※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

育児が楽しくない。息子の行動が予想と違う。自分の存在意義がわからない。旦那の対応が良い。息子は私より他の人とのふれあいを必要としているのかもしれない。

すみません吐き出させて下さい😞

最近育児楽しいなんて思うことができません。気持ちに余裕ある人、楽しそうに育児してる人が凄いと思う。でもそう見えてるだけでみんな育児つらいと感じることはあるのかな?

日中起きてたら夜よく寝るとは限らない。しかも起きてるにしても、数分後にはグズグズが始まって、結局日中はずっとグズグズでずっと泣き声に付き合ってる状況。なぜかグズついてる時の泣き方が1番イライラしてしまう…。

あと、息子とずっと一緒に居るから1番分かってるはずなのに、私の予想とはいつも真逆の行動をとります。例えば旦那に「もう寝そうかな?」と聞かれ「これはまだ寝付かないと思う」と言ったらすんなり寝付く。

「お腹すいてるのかな?」と聞かれ「眠たいだけじゃないかな」と言ったら物凄い勢いでミルクを飲む。

全然息子のこと分かってなくて情けなくなってくる。聞かれても何も答えたくない。この子のこと分かんないって言いそうになる。

抱っこしてても不機嫌なのに、旦那がトントンしたら落ち着いてる感じするし。私の存在って何ですかね(笑)私が居ない方が息子ものびのび成長できるんじゃないかな。

コメント

ままり

そのくらいの時は私も悩んでました!眠れないから辛いですよね💦💦
ミルクなのであれば、旦那さんや周りに手伝ってもらって、まずゆっくり寝かせてもらってください!
睡眠不足だとイライラしまくりますよね😢😢

子供って、お母さんの匂いがわかるから、生後1ヶ月であっても、お母さんに甘えるみたいですよ!グズグズするのはママだから?って思うようにしてました!
あとはお昼寝は、一緒にそいねするようにしたらまとまって1.2時間寝てくれるようになりましたよ!
少しずつ、なんとなくわかるようになってきて、3ヶ月すぎたら楽しくなってきます😍
3日、三週間、3ヶ月、ぼちぼちやっていきましょうね🥰🥰

みみ

みんな楽しそうに見えてるだけで辛いと感じることあると思います!
母親だから子供のことわかって当たり前ってこともないと思います😊
私の場合は予測せずできることはすべてやりました笑 泣いてる=眠いのかな?ではなく、泣いてる=泣き止ますには!?ミルク!?違う!オムツ!?違う!抱っこゆらゆら、寝るみたいな感じで毎日ドタバタ落ち着きのない育児でした😭今もですが…
時期的に違う人が抱っこして落ち着くと行ったときもありましたよ☺️そのうちママしか嫌!!といってトイレにまでついてくる日が来ると思います😊

わたしもは子供二人いますが
全然心に余裕ありません~😂(笑)

長男は遊んでくれるひとがだいすきで
旦那さんだったり、実母やお義母さんがだいすきなのですが
日中二人の面倒を必死で見てるのは
わたしなのに、、って
たまに気持ちがえぐられるときあります😭
酸いも甘いもわたししか見てないのに
いいとこ取りでうらやましいな~って
つくづく思います😂

でもやっぱり子供はお母さんの存在を
わかっているので大きくなるにつれて
ぐずぐずしたときはお母さんしかだめ!みたいになると思います!
うちの長男は泣いてるときや眠いときに限ってわたしのところに来ますよ!😂(笑)

まだまだ言葉が通じないので
やりとりが難しいかとは思いますが
気負いすぎずにお互いに頑張りましょう😭✨

ままり(21)

私も 1ヶ月の時はそうでした☺︎
産後ということとあり、
メンタルや体力睡眠などが
重なって 育児が辛く感じるのかもしれないですね😢😢
いつもお疲れ様です!!
私も、こんな生活が永遠に続く感じがして 毎日泣きそうか 泣いてました!笑 けどいま7ヶ月になり、思ったのは 成長はあっという間です リズムだんだん出来てきますよー!
後 母乳でしょうか?!
お母さんが抱っこしたら 母乳の匂いがして泣くってのもあるらしいですよ👍👍
私が 悩んでた時に インスタで見つけた言葉なんですが、

あと、1ヶ月すれば
お散歩もできるようになりますよ
あと、1年もすれば
会話もできるようになりますよ
あと、10年もすれば
手も繋がなくなりますよ
あと15年すれば
一緒にいる時間は少なくなりますよ

って言葉をみて 今を楽しもうってなりまし😊😊頑張りすぎずに頑張ってくださいね^ ^

びーだま

1ヶ月の頃は必死で楽しむ余裕はありませんでした(>_<) インスタ更新できてる人とかすごいなぁと思ってましたよ!

今振り返ると、子どもの成長が早くて早くて、悩み事は1ヶ月経つと悩みではなくなり、また違う悩み事になって、それもまた1ヶ月経つと悩みではなくなって…とどんどん変化していきました。
だから最近はとりあえず今の悩みは1ヶ月だけ!と深刻に考えないようにしてます。
(それでも検索しちゃうときもありますが^^; )

息子さんのことが分からず情けないって、逆に言うと、こどものこと分かってあげたい!ってことです。とても愛情深いお母さんです!

まめた

お気持ち分かります!
私も同じような感じです💦
日中起きてる時はグズグズしてる事多いし、私が抱っこしても泣き止まないしめちゃくちゃ動いて落ち着かないのに、旦那が抱っこしたら泣き止むし気持ちよさそうに抱っこされてます。
あぁ、私のこと嫌いなんだ。って最近私がよく泣いてます笑
私の方が長い時間一緒に居るのに、おっぱいもあげてるのに…って悲しくなりますよね。
でもママのこと嫌いな子は居ないはず!って思って、いっぱい笑顔で話しかけたりギューってしたりしてます。
アドバイスになっていませんが、もえこさんと私、同じ状況だなぁと思ってコメントしちゃいました。
お互い頑張って乗り越えましょう😊

yooo

まだ1ヶ月ですよね?
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、グズグズも多いです💦だんだんミルクの泣き方と眠たい時の泣き方の違いが分かってきますよ😙

日中、起きている時にくすぐったり(マッサージ)頭をなでなでしたり、足を動かしたり話しかけたり…と、積極的にコミュニケーションは取れていますか?

まだ目は見えていなくとも、ママの声や匂いは分かるので、沢山触れ合ってあげて下さいね☺️

新生児の頃は、オムツ替えと授乳の繰り返しの上、寝不足やし外にも出れず…楽しいなんて思った事なかったです😅体力的精神的ダメージが、想像以上に大きすぎて…何度逃げたくなったことか(笑)

産後はホルモンバランスも不安定な為イライラする事も多く、初めての育児で分からない事ばかりで不安にもなり、旦那に当たっていました💦

抱っこはうちも旦那の方が上手でした(笑)恐る恐るすると、その緊張が赤ちゃんに伝わって、怖がってしまいます💦
あとは、横抱きの仕方が、少し不安定なのかも。旦那さんの抱き方を真似してみて、慣れたらママの方が断然、寝ますよ(笑)

ミルクは決まった時間にあげるので、逆算して「お腹が空いてるだろう」て事もだと思います。もえこさんはまだ余裕がないだけです。大丈夫!

私が居ない方が…なんて、とんでもない!
私が居ないとダメでしょ(笑)ぐらいの勢いで、赤ちゃんと向き合っていきましょう✨

わかりますわかります。

育児なんて楽しくないです😂
楽しそうに見えてるだけだと思います👍

育児は全然楽しくないけど子供がどんどん成長していくのを見てると嬉しいです😊
だから全然楽しくない育児も頑張れます。

1ヶ月で子供のこと何でもわかる人なんていないですから大丈夫ですよ👍
そのうち旦那さんだと眠らなくなりますよ😅我が家も1ヶ月頃は同じ感じでした。今では私以外寝かしつけできません💦私以外の抱っこを受け付けません。なので毎日腕がもげそうです。

お互いがんばりましょう✌️

キャラメルモナカ

そんなにネガティブに考えないで大丈夫ですよ😌✨私も生後一ヶ月辺りまではイライラはしてないですが、睡眠不足と体力不足でマジで死ぬかもやばいと思ってました😂背中は痛いし傷口は痛いし楽しめるレベルじゃなかったです😂赤ちゃんの気持ちもそうですが自分以外の人間の気持ちなんてなかなかわからないですよ😌