス
🔸哺乳瓶やミルクに関するもの
🔸授乳クッション

上4つは既に買う予定のもの、下二つは病院からまだ用意しなくていいと言われている物です。
これ以外で何か今のうちに揃えた方がいいものはありますか??
他にもおすすめのサイトやお店があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ほのか

沐浴ガーゼと、顔をふく用のガーゼ
新生児から使える抱っこ紐
ベビー用お風呂セット(バス、シャンプー、ボディーソープ)
ベビー用保湿クリーム
おむつ
このあたりは必須で、用意したら良いと思います!

• あんな

あんな

回答ありがとうございます。
    体を拭くのは普通のタオル(新品)で大丈夫でしょうか?

• 6月5日
  • ほのか

ほのか

体を拭くのは普通のタオルで大丈夫ですよー!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

退院時はどうやって帰られますか?車に乗るならチャイルドシートも必要ですね😊

後は細々したもので
ボディソープ
ガーゼ
体温計
爪切り
綿棒
はすぐに使うので買っておいた方が良いです✨

• あんな

あんな

車はないのでチャイルドシートは大丈夫です。
    退院時は徒歩かタクシー(タクシーが濃厚)の予定です。
    だっこひもの購入を迷ってるのですが、抱っこで大丈夫という意見や生まれてから選んだ方がいいという意見を目にして悩んでます💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は産まれてから選んだ方がいいかなと思います😊
    私はお下がりであるのですが、なかったら1ヶ月検診後に赤ちゃんと一緒にお店へ行くつもりでした✨

1ヶ月検診の時に必要では?と思っていたのですが、付き添ってくれる人がいるならおくるみで抱っこで問題ないみたいです🥰
    もしお一人で行かれるなら両手塞がっちゃうので、早めの購入がいいかもしれませんね💦

• 6月5日
きき

肌着、おむつとお尻拭きは必ず要りますよね!
ベビー布団は必要そうですか?
広さがあるなら大人と一緒に寝れるので買わなくてもいいかもしれません。
買うならこれから暑いので敷き布団、防水シーツ、敷パットだけでも十分です。
布団は使わないですね、バスタオルやガーゼタオルで十分です。
ベビーバスは大きいケースなんかで代用できますが、赤ちゃん用の空気を入れて膨らますタイプが柔らかくて赤ちゃんをサポートしてくれるので不慣れな沐浴に安心かと。
近くにリサイクルショップは無いですか?メルカリは今でもかなり使ってますがベビーグッズが安くで手に入ります😊

• あんな

あんな

旦那と私はシングルで寝ていて、部屋が狭いためベビーベッドも置けないのでベビー布団はセットになっているものを買うつもりです!
    置き場所がないため畳めてサポートつきのビニールのベビーバスを購入予定です。
    メルカリ見てみたらちょうどクーポンがあったので活用してみます!ありがとうございます

• 6月5日
とみぃ

ガーゼ、ベビーローション、シャンプー&ボディーソープ、綿棒、 爪切り、体温計は絶対必要です🙂

今後の生活次第でチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーも必要になってくると思います。

• あんな

あんな

車はないので今は抱っこ紐のみ購入を考えているのですが、退院時に必要でしょうか?
    ネットを見ててもいる派といらない派がわかれているので悩んでます…

ベビーカーは産後しばらくしてから購入予定です☺️

• 6月5日
  • とみぃ

とみぃ

退院時タクシーなら抱っこ紐は必要ないですが、健診やお出かけ解禁になった時にあったら良いかなとは思います😌
    私もベビーカーまだ持っていません。今月購入予定です!

• 6月5日
な

オムツ、おしリふきわ
合うか合わないか
分からないので、まとめ買いせず
出来れば、産後入院中に
誰かに病院と同じ物を用意してもらう方が
いいかもしれません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
あと、ガーゼ、綿棒、爪切リわ
入院中から使います\( ˙▿︎˙ )/

• あんな

あんな

初マタでおむつやおしりふきのそれぞれの商品の違いがよくわからずとりあえずひとつずつ色々試してみようと思ってます☺️

• 6月5日
ひなまま1024

ベビー布団は添い寝すればいいから、勿体ないです。いらないと思います。
あと、ベビーバスも1ヶ月位しか使わないので、衣装ケースとかで代用したり、リサイクルショップとかでいいと思います。
ガーゼ
つめ切り
保湿剤
ベビーソープ
ガーゼケット(おくるみがわり)
赤ちゃんの退院で着せる服
ですかね。
下着で退院は可哀想です💦

• あんな

あんな

添い寝できるスペースもベビーベッドを置くスペースもないので布団は購入しないといけなくて💧
    衣装ケースも置き場がないので畳めるベビーバスを購入しようと思っています。
    おくるみ、退院時の服などは義母から頂いているのですが投稿の時に記入し忘れてました!💧
    下着で退院はやばいですね😅
    回答ありがとうございました!

• 6月5日
ちゃん

・ガーゼハンカチ
最低でも、
沐浴用の大きいもの1枚
よだれ等を拭き取るもの5枚
洗濯してもすぐ乾くので大量に無くても大丈夫だとおもいます。
無地の物で良ければ安いものたくさんあります

・保湿剤(ベビーローションやクリーム)
すぐ乾燥してすぐ湿疹になるので絶対必要です。
ベビー用品店にたくさん種類あるので、値段や内容量見て決めた方がいいかもです。

・ベビー用綿棒
普通の綿棒は大きくて入りません!

・ベビー用爪切り
想像以上に早く爪伸びます。
赤ちゃんも怪我しますし、ママも引っ掻かれて痛いです。

・おむつ、お尻拭き
おむつはサイズアウトするので大量に買うのでは無く、少しずつ購入するといいと思います。
お尻拭きは消耗品なので、安いのでいいと思います。

・洗浄綿
赤ちゃんの手口を拭くだけじゃなく、お尻拭きじゃうんちを拭き取れない時、おっぱいを清潔に保ちたい時、その他もろもろ使えます。
小分けにパックされてるので持ち歩きにも便利ですし、長く使えます。
個人的に買っておいて良かったものです。

以下急がなくてもいいと思うもの
・ベビーバス
自宅の洗面台が大きければそこで入れることも可能です。
もし必要で買うとしても、レンタルショップのもので充分です。一瞬で使わなくなるので。

・抱っこ紐
今後使うと思うので、買っておいても良いとは思いますが、急がなくてもいいかも?
緊急帝王切開になった友人は、傷に当たってすぐには使えないと言ってました。

・授乳クッション
家にある普通のクッションや大きめのぬいぐるみでも代用可能です。
ただ吹き出した母乳で汚れるので、洗えるものがいいと思います。

・体温計
大人用ので充分かと思います。
私の入院した病院では大人用の体温計で赤ちゃんも検温してました

・ベビー布団
ぶっちゃけいらないです。
ベビーベッドに寝かせるならそれ相応のサイズの物が必要ですが、違うなら大人用の布団やバスタオルで充分です。

• あんな

あんな

回答ありがとうございます!
    間違えて下に返信してしまいました💧

• 6月5日
R

ベビー布団いらないです!添い寝の方が自分も気付けるし安心ですよ!
ベビーバスも絶対必要ではないです👌衣装ケースで代用する人多いです。
退院前に必要なものは、
*ベビーソープ
*ガーゼ
*綿棒
*爪切り
*防水シーツ(男の子はおしっこ飛ばすのであると便利です)
くらいですかね!!
体温計は、うちは大人用で十分でした。
100均に意外とベビー用品売ってるので見てみてください❤️
あと赤ちゃんのカバーオールも2着くらいあった方がいいですかね😂

オムツは、産院によるのですが入院中2袋もらえました💓
友達は授乳室にも置いてあったから、自分のはできるだけ使わず授乳室のを使い、持ち帰り分を増やした子もいました🤣笑

• あんな

あんな

ベビー布団とベビーバスについては意見をたくさん頂いたので補足に書かせていただきました!
    私もおむつ貰えるみたいで多分授乳室にもあった気がするのでそうしてみます😂

• 6月5日
yK

チャイルドシートや抱っこ紐、ベビーカーとかあとオムツを捨てるニオイポイっていうゴミ箱あると便利です。

• あんな

あんな

オムツ用ゴミ箱!忘れてました!
    チャイルドシートは車がないので不要でベビーカーは産後しばらくしてから購入予定なのでゴミ箱と抱っこ紐のみ購入しようと思います。

• 6月5日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

抱っこ紐は産む前に買っておいた方がいいかも?って思います!
首がすわらない赤ちゃんを抱っこ紐なしで抱っこして1ヶ月検診とか行くの怖いかなーって思うので^^;

ベビーバスは衣装ケースでも代用出来ますが、排水がちょっと大変かな?って思います!

よだれかけも数枚用意しておいてもいいかも?って思います!
授乳の時にガーゼ当ててもズレて洋服汚れたりするので、よだれかけの方がズレにくくていいですよ(´∀`)

• あんな

あんな

ネットで見ていて抱っこ紐が退院時に必要派と不要派でだいぶわかれていたので、入院前に購入しようか迷ってます😭
    生まれてから選んだ方がいいなどの意見もあり…
    でもおくるみのみで退院して大丈夫かな?と不安もあって😭
    ベビーバスについては補足に書かせていただきました!
    よだれかけも少し用意しておきます!

• 6月5日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

退院の時はタクシーならおくるみでもいいかと思いますが、徒歩だったらおくるみだけだと怖いかなって思います^^;
    おくるみしてても赤ちゃん想像以上にふにゃふにゃなので^^;

抱っこ紐よりはスリングとかの方が安いものもあるかな?って思いますが、新生児から使えるのかは使ったことなくてわからないですが、抱っこ紐も高いやつは高いし迷いますよね^^;
    たまーに赤ちゃん本舗とかでセールしてたりもするのでこまめにチェックするのもいいですよ(´∀`)

• 6月5日
あんな

詳しくありがとうございます!!
布団とベビーバスについてはご指摘が多かったので補足に書かせていただきました!
授乳クッションは投稿に記載したのですが病院から渡されるようで自分では用意しないので大丈夫です!
詳しく書いていただいて参考になりました!ありがとうございました!

抱っこ紐いらないかと·····
そんな新生児連れて歩く訳でもないですし!もったいないです!生まれてから考えて大丈夫です!最初はずっとねんねですし!
ベビー布団はお昼寝用とかの安い布団で代用してます!1500円とかで変えました!あとは布団だと暑いのでタオルとかかけてあげて寝てます!
ベビーバスも安いやつだと1000円くらいで買えます!
タオルはうちは大人と一緒のでふいてますがふべんないですよ〜

くま

シングルベットの下に床にベビー布団を置く予定ですか?
でしたらシングルを手放してダブルの敷布団の方がいいかと!子どもと同じ目線になりますし、授乳が楽です。